2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿棒読みはやめんか

国会がはじまっている。 昨夜TVニュースで断片を見たが、シンゾーもオザワも原稿棒読み。しかもシンゾーの方は、滑舌(これでかつぜつと読むのか?)がすこぶるおかしくなっている。アホ大臣たちのゴタゴタや、それに伴う支持率低下で精神的に圧迫されている…

1月から2月へ

「橋渡しの週」と、J―WAVEで、別所哲也が上手いことを言っていた。(わしだってたまにはほめる)。 そういえば、土曜のサンケイで、阿久悠がコラムをもっているのだけれど、「あなたの家庭では、人をほめるという習慣がありましたか?」というようなタイトル…

暖冬暖冬

暖かいのは過ごしやすいが、これは明らかに地球温暖化の影響だ。早急に手を打たんとかなりまずい。 1月の電気ガス代は、昨年同期比で7000円も安い。これは、事前に隙間風対策等をやったからもあるが、温暖化の影響も確実にあると思う。 さて、今年は読書100…

一段落

叔母の告別式⇒同日初七日も無事終了。 残された家族のことなどを考えて、ずっと重苦しい気持ちでいたが、なんとなく気持ちが落ち着いてきた。お経を上げた仏教のある会の導師が「死はつらく悲しいことだけれども、だれにでもいつでも来るもの。故人は納得し…

久々のアップ

白血病で入院中の叔母が、先週急逝してしまい、日記を更新する気持ちにもなれなかった。明日とあさってが葬儀なので、そろそろ気持ちも整理しなければ。 そんな状況でも、今年は年間100冊をめざしており、今月は8冊目に入った。できれば月1冊洋書を入れたい…

ポカポカ土曜

昨夜、協力会社のご接待でわりと遅くまで飲んだので、今朝は9時ごろゆっくり起きる。 せっかく休肝日2日設けても、一晩の深酒でプラマイゼロという感じ。午前中は娘とひとしきり遊ぶ。無邪気な笑顔を見ていると心が休まる。今朝の日経には、フランスの政治…

TGIF

今週も終わり。今朝の芋たこは、なかなか良かった。 結局じいさんはあっさりと死んでしまった。お通夜の後、病院の待合室から宴会の音が・・・。お兄さんの火野正平が芸者?を呼んで、「19の春」の大合唱。 そういえば、ちゅらさんで堺正章がいつもサンシ…

二日連続休肝日!

1年振りぐらいかなあ、二日連続は。 ノロの時も、2日目は、ちょっと治ったのがうれしくて、いそいそとビール飲んでたから。なんとなく、血が浄化されて顔の皮膚がちょっと透き通ったような感覚。今日も抜いても良いのだけれど、ぼくが飲まないと妻も飲まない…

本日もかな?

昨夜は無事アルコールを抜くことができた。 なんとなく、より精神集中できるような気がする。 ついでに、昔少し凝った、肥田式強健術を思いだして、腹式・胸式の呼吸法をやってみる。 何分もかからないのだから、朝と寝る前はやるべきだな。 ただし、正月明…

本日休肝日

今週は、変則的に今日を休肝日とする。守れるかにゃー。昨年末ぐらいに、昨年はちょっとinput が少なかったと反省した。人のブログなどを読んでいると、50過ぎの元MSの古川さんなども、実によく本屋雑誌を読んでおられる。 自分は昨年は50冊も読んでいない…

連休最後

昨夜は10時過ぎには寝たのだが、9時近くまで寝てしまった。早く起きて本を読もうと思ったのに全然意味ないじゃん。そこで思ったのだが、今年はやはり酒の量を少し減らそう。 ビールの次の酒は2杯程度にして、1,2時間は読書か勉強の時間に充てよう。そして、…

とりあえず書初め

昨日のも書初めといえばそうだが、条幅の半紙に書いてみた。へたくそで恥ずかしいけど写真を載せる。 「気宇雄大精神洒落」(気宇は雄大、精神は洒落)。最後は”しゃれ”ではなく、”しゃらく”と読むらしい。 意味はよくまだわからないが、スケールが大きそう…

どさ降り三連休

三連休の出だしは土砂降り。さすがに元気印の公園の老人たちも今朝は出てこなかった模様。 わしは6時半に起きて、サンケイ新聞とデイリーヨミウリをコンビニで買い込む。 いつものように水の行をやったあと、新聞を読みながら入浴。しかし、サンケイというの…

初出勤

半分ぐらいの人は休みをとっている。10連休かあ。でも休み明けはなかなかエンジンかからんだろうなあ。わしはカレンダー通りで十分。特に何をしたわけではないが、良い休みだった。なんとなく、バリバリ働くモードでもないので、やるべきことをちゃっちゃと…

初詣

今日は、目黒の大鳥神社へ初詣で。この神社は1200年の歴史を持つ神社で、わしらが挙式した場所でもある。 ことあるごとに、こちらにお世話になっている。 しかーし、おみくじは生まれてはじめての”凶”。 今年は新たな動きは控え、勉強に励むべし。要約す…

年が明けて

元旦の朝は、8時起床。 太陽が見えたのでとりあえず元旦のご挨拶を。 外の公園では、お年寄りたちが盛り上がっている。この寒いのに、酒盛りでもしているのだろうか? たいしたもんだなあ。昨夜は、K−1と紅白を交互に見ていた。K-1は、所英男とグレーシ…