2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し二日酔い気味

昨夜の宴会は、神保町の鳥屋さんで2時間の飲み放題付き。 飲み放題にしてはめずらしく、日本酒にバリエーションがたくさんあり、全国各地の地酒が飲める。で、4杯も飲んで二次会もあったので帰るときは千鳥足だった。 今朝は二日酔いというほどではないが、…

ややローテンション

11月2週までかなりハードだったが、3週から落ち着き、結果的に緩んだところにノロウィルスに入られてしまったが、なんとか最短で復帰。 今週はそして会社復帰をしたが、それほど忙しくはなく、やや中だるみ状態。 しかし、昨夜はまたシステムトラブルで11時…

水行も復活

今朝、朝風呂を沸かして入ろうとしたら、スイッチが入ってなかった。仕方がないので、もう少し様子を見ようかと思っていた水行を復活。久々の冷水は気持ちよかった。昨日は、久々の会社だったのでなんか頭がもわっとしていた感じ。熱は無いようなのだが、ひ…

五連休明け

結果的に五連休となったが、もう休みはいいや。年内がんばって働こう。甲府の温泉もなかなかよかった。芋たこなんきんは、さすがに展開がつらくなったか、子役を学生役として新たに起用して、展開が少し変わってきた。さすがにあのままでは持たんもんね。さ…

さて温泉へ

なんとかのぼり調子に回復して、今朝は近くの銀行まで散歩。でも体力はまだ50%ぐらいかな。 この3日間、毎日10時間以上寝て、客観的に見ると、今年の疲れをすべて取ったような印象がある。酒も期せずして丸2日抜けたし。 それで今日の温泉は最後の仕…

ノロノロウィルス

うーむ、おとといの午前中ぐらいからお腹の調子が悪く、その日は17時でリタイア。昨日も下痢が止まらず、近所の内科へ行ったところ、今すごく流行のノロウィルスの可能性もあるとのこと。嘔吐がともなうと、周りに感染する確立がどっと増えてしまうそう。 …

眠い眠い

昨夜はせっかく11時には就寝したのに、ミジュ(娘)が夜中大騒ぎして、1時過ぎから6時ごろまで眠れなかった。おしりぺんぺんしようかと思ったが、かわいそうなのと面倒くさいのとでやめておいた。 でも、なぜか寝れないでいる間に、喉と鼻の調子がだんだ…

風邪少し持ち越し

なかなか完全には治ってくれないものです。今日、明日で治るとは思うけど。土日とも合気道稽古。今週祝日の審査に向けての仕上げ。ほぼ問題ないと思われる。昨日は、友人のジェームスが夕方から拙宅へ来てくれた。前回来たのは6月。その時も雨だった。でも、…

2階はポカポカ土曜

下はかなり冷え切っているが2階に上がると日当たりが良く、ポカポカしている。 土砂降りのゴルフは先週だったが、もっと昔のような気がする。キャディーバッグをベランダで乾かす。さすがにまだ練習する気が起きないなあ。 あとは、いすの上に山積みになっ…

少し風邪か

昨日は、快眠が健康の秘訣とか行っておきながら、一緒に昼飯を食べた人のタバコの煙で、なんか変な感じだなあと思っていたら、のどと鼻の調子がすこぶる悪くなってきた。夜中の3時頃、息苦しくなって起き、何度も鼻をかんで、朝は少しましになった。 こんな…

健康の基本は快眠

昨夜は11時過ぎに寝て、朝7時近くに起きたからほぼ8時間睡眠。ちょっと痰はからむが、すっきりとした朝。 なんといっても良く眠ることが健康の基本。とはいっても、いつのまにか月曜休刊日の習慣がくずれ、今月文化の日の連休に体調を崩したとき、1日抜…

長谷川なんとか防衛

昨夜は楽しみのボクシング。ポイント的にはまあまあ大差の判定だったが、長谷川穂積はほとんど倒される寸前までヘナロ・ガルシアに追い込まれた。 左はパンチ、右はバッティングでカット。流血しながらの凄惨な試合だった。しかし、2回ダウンをとっており、…

10℃の水行

今朝はついに10℃になったが構わず水の行。15℃の時も思ったが、気温が低いと水は冷たく感じなくなる。5℃とか0℃になったときが楽しみ。 さて、土曜のゴルフだが、結果は散々。80台どころかあやうく三桁の99。前半47でその時点ではコンペの中でベス…

子供の遠足状態

今日はいよいよ今年3回目のゴルフなのだが、目覚まし時計は4時40分。しかし、3時半に目が覚めてしまった。二度寝するとつらいので、そのまま置き、30分ほど呼吸法体操とストレッチ。朝なのにかなり体がほぐれる。 そのあと、舟漕ぎ運動と短いクラブで…

そしてTGIF

また金曜になった。当たり前だが・・。昨夜は、以前お世話になった合気道のグループの自主稽古に参加してきた。師範、世話人のおじいさん、アメリカ人、そして自分のたった4人ではあったが、すべて短刀取りのちょっと変わった稽古だった。 場所は港区スポー…

あと2日でゴルフ

週末のゴルフが楽しみ。もう優勝して次の幹事をやるつもりになっている。今回の会社のコンペは、実は案内がちゃんと行き渡っていなかったらしく、会社の給湯室で会ったおじさんが、「えっ??連絡来なかった」と残念がっていた。いかんなあ幹事さん。次回は…

少し落ち着いてきた

仕事もなんとか峠を越して少し落ち着いてきた。今週後半はゆっくりと過ごせるかもしれない。 毎週水曜の、アメリカとの電話会議も2週間に1度になるし、よしよし。このまま平和に年を越せることを願おう。友だちの息子がトラブルに巻き込まれたというか、なん…

寝起きが良い

昨夜は平穏に終わるかと思っていたら、甘い甘い。結局会社を出たのは11時近くになっていた。それでもしっかりご飯を食べ、すぐ寝ると胃に負担がかかるので、少し休んで呼吸ストレッチをやってから1時過ぎに寝た。 そうすると熟睡でき、6時半前、アラーム…

今日からまた戦いが・・・。

さて、また忙しい一週間がはじまる。先週きついことを経験しているので、しかも休み中の緊急対応もあり、その繰り返しという感じになるかな。 そういえば、今朝の夢では舘ひろしが出てきた。同じ会社に舘が勤めているのだが、自分は今と同じ会社のWEBサイ…

そして復活

昨夜は夜9時からの稽古にとりあえず行ってみた。体調は万全ではないが、そういう時の合気道の感覚も大事だと思ったから、多少無理しても行った。結果的には、非常に良い汗をかき、悪いものが出て行ってくれた感じ。 帰ってシャワーを浴びて、久びさにビール…

油断大敵

昨日夕方、合気道稽古に行こうとしてたら、なんか胃腸の調子が悪く、トイレにも何度か行ったのだが、行く度におなかが痛くなるので、結局稽古は断念。 今朝からおなか調子はイマイチで、公園(写真参照)で娘と一緒に昼寝していたのだが、Tシャツ短パンだっ…

ビューティフル・モーニング

三連休突入。昨夜は、今のメインの仕事以外の部分で原因不明のトラブルが発生し、10時過ぎまで重苦しい時間を過ごした。いやあ、なかなかハードな一週間というか4日間であった。 今週一山越えたわけだが、来週もう一山目が来るが、三連休でリフレッシュし…

三連休が見えてきた

今週は本当にあっというまに休日前。我ながらかなりがんばったので、明日からなんとか休みに入れそうだ。 昨夜はさすがに疲れて、7時半には会社を出た。 忙しいながらも、「フェルマーの最終定理」を読み終わり、古本屋で200円で買った、妹尾なんとかさ…

風のように吹き抜けた月〜火

昨夜は会社を出たのが11時過ぎ。なんとか終電前に帰ることができた。 比較的穏やかに、新しいキャンペーンをスタートできると思いきや、夜7時ごろ思いもかけないところから大問題が発生。万事休すと思ったが、どこからともなく救いの手が伸びてきて、今朝…