2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ終了&夏休み突入

今日は、午後1時近くまで在宅で働いていたが、これにて終了いよいよ夏休み。昨日は、池袋マイルスカフェにてライブの本番。 いやー、楽しかった。 学生の頃から、たくさんとは言わないが、数回ライブをやってきたが、思い出に残るライブとなった。出し物は…

いよいよライブ当日!!

ついにライブ当日の朝となった。いつものように7時前に目が覚めたので、公園で少し杖を振る。でも31の杖の型を忘れてしまった。 昨夜のバンド練習では、ドラムを叩きながらコーラスをやったらかなりの重労働。リズムも乱れがちになるが、これはもうやるし…

夏休み〜

やった、ついに夏休み突入。 仕事はちゃんと片付けられたかどうかはわからないが、どうでもいいや。月曜、家で少し働くし・・・。昨夜のボーリングは、200ぐらい出す意気込みで行ったが、1ゲーム目105、2ゲーム目167で、あまりハイスコアにはなら…

そしてついにTGIF

あっという間に金曜が来てしまった。これで本当に休みに入れるのかなあという気もするがまあいいや。 おれ1人居なくとも会社は動く。そういうもんだ。 さて、今朝の純情きらり。週のタイトルは「希望は捨てません」だったが、今日のタイトルをつけるとすれ…

微妙な天候木曜

昨日は梅雨明けモードというか、皮膚が痛くなるぐらいの陽射しだったが、今朝はまた降るのかなあという微妙な感じ。昨夜は夜3時間スタジオに入る。また、キーボードとギター2名は欠いていたが、なかなか集中して良い練習が出来た。何よりもハウリングが少…

夏休みらしい水曜

やっと朝晴れて、夏休みの子供らが公園でボール遊びに興じる音で目覚めた。熱暑くても夏はこうじゃなくっちゃね。 といっているうちにもう水曜。あと3日で仕事を片付けて、自分も夏休みに突入じゃ。 今朝の純情きらり。冬吾は亨(赤ん坊)の顔にインスピレ…

しとしと雨の火曜

今週も予想を裏切らず雨続きだなあ。しとしと雨はなんかいやらしく、じどーっとぬれてしまうからいやだ。 今朝の純情きらり。サクラは西園寺先生を久々に訪ねるが、東京にいられなくなって、満州へ行く(都落ち?)ことになった。マロニエの前では、浮浪者同…

あと一週間がんばろう

個人的には今週5日間がんばれば、夏休み突入。朝っぱらからどんよりした、やる気の出ない天気だが、休みが見えていると、もうひとがんばりできそう。今朝ほどは、会社がらみの少し重たい夢も見たが、そんなものもなんのその。 今朝の純情きらりも天候とマッ…

今月購入した家電

今月は掃除機とビデオカメラという大きな買い物を2つした。 古い木造家屋に住んでいるので、それなりにダニ君も居心地がよいらしく、ミジュちゃん(娘)もターゲットにされる。そこで嫁はんが、ドイツのMiele(ミーレ)という掃除機を新古品で買った。実物…

展覧会の絵

今朝の純情きらりは、いよいよ展覧会の本番。 軍(特高)による絵の検閲で、ヤスジが描いた「日本兵士の死」という絵に難癖がついたがなんとか開催にこぎつける。「皇軍のヘルメットには穴は空かん」という特高のセリフには笑えたが。 ヘルメットという横文…

土砂降りで思いだす

朝土砂降りで思い出すのは、2年前の我々の結婚式@大鳥神社。10月だったのだが、二人して家からビーサンと短パンで会場へ向かったものな。(その時すでに二人で住んでいた) 神社に着いたら、嫁方の親族が既に田舎から到着していて、その服装では気まずか…

Body unbalanced

昨日の夜、久々にストレッチポールをやってみようと思って乗ってみた。片手と反対側の足を天地にストレッチするエクササイズで、股関節の外側ーももの付け根あたりがつってしまった。反対側もそうだった。やはり、仕事が忙しくなると、呼吸も浅くなるし、身…

ダークネス・ウェンズデイ

暗い暗い。空梅雨(からつゆ)だ、なんて思っていたら、下手をすると月末まで梅雨が続きそうだ。でも不思議と気分は重くない。 最近は夜の帰りが遅く、娘の顔を見られないことが多くなった。でも今朝は起きてくれたので抱き上げると、あれっ? また少し重く…

ちょいきつい

昨日は、バンド練習のあと、学生のケンジ君と10時ごろまで飲んだので、今朝はややきつい。バンドの方は、最初はガタガタだったが最後の方は「このままステージに上がれるんじゃないか?」というぐらいのレベルまでなった。案ずるより産むが易し、というこ…

さあバンド練習だ!!

今朝も早起き。公園で杖を降っていたら土砂降りになってしまった。仕方なく20分で切り上げ、家で合気ニュース社の「合気武道ーBUDO」のビデオを見る。これは、植芝開祖が唯一残した武道書「武道」を、斉藤師範が映像化したもの。先週高かったけど、ビデオ…

審査終了と杖稽古

昨夜は無事合気道三級の審査終了。あまり緊張せずに出来た。というのも、三級を受けるのはもともと自分ひとりだったのだが、1級と一緒にやることになったからだ。 坐りの1〜4教を、左と右で表と裏一回ずつといわれて少し混乱したが、なんとかこなした。あ…

雷鳴とどろく土曜の午後

午前中は、ベビースイミングのお供。35度の中を20分あるいていく。ママの胸の調子がイマイチなので代わりにプールに入ろうかと思ったが、着替え等イマイチ自信がないので、やはりママにお願いした。帰ってミジュ(娘)と僕が昼寝をしている間に雷ゴロゴ…

遥けきミャンマー

今週は電車の中で、ランド屋太郎さん一押しの、日本が世界に誇る辺境(偏狂ではない)作家高野秀行氏の『ミャンマーの柳生一族』を読んでいた。 高野氏といえば、ミャンマーに居たとき、上司のランド屋太郎さんに『ビルマ・アヘン王国潜入記』を借りて読んだ…

少し飲みすぎ

昨夜は会社の宴会で少し飲みすぎ。朝水を浴び、シャワーを浴び、米の朝食を食べて少し落ち着いた。 今夜は最後の書道教室というのに、夜電話会議がある。まあ、なんとか両方出れるようにしよう。 さて、今日の純情きらりでは、山長がいよいよ水で薄めた味噌…

とりあえず水曜

なんとなく会社と家の往復モードの今週。当たり前といえば当たり前だが。今日は会社の部門の宴会。 朝晩は例によって、合気道の坐り技の練習を少しずつやる。坐り技、膝行(しっこう)は膝を悪くするという定説があるが、そうなのかなあと思う。急にたくさん…

ややゆっくりの出勤

今朝は直行なので、30分ほど余裕がある。 舟漕ぎ運動をして、膝行(しっこう)の練習を少々。坐り技表(おもて)、右の打ち込みに対して左足から踏み出す動きに少しずつ体を慣らす。土曜の審査までにはなんとかなりそうだ。 やはり、毎日数分でも自主稽古…

ワールドカップ終了

これでもう4時起き、3時起きをしなくてすむ。延長戦に入り、なんとなく双方疲れが見えて、PKを予測して目覚まし時計をかけて仮眠に入った。妻は入れ替わりに起きて延長戦から見だした。起きたら、ジダンが退場、アンリも交代しているではないか。ジダン…

娘とベッタリの1日

今日こそ留守番。天気もあまりよくなかったのだが、家にいても自分のことは出来そうもないので、娘を抱えて横浜の実家へ行った。自分ひとりで横浜往復は初めてのことだったので、ちょっとした冒険だったが無事到着。 中央線では、60過ぎのご婦人に席を譲ら…

蛙の娘は蛙

今週のある朝の写真。出勤前にのぞいたら、母と娘がまったく同じポーズで寝ていて思わず写メを撮ってしまった。 やはり親子やねえ。今日は留守番覚悟で、実家に娘を1人で連れていく準備をしていたら、妻から電話があり、「着物教室明日だった!!」だって。…

今週も終わり

昨夜はめずらしく遅くなり、これもめずらしく上司と駅前の屋台で少し飲む。英語の電話会議では、以前より敷居が高くないというか、最近ジェームスと英語で話す機会があるせいか、はたまた合気道のおかげか、なんとなく適当に発言ができるようになっている気…

ポルトガルxフランス

ハーフタイム。ポルトガル危うし。ペナルティーエリアでアンリの足をひっかけてしまいPK。キーパーのリカルドが完璧に読むも、ジダンが気のこもったシュートを左サイドに叩き込む。 ポルトガルはデコが戻るも、イングランド戦よりも走れていない。疲労がたま…

イタリア決勝進出

今朝は4時に起きてドイツxイタリア戦観戦。ドイツを応援していたんだけど、そしてドイツがいい攻撃の形をつくってきたのだけれと決められず。延長になったので、PKを信じて延長戦の間30分睡眠。 目覚ましで起きると案の定まだゼロ対ゼロ。と思ったら、…

ニュートラルな朝

昨日は、ミーティングで2時間ぐらい話していたら喉が痛くなってしまった。ちょっと風邪かとおもい、昨夜はお茶にしょうがのすりおろしをたっぷり入れて飲んだら、おかげさまで治ったようだ。その間、水浴びの行も続けている。 今週もかなり忙しくなるので、…

やや疲労を持ち越した

2日連続の合気道稽古、昨日はほぼ3時間睡眠、そして昨夜はある程度飲んだのでやや疲れ気味の月曜だ。この2日間の稽古は、3級のテストの準備として、一教から四教までの坐り技を集中して練習した。まだまだぎこちないが、なんとか見えてきた。しかし、表…

寝不足日曜

昨夜と今朝はサッカーの試合を2つ観て、朝6時過ぎに寝た。しかし9時には起きてしまった。 このあとなんとか書道の課題をあと12枚ほど書いて、午後からは合気道稽古へ。 さて、イングランドvsポルトガル。噂には聞いていたが、クリスティアーノ・ロナ…