2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きらり終了

純情きらりも終わってしまった。 最終日はあまり感動もなかった。最後に、キイチ君の映像を見ながら意識が飛んで白い画面になった。 今回の連ドラの死のイメージはいつもだいたいこうだった。 そのあと、桜子の回想みたいな感じだった。これがなんとなく興ざ…

おつかれ!ジョン・カビラ

今日でジョン・カビラ上がりなんだよねえ。毎朝数分は「グッドモーニング・TOKYO」聴いてたんだけど、残念。なにか人生の節目を感じたんだろうな、ジョンさん。おつかれさん。昨日は、3時半まで酔っ払って畳の上でごろ寝をして、二度寝をしたのでイマ…

今週も早い

結構忙しいせいか、今週ももう木曜。鼻水だしながらも水の行をして、体調もかなりよくなってきている。 昨夜は、久しぶりに股関節の動的な可動域を広げる体操をしてみた。これは、ゴルフ留学の際に一瞬雇われた平山先生というユーゴのスキーチームなどを教え…

安倍総理スピーチ

まあ70点かな。あまり辛くつけなかったのは、期待値が低いから。まあ無難に切り抜けたという印象。魂を揺すぶられるようなことはもちろん一度もなかった。美しい日本の中身も記者からも質問を受けたが良くわからん。閣僚人事については適材適所、小泉と一緒…

水の行はつづく

最近めっきり涼しくなってきたが、朝晩の水の行は続いている。夏場は桶いっぱいをちょびちょびやっていたのだが、最近はそのあとでザブンザブンと3杯ぐらいかけられるようになってきた。真冬でもできるだろうか? さて今朝の純情きらり。赤ちゃんをあきらめ…

筋肉痛なマンデーモーニング

土・日合気道を2時間ずつやり、それ以外にもゴルフ打ちっ放しや杖の稽古をすると、さすがに月曜の朝は筋肉痛というか腰まわりが痛い。一応心地よい筋肉痛としておこう。 純情きらりもいよいよ最終週。今週のタイトルは「いのち、輝いて」。なんか、そんなタ…

杖と木剣ではじまる日曜

最近にしては遅めの7時半起床。 今朝はなんとなくゴルフの打ちっ放しの気分ではなく、身体もやや疲れ気味なのだが体操がてら公園に杖と木剣をもっていく。結局1時間近く稽古をしてしまった。 最近自分のせいなのか、小手返しの受けをするのが道場でもブー…

静かな土曜の朝にビヨンセはよんせ

といえば、よんせてはっきょ(延世大学)という感じかな。 またがんばって打ちっ放しへ行ってきた。 しかし、曇っていて球筋が全然見えないのと、あと打席がかなり右の方だったので、ドロー打ちの私としては、ネットにかかることが多く、イマイチ練習に乗れ…

大相撲13日目(ミジュin 両国)

いよいよ相撲観戦当日。 カメラはみんな撮っているけど、ビデオも回せるのかなあ。 ちょっと大関陣が総崩れでしまりの無い場所となってしまったが、それでも楽しみ。 さて今日の純情きらり。 唐突だけど、味噌を一樽腐らせたといって仙吉さんが辞めたいと言…

秋晴れはつづく

うーん、今週はいい天気だなあ。ゴルフ日和だなあ。でも仕事仕事。 今日一日がんばれば、明日は午前中だけで午後は相撲観戦。 今朝の純情きらりは、まったりトオルちゃんデー。 視力の弱いトオルちゃんが行方不明になり、予想通り桜子が坂道で見つける。 最…

タイと日本

タイではいつのまにやら軍部がクーデターを起こし、それが成功したようだ。 タイでは政府が混迷をきたすと、プーミポン国王が出てきて「こらっ」と一喝して収まるというパターンが昔からあったのだが、今回は軍部が事前に「国王様。タクシン(現首相)はこれ…

蝉はもう鳴かないけれど

それでも30度になるらしい。北、北海道の人たちは台風が上陸しているから注意していただきたい。 昨夜まで、実家でひいた風邪で妻も僕も調子悪かったが、今朝はなんとか復活。水の行もなんとか実施。昨日寝る前YouTube をサーチしてみたが、カルロス・モン…

あっという間の三連休

タイトル通りなのだが、備忘録風に振り返ってみる。■9月16日(土) ゴルフ打ちっ放しは同日のブログに書いた。 嫁さんが先に実家にミジュと行った後、部屋の片付け。そのあとちょいとYouTube。 ボクシングの動画にはまる。まずは、赤井英和vsブルース・…

早朝練習

といってもゴルフの打ちっ放し。 今週結構疲れているわりには、6時前に目が覚めて、杖の稽古をしようかゴルフにしようか迷ったが、打ちっ放しにした。 6時過ぎに練馬の練習場に着いたが、6時半ごろのオープンとのこと。練習場にしては遅いなあ。 その間、…

今さらながらYouTube

YouTubeという言葉をそこかしこで見るようにはなっていたが、はずかしながらまだ使ったことがなかった。 今日の午後、会社の部門ミーティングで自分のやっているプロジェクトのプレゼンをするのだが、そのあとで最新のネット事情とかほざいて、なにかみんな…

引き続き雨、雨。

うん、今週は週末三連休も雨じゃなあ。 今朝も朝風呂に入ってしまった。気温20度ぐらいだと、水を浴びるのはそれほど寒くないのがわかった。気温の分体感温度が下がっているせいだろう。 さて、今朝の純情きらりは昨日に続きベースでのジャズライブ。 ちょ…

20℃の水行

いつの間にか、30℃の世界から20℃の世界へ。 今朝は6時過ぎに起き、呼吸法体操をして木剣を少し振って、水の行。さすがにきついかなと思ったら、なぜか水が少しあたたかい?お湯か?と思ったがやはり水。不思議なものである。 なんとなく拍子抜けして水…

ドンテン曇天

今週はずっと曇りと雨のようだ。しかし、来週はまた30度の世界が来ないとも限らない。今朝は4時半ぐらいに目が覚めて、このまま起きてしまおうかと思ったが、しっかり二度寝。夢まで見てしまった。最近のパターンとして、週末合気道をやりすぎて月曜がき…

さてまた一週間

昨日の合気道稽古は、また腰を打ってしまい、首もややむちうち状態できつかった。まだまだ受身が下手だ。夜は久々にジェームスが近くまで来てくれたので、駅前の焼き鳥屋をはしごする。そんなこんなで今朝はやや身体が重い。 今朝の純情きらり。主題歌が、月…

杖と木剣とゴルフクラブ

暑い、残暑とはいえまさか34度になるとは。 今朝は、ゴルフ打ちっ放しへ行こうか迷ったが、自転車のペダルの調子が悪いので、杖、木剣と一緒に素振りクラブを振ることにした。 蚊取り線香を炊いたのだが、結構蚊の襲撃を受ける。杖、木剣で汗を流した後、…

祭りの後、いと哀し

昨夜は、1年ぶりに顔を出そうと思ったすし屋へ向かったのだけれど、なんとやっていない。 また駅に戻りつつ、白山神社のお祭りの中を通り過ぎる。しかし、お祭りというのは、1人で行っても面白くもなんともないな。仕方なくというか、刺身と酒を買い込んで…

フランスの出来事

朝bs1のニュースを見ていたら、フランスのチャンネル2をやっていた。 西のカキの名産地アルカッションで、二人の観光客がカキを食べたあと具合が悪くなって死亡してしまった。 カキで成り立っているこの町は大騒ぎ。解剖結果をひたすら待っているとのこ…

もう木曜

今週はなんか早いなあ。 気温はぐんと低くなって、朝の水の行が少しきつくなってきた。昨日、新しい道衣が出来てきた。ついでに、先週末に悩んだ小手返しを受けたときの跳ねるような受身のことを聞いてみた。 右付きをしたときの小手返しを受けるとき、「左…

鬱々とした朝に

またバラが咲いた。今度は濃いピンク色。グレーの景色の中のコントラストが良い。 わしも、あえてオレンジ色のシャツで出かけよう。7時半から10分だけ純情きらりを見て行こうと思ったが、この雨じゃ電車も遅れるだろうから仕方ない、見ないで出よう。 - …

ブルースクリーンめ

PCの調子が悪い。ほとんど書きおわったのにブルースクリーンがでて落ちてしまった。仕方なく通勤電車で打ち直し。今朝の純情きらり。笛子が突然岡崎に帰って来るが、雰囲気ががらりと変わって、見た目はほとんどサザエさん状態。冬吾の絵が売れまくってると…

プチ心機一転

今日は父の七回忌(仏教ではないので何もしないが)であり、オフィスも今日から新しい場所へ(300m)ほど移動。新しいビルなのでちょっとした心機一転になるか。昨日、合気道やらゴルフの練習やら草むしりやらを一気にやったので、今朝はさすがに腰が痛…

大忙し、日曜午前

(写真は昨日のミジュ)今朝は6時過ぎに目覚める。まず、チャリで練馬の方へ、ゴルフの打ちっ放しへ。 球筋の見えにくい練習場だが、まあまあの感じ。ドライバーも先日のラウンド以来、チーピンは出ない。 1カゴだけ打って、パット練習へ。天然芝で30分…

一歩ずつ

今日、財団法人合気会、参級の免状をいただいた。まだまだ袴(はかま)は遠いけれども、やはりうれしいものだ。 今日の稽古は、60過ぎの七段の元気なおじさんと真剣勝負で、かなり疲れたが爽快でもあった。 やはり合気道はすばらしいなあ。というか、空手…

だんだんチープに

残念ながら、「純情きらり」は恐れていた予想どおりにだんだんチープになってきた。今日は、まず桜子が、冬吾への想いを断ち切るために、豊根町へ単身赴任することを決める。 笛子や冬吾から引き止められる。 笛子が冬吾の絵を預けるために遠くに出かけてい…