2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間、金曜。

いやあ、今週は早かった。それなりに疲れたが悪いリズムではない。仕事以外でも、合気道の昇級審査が7月15日、書道の課題は次の木曜に提出しなくてはならない(20枚)、バンドも動きださなくてはならない・・・などなどやることが山積み。その間にまた…

カラツユか??

今日も良い天気で30度超えになるようだ。うーむ。シトシト雨よりいいか。 今朝の純情きらりはなかなか盛り上がった。 久々にピアノに打ち込む達彦を見て、かねは「好きなピアノをもっとやらせればよかった」というと達彦は「やらせてくれたよ。あの半年間…

バラ5兄弟

いつの間にか先日1本咲いていたバラが、5本咲いている。なんとなくうれしい。 さて、今日の純情きらりは赤紙モード。赤紙を聞いてサクラはいてもたってもいられず山長へ。達彦は冷たく「いとこと結婚する」という。もちろん本心ではない。 キヨシは達彦の…

そしてプロポーズとピンクスリップ

純情きらりの話である。 キヨシ君との縁談は当然決裂。しかしキヨシは達彦に「おかみさんと正面切って渡り合うなら俺は坊ちゃんの味方だ」と男気を見せる。達彦は境内でついにプロポーズ。でも、前にもこんなシーンはたくさんあったので、妙にあっさりしてい…

不思議な夢

先週からおぼろげながら記憶に残る夢を見ていたのだが、今朝のは結構クリアな夢だった。 なぜか和歌山県田辺市、そう植芝盛平翁生誕の地に来ている。もちろん行ったことはないのだが、夢に出てきた田辺市は観光名所のようなところで、迫力のある石像とか石窟…

女子ゴルフが面白い

昨夜は横浜泊まり。 夜は1人で久々に屋台へ行き、久々に中学時代からのマブダチとマサミちゃんに会う。 マンションをローンで買おうかどうか迷っていたから、「やめろ!」と行っておいた。 ハーレーを買うのとはちょっと違うからな。そもそも俺らの年代で3…

久々の留守番

今朝は7時前に起きて、杖稽古。なんとなくだいぶ形になってきたぞ。そろそろ盛平翁のDVDをじっくり見て、新しい形をおぼえようかな。 今日は久々の留守番。といっても、11時から14時ぐらいまでの話なのだが。 ということは、妻は久々の1人おでかけとい…

二度寝の金曜

サッカーが終わってもう一眠りし、なかなか起きられない人が多そうだ。僕もしっかり二度寝し、なんとか起きた。一瞬夢を見させてもらったが、3−1になってからのあの緊張の糸が切れたようなプレーはよくなかった。あれでは次につながらない。元々野球で言え…

一輪のバラ

どんよりした空気の中、庭に目をやると、オレンジ色のバラが一つポッと咲いていた。 これだけで心に灯が少しともる感じがする。 今朝の純情きらりは、特高に踏み込まれ、モモコだけでなくキヨシまで反抗してしょっぴかれるところから始まる。 サクラとおじい…

暗いぜ

明日は一番日の長い夏至だというのに、今日は雨で空も暗い。今、メンタル的には良い感じのときでも気が晴れないのだから、悩みを抱えている人々にはもっとつらい1日となるだろうが、なんとかちっちゃな喜びをみつけて頑張ってもらいたい。一挙に形勢が18…

エンジン全開か?

火曜あたりでエンジン回転数を上げていかないと、あっという間に週末になってしまう。 昨夜は良く眠れて、カラダの切れもよさそう。体重は1−2k最近少なめで、平均66kgぐらいになってしまった。今朝の純情きらりは静かな展開。このあとの騒動の序奏とい…

背水の陣

日本、クロアチアが引き分けたおかげで、ブラジル戦は4時起きしなければならなくなった。しかし、首の皮一枚つながったこと、勝つしか道がないことで、最大限力を発揮できる状況が整ったのは、日本にとってプラス材料であると考える。 先週末は結構遊んだこ…

雨の日曜は音楽日和?

昨夜は1時頃までジェームスと飲んで話していた。合気道DVDも見せて、結構気に入っていたようだ。今朝はゆっくり目の7時おき。やや飲みすぎで頭痛がしていたが、杖の稽古に行く。 懸垂逆上がりは、懸垂して止めた上体から逆上がりが出来るようになった。…

テポドン発射準備完了!!

Tepodon is ready to launch. So what?? 今朝の3K新聞のトップ記事である。発射準備ほぼ完了。みなさん、国外へ逃げましょうというわけでなく、別にどうせいというわけでなし。ありもしない原子炉を理由に戦争をおっぱじめたアメリカは、今そこに発射準備…

降れば必ずどしゃぶり

高校の英語に確か、When it rains, it pours. というのがあった。自分としては、 It never rains without pouring. の方がしっくりくるが、日本語訳としては、「泣きっ面に蜂」が近いのだろうか? あまりしっくりこないな。Anyway 今朝はどしゃぶり。なんか…

そしてあっという間、木曜

というわけで、あっという間に木曜。今週はいろろと行事があって早い。Last night, I finally met James. We went to standing Yakitori Bar at Ebisu. Mr. Illustalk also joined us. We talked a lot about music, art and paintings. We have a plan to p…

さわやか水曜

曇ってはいるが、梅雨の中ではさわやかな朝といえよう。 昨夜ビールを少し飲んだ後で杖を40分も振ったので疲れてしまい、今朝は杖稽古はやめた。今朝の純情きらりは、それなりに盛り上がる。 笛子が上京し、冬吾の部屋でいい感じになってきたところへ、青…

寝覚め悪き火曜

多くの日本人にとって寝覚めの悪い火曜となった。僕は、今回のワールドカップは妙に冷めているので、「まあ、しかたねえか」というところ。しかし、1点先取したとはいえ、キーパーチャージ気味のラッキーゴールだったので、早く納得したもう一点を取らない…

ごく普通の月曜

昨日ちょっとオーバーワーク気味で、筋肉痛もあるので、今朝は無理をせず舟漕ぎの行と水の行だけを行う。 水浴びはそれほど寒さを感じなくなってきた。 さて、今日の純情きらり。月曜は今週も重いスタートかと思ったら、最後の3分ぐらいで急展開。 岡崎では…

もう一つの禊(みそぎ)

昨日は、合気道稽古の後で横浜の実家へ。 稽古は、来月の昇給審査のために、一教から五教、そして横面打ち四方投げなどをやる。 なんとなく、有段者の技の優劣がよく見えるようになってきた。その一方で、もう少しちゃんとやってもらいたいという不満も少し…

超早起き土曜

来日中のジェームスもこのブログを見てくれているとのことなので、少しは英語で書こう。 自分の英語レベルがバレるので恥ずかしいのだが。I woke up 4:30 this morning. I went to the park and practiced "jo"(杖)as usual. I practiced for about an hou…

Another 金曜

今日は6時起き。雨も降っていて公園では杖は振れず。 家でDVDを見てまた型を覚える。斉藤師範の型は大体インプットされた。盛平翁のビデオに出てくる杖の型は、速すぎてスローで見てやっとなんとかおぼろげながらわかる感じ。水の行をしつつ湯船につかり…

たかが点「、」されど・・・。

今朝も5時に起きて杖稽古。明日は公園の掃き掃除でもするかな。そのあと、ミニストップでお気に入りのマンゴーヨーグルトドリンクを買おうとしたら、1個しかない。この商品、僕以外にもファンが多いらしく常に品薄。でも、そういうためにPOSシステム入…

杖ではじまる水曜

うーむ、5時ちょっと前に目覚めてしまった。雨もあがったし、いそいそと公園で杖の稽古。八双返しもだいぶ慣れてきた。31の型は大体カラダで覚えてきて、13の型も組み手をイメージしたスピードで出来るようになった。今は、斉藤師範の岩間の山の中でや…

オーメン火曜

今日は6月6日、といえばオーメンの日であり、義理の兄の誕生日でもある。 まだプレゼント決まってないなあ。 今朝も、舟漕ぎと、水の行をする。なんとなく、舟漕ぎだけでも筋肉がついているような気がする。逆立ちの腕立ても50回出来てしまう。締めにヨ…

グリーン・マンデー

ブルーでもブラックでもない、グリーンな気分の月曜。 昨日の、日本フィル、チャイコフスキー第5番の余韻がまだ残っている。特に第二楽章。 今朝の純情きらりは少し展開有。 達彦が店の全員を集めて、「父の遺志は僕が継ぎます」と宣言し、皆が感動する。 …

静かな土曜の夕方

今朝は7時に公園で杖の練習をし、9時から合気道稽古。杖は、八双返しがなかなかきれいにいかない。 合気道稽古は、肩取り二教、後取り三教、両手取りの入り身投げ、片手取り四強などを練習する。 そのあと、イッセイ・ミヤケのバーゲンへ。相変わらずすご…

どよよんフライデー

天気ももちろんどよよんなのだが、今朝の「純情きらり」もかなりどんよりだった。やはり電報は達彦宛ての「チチキトク」。しかし、違和感があるのは、田舎に帰る達彦が、トボトボともったりもったり歩いていくところ。普通父危篤ならば、慌てて走って駅へ行…

摂氏30度!!

でも梅雨よりはいいわね。今朝の純情きらりは戦前最大の盛り上がり。 大陸に行くことは決めたが、気持ちがモヤモヤしているヤスジ。東吾(西島秀俊)は、「好きでないものを描くと心がすさむ」とつぶやく。 それは、軍歌を強制的に作曲させられる、きみまろ…