2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見ですな

今朝の雨はすごかった。ズボンのすそが絞れるかと思った。そして今は晴れ。 明日は家の前で花見をする予定だが、天候がイマイチあやしい。芋たこなんきんはいよいよ明日で終わりだが、ほんまに最後までぱっとしなかったなあ。視聴率は間違いなく史上最低でし…

3月の読書

今年は花粉が少ないという話だったが、全然多いんじゃないの?昨日そう思ったが、今日はさらにそう思う。 やはりマスコミ(ネットも含め)報道というやつはまったくもって当てにならん。さて、3月はとりあえず今日までで10冊読めた。1.「エッセイ集」坂口…

春めいて

今朝はいよいよ春全開という空気。 も一度ぐらい寒波来てもいいのに、と勝手なことを考える。 今週末は花見決行。杉花粉は終わったとおもったのに、どうやら今週ぐらいからヒノキ君が頑張っているらしいね。 目はかゆくならないけど、くしゃみがやたらと出る…

火曜夜、雑感

娘はほぼ卒乳に成功。それはもちろん目出度いことで、てておやとしてもとてもうれしいのだが、そのかわり食欲が倍増。元気も倍増で家で叫びまくっている。 ところが、外に出ると意外に内弁慶で、大人しくしているらしい。わしも、小さい頃そうだったから仕方…

なかなか充実した週末

金曜夜はジェームスファミリーと恵比寿の立ち飲み屋。しかしまあ繁盛していること。土曜は、午後から合気道稽古。 子供の審査の手伝いをした後、大人の部。最後の自由稽古では、普段のモードではなく、本気でつかみかかられた時を想定した稽古を初段の人とや…

切ない卒乳

1歳5ヶ月の娘が卒乳に奮闘中。 昼間はだいぶOKなのだが、夜中に起きたときはやはり本能的にお乳を探しているようすで、「パイ」とねだるが、妻に「オッパイバイバイでしょ?」といわれると、「エーン」と泣いて暴れる。 本人も止めなくてはという意識があ…

合気道審査など

土曜の夜は一級の審査。 自由技を一生懸命考えていたのだけれど、片手持ちをやっている間に終わってしまい、いろいろ悩んだ両手と諸手までは出来なかった。それで落とされても困るのだが、多分大丈夫だろう。 初段では何が加わるのかじっと観察して、大体出…

出張帰り

およそ1年半ぶりの出張は、神戸の優良外資系企業訪問。 夜は、大阪のウェスティンホテルに宿泊。スタンダードの部屋がいっぱいということで、27Fの部屋にアップグレードしてくれた。 その窓から見える、巨大な建造物。これはなんなのかなあ?今朝の新幹線に…

暖冬っていうけどよ・・・

暖冬暖冬と騒いでいた割りには、しっかりと冬日が続き、風邪引きさんが続出。 サクラは、「もう咲くのか?」と準備していたのだが、寒さがもどったので、「じゃあもうちょっと待つか」と調整中。ニンゲン様たちは、そこまで調整機能が効かないようだ。自分は…

割りとバタバタな週末

先週末は、土曜に審査前の最後の稽古に出て、その後母の見舞い。 広い病院に来ると、娘が大はしゃぎで、患者さんの迷惑になるので早々に退散。日曜も午後また見舞い。ここの病院のレストランは、病院の中ではなかなかおいしい部類。久しぶりにドリアを食べる…

久々病院

昨日は姉から電話があり、母が入院したとのこと。 ここ何年かは割りと調子がよかったが、1月叔母が亡くなったので、やはり心労があったのかなあ、などと考えた。 それとも、今週温泉に行って疲れたのかな。ともかく、それほど重くはないようなので一安心。横…

ipod 修復

今朝いつものように、ポッドキャスティングをipod に入れようとしていたら、ネットワークがおっこったりしているうちに、ipod の中のデータがすべて飛んでしまった。 朝、駅までの17分の道のり、BBCニュースを聞くのが日課になっているワシとしては、やや一…

昨夜のK―1

重量級なので、「どうせまた・・・」と思って積極的には見るつもりがなかったが、やはり気になりチャンネルを回す。武蔵が、藤本に判定負け、というかほとんどKO寸前。佐竹、武蔵と申し訳ないが、どちらかというと恥をさらしてきたが、藤本は今後どうか。…

留守番+オムツ換え

今日は昼に少しだけ留守番。 ミジュさま今朝は38度近くありちょいと心配。暖かい2階で、ベランダに日光浴などもさせた。 野菜ジュースが効いたのか、ウンチをされた模様。 12月のノロウィルスの時依頼の、大の時のオムツ換えだなあ。 でも、昼寝をさせるため…

今週無事終了

昨夜こそ、22時半まで会社にいたが、今日はもう上がれそうな感じ。(18時半) なんか拍子抜けというか、来週こわいものが待っているのかも。まあ、何が起きてもびくともいたしませんが・・。 今週末は、先方の都合が合えば、ミャンマー人のお宅へお邪魔…

前世のことなど

ハーデスト・ウィークと銘打って、月ー水と結構早く帰れていたのだが、今日はさすがに21時予定。そうは言っても、システム屋さんの作業完了を待って、こんなことを書いている。 ボーっとしていたら、昔のことを思い出した。 自分が食い物にうるさかったり…