2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はタクシー覚悟か?

昨夜はついに帰宅が11時過ぎ。でも、暖かいシチューが待っているのはとてもうれしい。 仕事の方は、かなり追い詰められてきて、今日は最大の山場をむかえる。なかなか思うように運ばないこともあり、最悪のシナリオも考えなければならない。 といっても、…

一番ハードな週へ

今週は、いよいよ一番きつい週を迎える。 パソコンを持って帰ってきていたのだが、結局仕事はやらなかった。土曜はゴルフの打ちっ放しのあと、実家へ。 実家で2年ぶりのお客さんと会う。夜はいつものように屋台へ行き、ここでは2年ぶりに会う人、3年ぶり…

朝から打ちっ放し

疲れがたまっているはずなのだが、6時過ぎには目が覚め、田無へ進出。 ニューロードゴルフクラブというところへお邪魔した。近くに田無タワーという、なんのタワーか知らない鉄塔があり、その周辺に3つほど打ちっ放しがある。ニューロードは、朝は500円…

うー金曜

でも、いつもの開放感はなし。今日はとことん遅くなりそうだから。土・日休みためには仕方がない。 今日はまた雨だが、次第にあがってくるらしい。昨夜は、あっさり日ハム優勝。札幌(北海道)パワーは一旦火がつくともう手がつけられなかった。今回は中日は…

そしてもう木曜

今朝はわりとすっきりと起きられた。昨日今日と夢は見ているが、書けるほどは覚えていない。 昨夜はミジュさま(娘)興奮状態で1時過ぎまで暴れていたが、顔も何度かぶったたかれたが先に寝てしまった。 いつものように水を浴びてからお湯につかる。今朝の…

やっと晴れ間

月、火雨だっただけだが、少し晴れ間がみえるとほっとする。今朝は例によって電話会議で早出。やや疲れがたまっている。BBCのポッドキャスティングではめずらしくミャンマーの話題。軍事政権が憲法を改定するらしい。しかし、BBCも、アウンサン・スーキーとかラングー…

Better Tuesday

月曜は夕方までイマイチな気分で、夜になるともやもやが晴れるというパターンが続いている。火曜になると、ほとんど普通の気分になっている。 さて、今朝も夢に高校の同級生が出てきた。 1年から3年までクラスが一緒のとしちゃんと、7月一緒にバンドをや…

久々の雨

なんか重苦しい月曜の朝だ。 久しぶりに覚えている夢を見た。自分の母校の高校を受験している。準備はなにも出来ていない。隣にいるのは高校の同級生であだ名はルパン。 担当の先生は英語の宮城先生。ところが我々は皆今の年齢で社会人。僕がボソッと「でも…

久々の杖稽古

今朝はミジュさまが6時前に起床。あと1時間寝てくれ、と思ったが昨夜早めに寝ているので、もう寝てくれない。 田無のニューロードグリーンゴルフというところに行ってみようかと思ったが、曇っていて肌寒いので、公園で杖を振った後、ゴルフの素振り用クラ…

結果的にまったり土曜

休みだが、7時過ぎには起床。ぐっすり眠れたので今週の疲れも持ち越さない。 練馬関町の打ちっ放しへ。今日はサンドウェッジの100ヤード用のクラブのグリップを交換してもらう。 このクラブだけ、グリップの感触が違うので、コースでいざ残り100ヤー…

Thank God

It's Friday. と、J−WAVEで別所哲也が叫んでいた。正直いって、聴いてる分にはジョン・カビラとほとんど差別化がない。本人はそれを目指しているのかもしれないが、声のトーンとかフレーズまでまねなくて良いのではないか?と思うが・・・。まあ、それ…

今週もあと2日

毎週のことながら、あっというまに木曜なのだ。5時ごろぱきっと目が覚めて、このまま起きちゃおうかと思ったが、結局二度寝していつもの時間に。今朝はゆっくり芋たこなんきんを見る。 徳永家が病人、けが人続出で、町子が一生懸命世話をする。心を閉ざして…

急に密度が

濃くなってきやがった。 今朝は8時出社でフル回転。昼飯にもなかなか出られない。 しかし、やらなければならないことがわかっていて、忙しい状況は嫌いではない。今晩は、カレーかシチューというので、本日のラッキーランチ(焼き魚)でも食べに出ようかな。 …

今朝も明晰夢

昨夜も8時間ぐらい寝てしまった。右首から肩にかけて、ちょっと寝違えている。 今朝は大学の学科が一緒でバンドも一緒にやっていた、今は霞ヶ関の役人と商社マンの2人が夢に出てきた。 舞台は栃木。安宿に、しかも他の男性客と相部屋で泊まっている。役人…

さわやか月曜

秋晴れはまだまだ続く。ありがたいことだ。昨夜は8時間ぐらいたっぷり眠れた。久々に覚えている夢を見た。 7月30日にやったバンドのメンバーで、どこかの田舎の山の方の、学校の校庭で演奏している。曲はT・REXの「20thセンチュリーボーイ」。た…

結果的に合気道な週末

昨夜は、嫁はんと娘が合気道を見学に来てくれた。ちょっと混みあっていて居場所がなくて申し訳なかった。でも、みんなのアイドル状態。稽古していると自分も参加したくてどんどんこっちに歩いてくる。3年待っておくれ。(4歳からなのです)夜、友人の米人…

疲れたまってナーイ

今週きつかったはずだが、今朝は地震もあり、7時前にバッチリ目が覚める。体も全然疲れていない。 朝の水の行が良いのか、それとも会社でトイレに行くときに、周りに人がいなければ出来るだけ呼吸体操をしているのが良いのか。打ちっ放しへ行こうかとも思っ…

なんとか乗り切れそう、金曜

朝目が覚めたとき、横で寝ている妻に「今日土曜だっけ?」と聞いてしまった。でも、あまりショックではなかった。 あっというまで、結構きつい1週間だったが、ぐっすり眠っているので疲れはたまらない。睡眠って本当に大事なんだなあ。今朝の芋たこなんきん…

今朝も早出

今朝も6時過ぎにはおきて、BS2の芋たこなんきんが見たらすぐ出勤の体制。 その前にいつものように、水の行をしてから優雅に朝風呂。 昨日の芋たこをビデオで見てから、今日の分をBSで見る。 過労で倒れた町子をまめまめしく往診して面倒を見る、徳永ドク…

またあわただしい水曜の朝

例によって早朝電話会議の曜日。昨夜帰ったのが10時近くなので少しきついが、今朝はわりとしゃきっと起きられた。ドラマチックな夢を見ていたような気がするが、残念ながら忘れてしまった。今週はどのみち、毎晩遅くなるのだろう。といっても、あと3日だ…

さて出勤

連休も終わり、先週よりもハードな1週間というか4日間がスタートする。 10月は、月末に向かうにつれてどんどんハードになる。なんとかのりきろう。今朝の芋たこなんきんは、bsは7時45分から遅れてスタート。 また、写真館時代の思い出にフラッシュ…

連休はゴルフ、ゴルフそしてゴルフ

気が付けば、3日間連続朝練へ行ってしまった。1日、2日といい感じに右肩上がりだったが、今朝はオーバーワークだったのか、結構ダフリ球が出てしまった。まあ、スーッとエスカレーターのように上達しないのがゴルフですから、焦りませんけど。 収穫という…

娘が1歳の朝の夢

おかげさまでミジュが無事1歳を迎えた。今朝は4時ごろ一度目が覚めて、そのあと寝直したら夢を見た。某広告代理店勤務で大学の学科の先輩、そして日本を代表する大メーカーのトップの息子でもある人が、突然夢に現れた。久々なのでいろいろ話したいのだが…

土砂降り金曜

TGIFだけど土砂降り。でも、朝の水の行は習慣になっている。 昨日同僚の送別会があり少し飲みすぎ。 今朝の芋たこなんきん。町子は仕事をやめて小説に専念するというと、家族、特に妹に「いつまで夢見ているの?」となじられる。だが、後で家族を支えて…

そして木曜

今週もテンポが速い。今朝はなぜかイラクに居る夢を見た。コンピューターの夢診断サイトを教えてもらったので、やってみよう。今朝の芋たこなんきん。町子は作家先生と川へりを歩きながら小さい頃の想い出にひたる。町子の家は写真館を経営していて、大家族…

例によって早朝会議

早朝といっても、証券マンは七時出勤の方も多いから八時は大したことはないか。しかし、昨日は吉祥寺で飲んで寝たの一時すぎだからややきつい。吉祥寺の旅人食堂は安くてうまかった。今朝は芋たこなんきんが見れないのが残念。考えてみれば、藤山直美はああ…

二回目の結婚記念日

今日はそうなのだが、特になにもなし。今日は会社の同僚の送別会だし。そもそも娘の誕生日が4日後なので、そちらの方がどうしてもメインになる。 さて、今朝も「芋たこなんきん」。このタイトルは何や?と思ったが昨日ドラマの中で答えがあった。井原西鶴が…

ディープな朝

競馬は見ないが、昨夜のディープインパクトは見てしまった。国が変われば競馬も随分と雰囲気が違うものだなあ。 おしゃれなパリっ子たちが、ブローニュの森のロンシャン競馬場に大集結。 結果はみんな知っているように惜しくも三位。 しかし、馬がはるばるア…

迷う日曜

うーむ、合気道稽古はもちろん行きたいが、藍ちゃんの日本女子オープンも見たいどうしようかなあ。今朝は7時半とゆっくり目に起きて、またチャリで打ちっ放しへ。7Iを打ち始めたら、なんとなくスイングの始動で3cmぐらいアウトに膨らんでいることに気…