2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町的生活

昼は菊水の「カキめし」、なかなか美味かった。 神保町の楽しみはなんといっても古本屋めぐり。 菊水の隣の本屋でまず一冊50円の文庫を8冊。・「億万長者はハリウッドを殺す」(上・下)広瀬隆 *広瀬氏、結構ファンなんだよね。・「物理学とは何だろうか」…

2月の読書

明日で今月も終わりだが、なんとか9冊読めたかな。2月の読書1.「言霊と記号」鎌田東二2、3.「コインロッカー・ベイビーズ」村上龍4.「密会」安部公房5.「古神道」宮崎解6.「知のソフトウェア」立花隆7、8.「夏草の賦」司馬遼太郎9.「檀」沢木…

Gona be hardest week.

今週はいよいよ忙しさのピークになる予定。週末は、土曜が叔母の四十九日。香林院は、なかなかひなびた良いお寺。お経は般若心経「観自在菩薩・・・・」だった。書道教室で何度か書いていたので、親しみが持てた。書道では50分で書けといわれたが、結局2時間…

花粉の舞う週末

天気は抜群に良いが風がすごい。 今朝は7時過ぎに起きて、久しぶりに公園で杖と木剣の素振り。あちらこちらでくしゃみをする人が・・。芋たこなんきんは、相変わらず苦しい展開が続く。でもあと1ヶ月だもんね。昨夜は、3,4年あっていない、前の職場の同僚か…

鼻毛の効用とは?

軽度の花粉ホルダーで、先週ぐらいから花粉が飛んでいるのを目で感じている。 週末鼻毛を切りすぎて、鼻水がホールドされないで、いきなりツーっと降りてくる。 また、花粉も鼻毛がないとブロックされないから、今週の初めは結構のども痛くなった。今はだい…

寝覚めの悪さは・・・

やはり昨日見た「ボイスレコーダー」のせいかなあ。朝方、例によって妙な夢を見て、横の妻に話そうとして、もう一度寝たら忘れてしまった。娘が39度近くの熱を出して昨夜は寝込んでしまったが、今朝は平熱に戻ったのこと。 普段よく食べるので、自然治癒力が…

久々の洋服買い

金曜の夜横浜の実家に泊まり、土曜の朝は1人で近くの森浅間神社に参拝。 昼過ぎに、浜松町のイッセイ・ミヤケのファミリーセールへ。このセールは中途半端な時間に行くと会計が混んでとても買う気をなくすのだが、昨日は割りと空いていて、黒いシャツと水色…

アゲイン&アゲイン

今朝起きがけに、ザ・バード&ザ・ビーのアゲイン・アンド・アゲインが耳でずっと鳴っていた。特に気に入っているわけでもCD持っているわけでもなく、J−WAVEでよくかかるだけなのだが、かなりノスタルジックな音ではある。15年〜20年前のような気分に…

火災報知器がヂリヂリヂリ〜

今朝6時半前に、大きな目覚まし時計の音だなあと思って目を覚ましたら、どうやら火災報知器だったらしく、そのうち続々と消防車が集まってきた。結局誤報チックだったみたいだが、おかげで早く起きられた。そういえば、杉並桃井の親子殺人事件の犯人が逮捕…

オーラリティーとリテラシー

今日は天気が悪いので、弁当を持たしてもらい、昼は松岡正剛の無料動画を見ていた。氏の編集学校の末席を汚すものとして、何冊か本は読んでいるが基本的に難解だ。 しかし、千夜千冊のHPからのリンクページ、ぶひん屋で氏の動画が無料でたくさん見れるのだが…

じわじわと忙しく

2月から仕事に火が付きそうな予測に反し、これまで比較的ゆったり来ていたが、さすがに今週からは3500回転ぐらいになってきそうだ。といっても今週はあと3日しかない。 まだtoo late ではなさそうなので、気合を入れて巻いていこう。 今日は、ランチミーティ…

結果的に合気道な三連休

今朝も9時から合気道稽古。3日連続は初めてかもしれない。体力もだいぶついたような気がする。 小手返しの飛ぶような受けが少しましになってきた。来月の一級の審査に向け、回転投げも重点的に練習。 良い汗をかいた。帰ると嫁さんと娘がいないので、メー…

一歩ずつ

昨日の夕方、今朝と合気道の稽古があり、昨日やっと二級の免状をいただく。そして、来月は一級にチャレンジ。 白帯のうちに本部道場にデビューしなくては。平日の夜はなかなか難しいので、平日6時の早朝稽古に行こうかとも考えている。起きれるかなあ。 さ…

金魚が来た

やっと水槽に金魚が入った。4匹の予定と聞いていたが3匹。早速金魚の社会にも上下関係が出来ていて、白が、赤とシルバーのケツをいつも追いかけている。この一番からだの大きい白はオスだともちろん思っているが、ひょっとしたらメスだったりして。 今朝は…

サボリ

1週間更新をサボってしまった。 先週日曜は、地元の合気道演武大会があり、その準備、後始末でヘトヘトになってしまった。自分の出番は本の数分。でも、後で人に話すと「行きたかった」といってくれる人がおり、来年はもう少し集客PR活動をすべきと思った…

ふぇぶるあり

今日から2月。気分も新たに、といいたいところだが、特に変化なし。 今朝も元気に水行を行う。5度を下回ってくれるのを期待していたのだが、今年は暖冬で7度ぐらいが精一杯だろう。嫁さんは着々と金魚を買う準備を整えており、水槽と水草はとりあえず出来た…