2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お陀仏PC生き返り

昨日の昼ごろ嫁はんからメールが入り、PCが変な音を立ててシャットダウンできなくなり、強制終了も利かないとのこと。とりあえず電源プラグを抜くように指示。 帰って調べると、電源は入るが、黒い画面にエラーメッセージが出るだけで、どうにもならない。と…

今週もあっという間のTGIF

いやあ、今週はいつにも増してはやかった。まあ、良いことだ。娘が夜中中メソメソめそめそして、あまり熟睡できなかった。 食べすぎでおなかが痛いのか、風邪??よくわからん。今はぐっすり眠ってる。 昨日は午後、サイトリニューアルの4社プレゼン。 新顔…

梅雨晴れ

梅雨なんだけど晴れる日のことを「梅雨晴れ」と呼ぶ。なんてのはうそで、勝手に作らせていただいた。そこで今朝は、 「梅雨晴れに 鶯(うぐいす)鳴くよ 五度六度」 今朝も目覚ましが鳴る前に目が覚め、ウグイスさんに起こしてもらった。 今朝は五回以上鳴い…

モード切り換え

昨夜の組織の話の影響か、今朝は6時に目が覚める。 今週末遠方より来客があるので、泊まっていただく部屋にはたきをかけ、掃除をする。 稚魚の水槽をのぞくと、「エサをくれー!」という目でワシに寄ってくる。 そこで一句。「われを見て 餌ねだる稚魚 可愛…

下期展望

今朝は、「?」殿サーバーメンテで、日記を更新できなかったにゃ。朝、豆ごはんを食べていたら「ガリッ」。むむっ、歯が久々にかけてしまった。 そろそろ歯医者に行かなければと思いつつ、2年ぐらいほっぽいたので、潮時だったのだろう。 昼前に、会社の組織…

月曜朝の変な夢

毎週月曜朝は、変な夢を見て、寝覚めが悪い傾向があるように思う。大抵は忘れるのだが今朝のは少し強烈で覚えている。なぜか日本が戦争に巻き込まれて市街戦状態になる。相手がどの国かは不明。なんとなくアメリカだったような気もするが・・・。 街のどこか…

インプット多かった日曜

まずはちょっと苦しい一句。「胸に抱く 重さ感じる 家路哉(かな)」横浜の実家からの帰りに苦し紛れに作ったもの。 さすがに13キロになると、まして寝られると重い。 でも、こうしてスリングで抱っこできるのも、あと数ヶ月もないのだなあと思うと、それは…

もっと降れ、雨よ

昨日の雨もなんかイマイチだったなあ。帰りなんて傘差さなかったもんなあ。ということで、今朝は4時半に目が覚めてしまった。 朝のJ-WAVEではベートーベンの「パストラル」がかかっている。こうして聴くと、確かに小沢征爾がいうように室内楽のように聴…

夏至ですな

「夏至の朝 雨待つ木々も うれしそう」 今日は確実に雨が降るだろう。昨日も結局ピーカン照りで、紫陽花や木々もさすがに参った様子。 今朝は、公園の木たちもなんとなくうれしそうな顔に見える。 さて、今週もあっという間。昨日の午後は、五分もデスクに居…

UV抑えめ木曜

昨日の紫外線はすごかった。ランチタイムは、例によって神保町徘徊をしたが、はじめて日傘出動。これはもう手放せないね。 サラリーマン諸君は暑い暑いと頭に手をかざしたりするが、なんのことはない、日傘を持ちなさい。 毎昼この紫外線を浴びると思うとぞ…

なかなかできぬ早起き

読書量を増やすには、明日1時間早く起きるしかないと結論は出たが、依然7時ごろまで寝てしまったりする。昨夜は、3時半ごろ一度娘に起こされた。 その時の句。 「朧夜(おぼろよ)に 薫風顔を 撫で去りし」三日月だったし、薫風というにはちょっと遅い気もす…

生誕98年

J−WAVE「グッドモーニング・トーキョー」を聞いていたら、今日は太宰治の誕生日とのこと。おそらく生誕98年ということになるのだろう。 最近、坂口安吾、石川淳と無頼派に沿っているような気がするので、これもなにか因縁めいているなあ。今日ちょうど…

一番日が長い週

先月は一ヶ月間違えたが、今週こそ夏至(6/22)が来る、一年でもっとも日が長い週だ。 来週からは、だんだん日が短くなって少しさびしくなるのだけれど。今週末からやっと梅雨らしくなるらしい。 「どんど晴れ」は、夏美がまたつらい状況に追い込まれるが、…

今日もピーカンは続く

「全米オープン ゴルフは遠くになりにけり」 10年ちょっと前、年間ラウンド数が300近くという生活を3年ばかり送っていた。 http://d.hatena.ne.jp/amigo_kimura/20060317ゴルフをあきらめて、あ、そうかそのあとミャンマーにも1年ぐらい。 1999年からは一応…

空梅雨ですなあ

「空(から)梅雨の 朝響く声 徒手体操」休みの朝は、例によって5時半過ぎに目が覚めて起きてしまった。我が家の前の公園は、毎朝のラジオ体操で有名?だ。 よっぽど強い雨が降らなければ、毎朝少なくとも50名が集まるのだから。85%以上はご老人だけれど…

ちょい寝坊金曜

めずらしく、目覚まし時計で起きられず、気がついたら7時20分だった。昨日からいよいよ梅雨入り。お、週末は良い天気らしいが。 今朝もまだ雨は降っていない。今週も、なんだかんだと忙しかった。(まだ終わっていないけど) それなりに、時間を無駄にせず動…

キーオブライフ

「鍵(キー)隠され 半日つぶれ 妻がキーッ 」 娘が下駄箱の上にいつも置いてある鍵を隠してしまい、それが見つからないがために、昨日は半日出かけられなかったらしい。で、リトミックというダンス風の教室にも行けず。 件(くだん)の鍵は、その下の下駄箱…

日傘ゲット

「女子(おなご)がつかう日傘を 男子(おのこ)もさしてみんとす」by 面の皮ちょっと、紀貫之をパクッてみました。昨日、京都のリーベンより、晴雨兼用傘が到着。 ブルーというからもっと濃い色かと思いきや、シルバーだなこりゃ。まあ、それはそれでいい…

金魚を育てる

「共食いを 重ねて育て 稚魚たちよ」 共食いを奨励しているわけではないし、えさもたっぷり与えているのだが、どうしても小さいものは大きいものに喰われてしまう。親金魚と一緒にすれば親に喰われる。金魚も人間以上に生存競争が激しいなあと、驚かされる。…

これってどうなの?

「モアイ君 ティッシュにされた ご気分は?」 ネタがないので、週末あずさの中で見たおかしなもの。 JRがやっている通販雑誌が挿してあって、それなりにこだわりグッズが載っていてフムフムと読んでいたが、そこに現れたのがこれ。モアイ像の鼻の穴からテ…

帰省終了

「義父(ちち)見舞う あずさの中の 我らかな」 といっても行きの話で、先ほど帰ってきた。信濃出身の嫁さんをもらったおかげで、年に1、2回長野に行くという縁ができた。 今回の目的は、義父の退院というか、自宅へ一人復帰をしたのでそのお見舞い兼快気…

眠い眠い

4時半ごろに目が覚め、そのまま起きようと思ったが、二度寝したら七時になってしまった。 9時のあずさに乗らなければならない。今朝のどんど晴れは、目出度く夏美は女将修行の復帰を許される。しかし、女将からは、「私は賛成できません」と釘をさされてしま…

天体望遠鏡がやってきた

今朝の一句?? 「バンチキも歌う天体観測を 我もすなり」 ものすごい字余りになってしまった。欲しくて買ったわけではないのだが、偶然というか転がりこんできた。 冠婚葬祭のお返しにギフトブックをいただくことが昨今めずらしくなくなってきたのだが、先…

木曜朝は写メ川柳

「古本や そんなに買って どこ置くの」 なんのひねりもない、昨日の夜そのままの状況。帰りにさらに、ささま書店に寄って、有名な105円コーナーと315円コーナーでちょこっと買うつもりが、こんなになってしまった。口には出さないが嫁さんの心中を歌っ…

今朝の写メ俳句

今朝のと言っても実ははじめての試みだが。「水無月や 世話をせずとも 薔薇の咲き」放っておいても毎年花をさかせる、薔薇のたくましさを歌ったもの。なんてね。 「どんど晴れ」は、夏美とヘイジの我慢大会。 夏美は、工場の外で座り込みを決める。日も暮れ…

プレゼントはむずかしい

昨夜、USダイナマイトのあと、カンブリア宮殿もちらっと見た後、眠かったのだけれど義兄の誕生日プレゼントをネットで検索。オーメンの日が誕生日なのだ。しかしどうしてもインスピレーションが沸かない。時期的に父の日特集も多くやっているのだが、甚平…

けだるい月曜

どうも昨日、アンパンマンから桜木町駅まで娘をだっこしてあるいたのが効いているらしい。腰のあたりがどよーんと重い。でも、体はそれほど堅くはなっていない。安倍総理の「懺愧に堪えない」発言は、ネットでも少しずつ「おかしいのではないか」という意見…

アンパンマンミュージアムっていうけどさー・・。

行ってきましたよ。娘が夢にまでみた横浜のアンパンマンミュージアムに。おばあちゃんもいっしょに。 連休中はJRに乗って見ると、外まで並んでいたけど今日はミュージアム入場まで30分とのこと。でも、中に入って見終わるまで1時間。そこで止めました。で…

「慙愧に耐えない」こそ懺愧に堪えないよ、シンゾー君

例によって、休みの朝は5時に目が覚めてしまう。 昨日書きたかったネタを書いてみる。 昨日の昼は、神保町古本屋めぐり。毎週金曜は古本屋デイにしようかな。 目当ては辞書類。広辞苑、大野晋の「類語辞典」、水庭進の俳句辞典など。 広辞苑は割りとサクッ…

皐月から水無月へ

陰暦って改めて見ると良いものですね。というか、ぜんぜん覚えないんだけど。 今日から六月、水無月。水の無い月なのか、ある月なのか、解釈はいろいろあるみたい。 取引先の女性にも、睦月さんと葉月さんがいるけど、それぞれ一月と八月生まれなのだろうか…