2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は地元のスーパーで買った、閉店間際3パック1000円のさしみ。

今日のは結構当たりで、これもまた小さなしあわせー。

年度末っていうけど

弊社12月締めなので、期末の雰囲気はまったくない。 ただし、今月いっぱいで辞める方が結構いらっさる。民主党は、前原執行部退陣、永田君は議員辞職の方向らしい。この件についてはさんざん書いたからもう言うまい。といいながら言うけど、前原君も(あ、年…

春はボーノボーノ

「春は曙(あけぼの by 枕草子)」に引っかけたが我ながらイマイチだ。ボーノボーノは、銀座マリオンの近くにあるイタリアンだが、コストパフォーマンスがあまりよろしくない記憶がある。(もう行かないからどうでもいいけど)今朝は寒く、ガスストーブを点…

少しペシミスティックになってみる

今日、東証の株価は5年7ヶ月ぶりの高水準だったらしい。 僕も株は多少持っているのだが、そのニュースを聞いてもあまりうれしくもない。 なんだか世界がざわついているからだ。フランスでは100万人規模の暴動。イスラエルはシャロン首相の後継争いで、シャロ…

3時amに目が覚める

休肝日が功を奏したのか、早朝目覚め「5時ぐらいかな」と思ったらまだ3時。かなり熟睡したような感じ。もう一度眠りにつこうと思うのだが、なぜかアタマの中では、アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATIONをこう呼ぶのだそうな)の「ワールドアパート」のサビ…

第一次花見終了

昨日、無事に第一次花見を実施した。 家の前の公園で、午前10時より場所取り。といってもこの場所は花見に対してあまりガツガツしている人はおらず、場所取りなぞという品の無いことをしている人は僕だけ。正午よりぽつぽつ人が集まる。 川粼より、ハジメ&…

長谷川 vs ウィラポン解説

今日の合気道の稽古はなかなかきつかった。 普段はあまりやらないイナバウアーのような格好のストレッチをたくさんやったせいかもしれない。三教は、今日教えてもらった人の足さばきがどうも違うような気がして少し混乱している。合気道とゴルフが似ているの…

PSEかまびすし

もう眠いのだけど(0時21分現在)、一言だけ書きなぐって続きは明日というか起床後に適宜接木(つぎき)をしようと思う。ここ2、3週間、PSE問題が騒がしくなってきた。 自分はまだこの問題をよく理解していない。そろそろさ、無用な英語使うのよさな…

花見はサンデー

文字通り今度の日曜花見をしようと思っているが、「花見はサンデー」は世界史年号の語呂合わせの覚え方だ。 1873年だと思ったが、肝心の何の年かが思い出せない。ネットでやっと見つけた。 「花見はサンデー三帝同盟(さんていどうめい)」だ。プロシア…

海外旅行トラブル『バンコク/カード賭博』編

前回のインド編に引き続き今回はタイ・バンコク編。 おそらく、ミャンマーに住むことを決めるために下見に行った帰りに、タイを2,3日うろついてた時に遭遇した事件だったと思う。 情けないのは、『地球の歩き方〜タイ』の後ろの方にある、「トラブル編」…

海外旅行トラブル『インドの白タク』編

先日、アメリカでの飲酒テストについてアップした(http://d.hatena.ne.jp/amigo_kimura/20060317)。それまで10カ国ぐらいプチ貧乏旅行をしたのだが、トラブル編としてインドはニューデリー空港の白タク事件を紹介したい。 10年以上前の話なので、21…

彼岸と赤ちゃん可コンサート

今日はミジュ(娘)を連れてお彼岸のお墓参りと、赤ちゃん連れOKのクラシックコンサートへ行き、結構疲れたがそれなりに充実した一日。墓といっても横浜は岸根公園というところにある墓のマンション。 風情はないが、墓石を洗ったりする手間がないので、便…

伝説のアメリカンパブ(1987−1994)

10年来の友人がこのブログを読んでくれるようになったらしいので、彼と出会った伝説のアメリカンパブについて少し書いてみたい。横浜磯子区の産業道路沿いにあったアメリカンパブー名前は仮に「ILLUSION」としておこうーへ初めていったのは、確か…

雨模様の日曜

なぜか7時前に目が覚めてしまった。 昨夜は合気道の進級テストの後、合気道の仲間と駅前の屋台で飲んで11時ぐらいに家に帰り、さらに近くのコンビニで買ったチューハイを妻と2本飲んで、酩酊状態でブログを書いてから寝た。氷結果汁というのはなかなかの…

合気道進級試験終了

今日合気道4級の試験が終了した。 久しぶりに胃が少しキリキリした。仕事では、なかなか味合わない感覚だった。 嫁さんを実験台にして、型を覚えたことも功を奏し、なんとか4級に進級できたと思う。 それもそうだが、新しい組織で合気道の階段を登る道筋が…

写真のゴルフコースはデザート・フォールズCCだったけ?ムラマツ君?

(回想)飲酒テスト@米国カリフォルニア

1994−1997は、アメリカのカリフォルニア州はパーム・スプリングスにいた(参照 http://d.hatena.ne.jp/amigo_kimura/20060309の最後の部分)。 妄想を抱いて、毎日白球を引っぱたいたり、地元のコミュニティーカレッジのゴルフ学科http://www.colleg…

日産ムラーノに思う

モノを売るのにネーミングが大切なことは論を待たない。 暴君ハバネロやら、カラムーチョやら、、あら、似たような食べ物だにゃー。 あと、先月のブログhttp://d.hatena.ne.jp/amigo_kimura/20060226でチクリとやった「バカ壁」「バカ歌」など。今週どこかで…

民主党謝罪広告掲載

民主党謝罪広告は全15段かと勝手に思いこんでいたのだが、そこまで気前はよくなかったようだ。今朝、コンビニで日経を買い(新聞はとっていない。読む必要も特にないと思っている)全面広告を探したが無い。日経をはずしたのかなあと思ったら、NHKニュー…

引き続きロー・バイオリズム

今日は、「鼻かむのが俺の仕事なのかよ」というぐらいイマイチな午後だった。鼻をかみ、ビックス・インヘーラーを吸い、アレルギー用目薬をさす。その繰り返し。今週前半は”気”のめぐりが悪いようなので仕方がない。こういう時はじっと受身で邪気が通りすぎ…

今年前半最大級の厄日?

知り合いの占い師が書いている、スポーツ紙サイトによれば今日はそうだったらしい。 今朝は7時に家を出て、富士スピードウェイに、あるレーサーの取材と撮影の立会い。 御殿場インターの手前のトンネルを出たあたりで雪が降り始め、FISCOの手前ぐらい…

合気道稽古

午前の稽古から戻ってきた。 今日は、杖(じょう)と木剣の練習。杖はなかなか動きというか棒の使いまわしが複雑で難しい。しかし、上手い人の杖使いを見るとなかなか芸術的だ。来週の土曜は4級の進級テスト。実施する技を確認すると、「正面打ち一教、肩取…

インソムニア

眠れない。ブログを始めてから脳の今まで使っていなかった部分が覚醒されてきたのか。 梅田さんの「ウェブ進化論」ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) の「ブログ」のチャプターで、どなたかの引用で「ブログを1年続けるとものすごい成…

一本歯下駄はブームとなるか? その他民主党のことも。。

ならないだろうな。 今朝のNHKおはよう日本で、下駄の特集をやってたらしい。上で着替えていたので直接は見られなかったが。 (写真はマイ一本歯下駄。浅草の辻屋本店で8000円ぐらいで買った。裏には「じょじょ」さんhttp://www.karankoron.com/geta_teng…

カーリング流行り

カーリング関連の問い合せが殺到してるらしい。 トリノの話題は、なんといっても荒川さんとカーリングだったものね。 興味を持って体験するのはいいことと思う。ただーし、(またいつものくせで”けなし”モード)「あれならわたしもデキソー」ぐらいならまだ…

亀田興毅君がんばれ!

「おまえに君(クン)呼ばわりされる筋合いないわ」と言われそうだがまあ許せ。 僕は合気道初心者だが、ボクシングについては解説者になれるぐらいの目利きやで。今晩9時の試合は君にとってある意味正念場やね。 弟のように、「〇〇秒で倒す」なんてことは必…

4枚刃なんていらんわい!

また消費者のたわごとです。 広告業界では、「自分のことを消費者と思っている人はいない」などといって「生活者」というよりわかりにくいことをいう輩もおるが、自分のことを「生活者」なんて意識する人いるんですかいな。消費者なら消費者で結構。ひげの濃…

中田宏市長、あなたを迷わす「ごみ箱」見つけました。

中田宏市長殿、元横浜市民として、また横浜に本籍を置くものとして、お知らせした方がいいかなあと思いましたので、書かせていただきます。 あなたのことは、日頃尊敬していますし、ゴミのプロとしても一目も二目も置いています。「あなたを迷わすウェブサイ…

ミジュ屋台デビュー

昨夜ミジュ(娘)は屋台デビューした。屋台の杉さんにも娘を見ていただけてよかった。常連メンバーは、旅行のために節約モードに入っているらしく、あまり来ていなかった。そんなに飲んだつもりではなかったが、途中で沈没して眠ってしまい、帰る時にはまっ…

カルガモたちよ、いずこへ

うちの前に公園があり、カルガモを楽しむことができる。 雪の積もった1月21日には、カルガモの数が100羽近くに増えて、どこから来たんだろうと思ってたら、今日謎がとけた。 エサやりおじさんたちが、「だいぶ帰ったなあ」と話していたので、あとで「…