2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節はずれカニ?

昨日は、雷の合間を縫って合気道稽古。2時間半たっぷりと汗を流す。ちょっと腰を打ってしまった。帰りに魚屋で、季節はずれだが一杯1000円の毛がに発見。思わず買ってしまった。寒い時期よりはさすがに身の入りもカニ味噌の量も少ないけれど、それなりに豊か…

穏やかなり連休初日

なんかだいぶバタバタと仕事も残したみたいだけど、まあいいやとりあえず連休へ突入。昨夜はジェームスといつもの恵比寿立ち飲み。12時ごろ激混みの中央線に乗ってなんとか帰る。 今朝はTVつけたらレッドソックスvsヤンキースで偶然松坂登板の日。 今日…

さてあと1日

うん、休みの前はやはりいいね。 昨日、油断していたらワインほとんど一本1人で飲みそうになったが、今朝は普通に起き、鮒漕ぎ運動に、肥田式の体操も少しやってから水行。先週よりも水は冷たい。「どんど晴れ」は、エミコ(雛形あきこ)の息子二人が夜帰ら…

あと二日

なんと、今日と明日働けばGW突入なのであります(シンゾー口調で)。わしの場合は5月2日だけ出社します。 2日も休めばいいのにと思うかもしれませんが、その1日出ることで、体とメンタルが伸びきってしまうことを防ぎます。海外旅行へ行くわけでもないし。前…

古典とは・・

「とはずがたり」のことに昨日ちょっと触れたが、松岡正剛氏が千夜千冊でとりあげていた。これを読んで、ざっと概要がわかった。 自分の体験を書いたものなのか、「源氏物語」に自分の体験をかぶせて編集したのか、そんなようにも取れるらしい。 源氏も高校…

パスタランチ

「どんど晴れ」は、雛型あきこ演じるエミコ?が、政略的に無理やり女将修行に参戦させられる。夏美は、そのために穴があいた母屋の家事も命じられる。 高みの見物をきめる、大女将の草笛光子と、南部鉄器職人の長門宏之。 まあ、ぎこちないけどそれなりに展…

ヤンキースvsレッドソックス

ネットの速報を見ているだけでもエキサイティング。BSで見たかったなあ。まだ終わっていないけど。松坂は2点差で勝ち投手の権利を得て、岡島にバトンタッチ。先日、劇的なセーブを果たした岡島だったが、今回はランナーを溜めて、降板。そのあとのピッチャ…

合気道、草むしりなど

土曜は2週間ぶりの合気道。腰痛が心配だったが稽古しているうちに治ってしまった。 あいにく選挙で、いつもの畳の施設が使えず、方南町の集会所の板の間だったので、投げる一歩手前までの稽古だったのが、腰にも良かったかもしれない。 夜は、村上龍の「愛…

ヨーツー

体調は良いのだが、今朝から軽い腰痛。 今週は水行も復活して、舟漕ぎ運動も復活したのだが、それがいけなかったかなあ。とはいっても、筋肉をすこし痛めただけのようなので、すぐに治ることだろう。今日は、あっという間に夜の7時。やり残したことはいくつ…

テロルの季節

バージニアから連鎖したわけではないと思うが、現職の長崎市長が射殺されてしまった。 右系の思想犯かと思ったが、報道によると4年前の交通事故の私怨によるものとされている。残念ながら、地方自治体の長も、SPをつけなければならない時代になってしまっ…

水行で感じる春

今朝は体調が良さそうなので久々に水をかぶる。 気温は低いというが、水はいつのまにかぬくくなっていて、しゃきっとした冷たさがもうない。ああ、やはり春なのだなあと思う。 米バージニア州で最悪の銃乱射事件発生。犯人含めなんと33人死亡。うーむ。ど…

娘とべったり

週末は嫁さんが単身里帰りだったので、自分は娘と二人で横浜へ里帰り? 約束通り、アーティストが作品を持って訪問したので、やや納得しなくも、餞別と思い写真の作品を購入。書道を最近2年ほどやっていた身としては、自分でもこのぐらいは作れるのでは、な…

2週間のトンネル

2週間体調が悪かったが、やっと普通に戻ったようだ。昨夜は、杉並公会堂でのコンサート。 日本フィルに尾高忠明指揮による、ラベルの「ラ・メール・ロア」「ピアノ協奏曲」そして、ムソルグスキー作ラベル編曲の「展覧会の絵」。 うーむ、やはり指揮者とい…

少しはましか

今日は、首とか頭に変な違和感はない。 会社で座っていて、頭がクラクラすることもない。 とりあえず、ほっという感じだが、一体なんだったのだろうな。まあいいや。 今朝の「どんど晴れ」では、夏美が一人で盛岡に行くことを決意。おとうさん(大杉漣)は、…

未だ本調子ならず

昨日は、右頭というか右首のあたりに痛みというかこりのようなものを感じ、なんとなくいやーな気分。 熱があるわけではないが、本調子でないことは確か。昨日朝、久しぶりに水をかぶったのがいけなかったのか。今朝は相変わらず寝汗をかく。 本格的な脳の検…

そういえば「どんど晴れ」

新しい連ドラは当然はじまっており、ちゃんと見ている。 初回視聴率が史上最低とか書かれていたけど、あまり気にしなくてええんちゃうか?なんたって、芋たこは終わったって、視聴率の話などでてきやしない。あまりにもひどくて公表できないんだろう。 どんど…

妻のバースデー

昨日は、医療に文句を言っている場合ではなく、妻の誕生日だった。 カラダはまだ完全復活ではなかったが、午後3人で荻窪ルミネのイタリアンに出かける。ここはガキンチョを連れて行くには、数少ない都合の良い店。 いつものように、巨大なピザとパスタを1…

やっぱり医者って・・・・

残念ながら信用できん。 PLというあやしい薬を服用していたが、渡されたときに「危険性がある??」、まあ構わず飲んでいたが、昨日はさすがに多少無理して出社。でも薬のせいか手足の感覚が減退しているし、立ったときの平衡感覚もイマイチ。 ネットでちょ…

映画三昧

うーむ、今日も会社休んでしまった。まあいいや。 ベビー用体温計では37度ぐらいだが、実際はもっとあるような気がする。体調がイマイチなので、読書する体力まではなく、買ったまま2年近く見ないでいた「ラストサムライ」を見てみる。映画はこっちがボー…

インフルエンザ疑惑

昨夜は9時半ごろ用心してゆっくり寝たが、今朝頭痛は取れず、寒気もする。 出社したが、やはり熱っぽい。昼前に会社のそばの内科へ行くと、38.5℃もあるではないか。 ドクターいわく、「インフルエンザかもしれません。でも発症が土曜だとすると、仮にイ…

宴のあとは頭痛

土曜の朝ぐらいからずっと頭が痛い。 頭が痛いを何ヶ国語で言えるだろうか?「アイ・ハブ・ア・ヘデイク」(アメリカ)、「メ・ドゥエレ・ミ・カベサ」(スペイン)、「ジェ・マラ・ラ・テッ」(フランス)、「ウォー・トウタン」(中国)、「ガウン・カイッ…