2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からプレゼン

といっても夢の中。 マーケ本部長(米人)とわしの部長、今、微妙な位置関係なのだがそこにわしが入って、企画書を作る。 なぜか、社員10人以上待つ部屋へ行き説明をする。作ったペラ5,6枚のワードの資料がなぜか立派な本に製本される。スクール形式み…

晴れのちwet 水曜

今日は午後か、夕方から雨らしい。最近の天気予報はかなり良く当たるので、たぶんそうなるのだろう。「どんど晴れ」は、雛形あきこ演じる新一の奥さんが、言いたいことがなにもいえない性格から、夏美と接したことによって、はっきり物を言う女に変身したと…

オマルのメタファー/そして電子マネーについてひとこと

赤ちゃんのオマルを見て何を思うだろうか。湖とアヒル?、湖の上の足漕ぎボート? うちの娘ははじめてオマルを見てなにをしたかというと、アヒルの頭の横についている取っ手に手を当てて、あたまにつける仕草をする。 うーん、なにしてんだろう?しばらくし…

涼しいらしい

夏日の昨日から一転して、今週は20-25度で推移するらしい。 昨日午後から調子がイマイチだったが、なんとか大丈夫そう。体中筋肉痛や打ち身で痛いが。 「どんど晴れ」はやっと子供(翼君)がからんできて展開してきた。盛岡のイーハトーブに届いた彼の手…

フムフム

暗いニュースばっがりじゃなあ。なんていっちょまえに読むふりをする。今朝は7時前にウグイスが近くに来てくれた。しかし、口笛で「ホーっ」っとまねをしたら、機嫌を損ねてどこかへ行ってしまった。 昨日の稽古では、後手取りおよび、襟首取りからの技が多…

もっと鳴け、鶯よ

この難しい字は、うぐいすですね。 休みの日は、頼まれもしないのに5時前に目が覚めてしまう。平日は絶対にありえない。 5時ごろ、鶯が「コホン」とひとつ咳払いしたあと、「ホーホケキョ」と鳴いた。今日はちょっと近い。5回ぐらい鳴いた後黙ってしまっ…

Thinking about last night..

昨夜は会社の行事で、クルーズディナー。 天王洲あたりから出航して東京湾を一周。レインボーブリッジをこのアングルから見れることはなかなか無い。しかし、横浜ベイブリッジといわれれば、ああそうか、というぐらい似ているなあ。船内は、エンジンの振動で…

ちゃばーん

銀座3丁目ぐらいに、タバーン・チャコというステーキレストランがあったが、昨夜の亀田の試合はチャバーン・タコ(茶番)といったところか。見なきゃいいんだけど、見ちゃうんだよね。亀の仕上りはよかった。スタミナもあった。ちょうちん持ち、御用解説者…

中学生と星新一

古本屋で100円で買った星新一の「おみそれ社会」を今読んでいる。 で、思い出した。中学ではじめて児童書から文庫本に移行したのだが、担任のとぼけた国語教師が「星新一なんてショートショートで読みやすいんだ」と言っていたのを。で、買ったのは星新一…

一ヶ月勘違い

今日は一年の中で一番日が長い日、なんてやろうと思ったら一ヶ月早かった。まだ五月でした。 夏至は熊田君の誕生日(だれ?)、冬至はわしの誕生日。だからまず夏至の日も忘れないんだけどね。 昨夜ストレッチして寝たせいか、6時半前に起きることができた…

今田惜しい!!

朝NHKニュースで、なんと今田竜二が米ゴルフツアーでプレーオフとのこと。三日目でトップだったのは知っていたが、最終日もトップフィニッシュとは。いそいそとBS1にチャネルを変えたが、18番のセカンドショットであえなく池ポチャ。相手が油断する…

ビューティフル・サンデー

今朝はすばらしい日差し。 昨夜は向かいの家で、普通とはちょっと雰囲気の違うバトルがあり、思わず救急車を呼ぼうと思ったが、そこまでではなさそうなので、引っ込んだ。夫婦と、娘三人(上は大学生で一番下は小学校高学年と思われる)、おじいちゃんという…

やや飲みすぎ

昨夜は会社から横浜の実家に直行。 うだうだと飲み食いしたあと、11時過ぎから下の屋台へ。めずらしく「うぃ〜」の福ちゃんが来ていた。 終電ぐらいから懐かしい顔ぶれが集まってきて、結局2時ぐらいまで飲んでしまった。朝はやや二日酔い気味。 横浜高島…

今週も

なんとか無事に終われそう。今朝は早朝電話会議だったので、「どんど晴れ」は見れなかった。おそらく、今日、明日が今週の盛り上がるところなのだが(毎週か)。 今週は、高校生が母親の首を切り取ったり、今も続いている銃を持っての立てこもりがあったりと…

雨模様

久々の雨。 昨夜、家に帰ったら嫁さんの実家の長野から立派なアスパラが届いていた。 今朝は夢にガチンコの竹原と亀田兄が出てきた。歴代のチャンピオンについて話して、僕はミドル級だったらやはりカルロス・モンソンと行ったら竹原は同意。亀田はバンタム…

手荒い洗礼

1歳7ヶ月の娘は、昨日児童館の2,3歳のグループに殴りこみにいったら、ぼこぼこに撃退されてきたらしい。 別にけんかしに行ったのではなく、どうしても年長の男の子の集まっているところに行ってしまうので、手をわざと踏まれたり、どつかれたりしたらし…

一番いい季節

さわやかな朝。寒くもなく暑くもない。短いけれども初夏前の一番よい季節だろう。のどに刺さった鯛の骨(ちょっと太い)のような仕事が、すこし先が見えてきた。平和な週末を迎えるために、今日もがんばろう。昨夜のカンブリア宮殿は、タクシー会社の三代目…

さてまた頑張るか

楽しい休みも終わり、また新たな1週間。今週はやや忙しくなりそう。 今朝の「どんど晴れ」では、旅館に講演活動のお母さんと、気難しい息子が夏美の初客としてやってくる。 夏美は決定的なミスを犯すらしい。馬に無理やり乗せるシーンがあるので、これで落…

アート作品と書とミジュ

アート作品用の額縁が出来たので、昨日稽古の後で吉祥寺に取りに行った。ちょっと紙がたるんでいるけど、まあいいや。 階段の前に置くと、アレキサンドルの作品と、わしのへたくそな書と娘とで面白い構図になったので、パチリ。 昨日の稽古では、自由時間に…

やってらんねーぜ!

この写真にキャプションをつけるとすれば、そんな感じかな。ホンマ表情豊かやわ。子どもって。手にしているのはリアルな携帯ではなく、電話屋の店頭にある、ボタン操作の効かないやつをもらってきたもの。 さてさて、休みの日となると寝ていていいのに5時半…

TYIF

岩波文庫の「古事記」をやっと読み終えたので、Thank Y(八百万の神)It's Friday と言おう。 1週間ぐらいかかってしまった。しかし、合気道の根源を突き詰めると古事記までさかのぼるので、これを避けて通るわかにはいかない。 それはまた書くとして、今…

泳げない犬

「飛べない鳥」というゆずの歌は知っているが、ランチの時、サンケイのムツゴロウさんのコラムを読んでいたら、泳げないラブラドールかレトリバーは忘れたが、がいるらしい。つまり、清潔好きな飼い主が犬をシャンプーしすぎて、からだの油分がなくなり、水…

ナンバー2?

いやー、楽しかった、昨夜の小学校のミニクラス会。 少し遅れていったら、みんなが子どもに英語を習わせるかどうか、みたいな話をしていたので、へえ?と思った。 僕の娘はまだ1歳半だけど、みんなは小学校、中学校の子ども、という人が多い。 独身も一人い…

なんと小学校クラス会

今晩は小学校の有志でクラス会。 横浜の先の上大岡というところに行ってくる。そしてまた、杉並へ戻るのはしんどいが、誘われるうちが華。 奥様、帰りは12時過ぎるかもしれん。ごめん。 昼は、最初の会社の上司2人と昼食。二人とも定年後、第二の人生で会社…

終わりはいつも雨

というわけではないが、連休最後はしとしと雨。 かき終わった日記がアップロードの時にエラーで消えてしまった。まあ、よくあることだが。 昨夜は、稽古の最後に一級の免状をいただく。次はいよいよ袴(初段)だ。 出来るだけ早くとりたいという気持ちと、も…

ベイサイド・マリーナへ

今朝は昨日に引き続き、公園で杖と木剣の稽古。ちょっと筋肉痛になってきたが、杖を振る筋肉は以前よりも出来てきたような気がする。横浜のベイサイドマリーナは何度も行っているのだが、妻の妹が行ったことがないというので、一緒に行くことにした。 我々は…

苔むす庭園/4月読書/ボクシング

昨日の続き。箱根美術館は熱海のMOAと同じリリジャスなグループが母体となっている美術館。だから何だということもないが。 なんとなくマイナーな感じがするだけに、良いほうに期待が裏切られるかと思って行ってみた。その日は、その団体の催しがあったら…

天下の剣

昨日箱根から帰ってきた。泊まったのはKKR宮の下という中級のホテル。 あまり期待はしておらず、まず内風呂の大浴場が狭かったので、「まあこんなもんか」と思ったが、それとエレベータがなかったのを除いては、なかなか良かった。 まず、露天風呂が良い…