2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労蓄積

昨日からの疲労がどんどん蓄積し、今朝起きたら腰がどーんと重い。 明日はマッサージでも行こうかな。 やはり年には勝てん。今朝は妙にリアルな夢だった。 会社のTさんと、なぜか15人乗りぐらいのバンで、山の上のほうの温泉へ行く。自分と嫁はTさんを降ろ…

やや疲労

今週は運勢的に最悪らしいが、なんとかしのいでいる。 仕事も少しずつ回っている。 昨夜はバンド練習。やっとメンバーも定着し、曲もそこそこ形になってきた。 あとは、金・土練習して、日曜本番を迎える。 新宿からの電車が20分ぐらい遅れて、帰宅が1時に。…

休肝日はどこへ

昨夜の雷雨、土砂降りで、さすがに今朝は涼しくなった。 しかし、この夏の暑さで、7月8月は休肝日も軽くではあるがビールを飲んでしまっていた。 9月に入ったら、また月、火の休肝日は復活させよう。また、そろそろ人間ドッグへ行く予定も立てなければ。 体…

めづらしく

書くことがない。「どんど晴れ」は相変わらず見ている。 結婚式と葬式が同時にやってきて、それも無事終わり、夏美は若女将に。 しかし、胸にぽっかりあいた穴はなかなかふさがらず、周りが心配する。明日ぐらいに、トラブルの火種が着火するらしい。 さて、…

蝉もがんばる

今朝は、蝉君たちの勢いが増しているような感じ。いよいよ残暑も最終週なのかもしれない。土日は、合気道稽古のあとで横浜の実家に帰った。 土曜夜は、中学時代からの友達と久々に関内で会う。残念ながらもう一人はこれなかった。 会えた友人は、今年人間ド…

早起き

昨日に引き続き早起き。5時前に目が覚めてしまった。老人傾向かにゃ。 昨夜は、「ハゲタカ」の最終回だった。 原作は借りて読んだのだが、記憶があまり定かではないが、あまりにもストーリーを変えすぎではないか? というか、原作の原型をほとんどとどめて…

秋の気配

って、オフコースの歌が昔あったな。 あれはなかなか良い歌だった。昨夜は、さすがに蝉は鳴かず、コオロギ達がすずしげな音を奏でていた。 そして飲むビールもキリンの「秋味」。しかし、今朝はまた蝉君達が最後のひとがんばり。 5時過ぎに目が覚めてしまっ…

ああ、処暑ねえ

そういえば、そういう日だった今日は。去年もそのことを書いたような気がする。 暑さがまあ後退するというか、そんな日。ホッという感じ。 昨夜はバンド練習。うーん、なんかつみあがっていないというか、自分も全然進歩していなくて、軽い落ち込みモード。 …

残暑と仲良く

昨日は、いよいよ仕事がごちゃごちゃになってきて、夜9時までもつれる。 しかし、残暑による疲労感はあまりない。 ごちゃごちゃした、どんづまり感から、そのうち明かりが見えてくるのだろうなという予感がする。 平々凡々な状況からは、特になにも生まれな…

川嶋あいライブへ

昨夜は、仕事のからみで川嶋あいのライブを、CCレモンホールへ観に行った。CCレモンとは、なんのことはない、昔の渋谷公会堂。 川嶋あいの知識はほとんどゼロ。アイドル系ということで期待もしていなかったが、結構よかった。 まっすぐで、ひたむきな性格が…

残暑のはじまり

自分としては、先週いっぱい暑いのは織り込み済みなので、今週から残暑ということにしている。 しかし、予想していたよりも気温は下がらないみたい。昨日などは、合気道稽古で2時間半ほぼみっちり動いてしまったので、午後ずっと体がほてってしまった。 夜…

アロエは元気に

2年ぐらい前の冬に、雪が結構降ったときは、アロエも息絶え絶えだったが、今はこのように葉が天を向いている。 これも言ってみれば父の形見みたいなアロエなので、大事に育てたい。ちなみに、実家横浜のベランダにあったアロエは、無残にも死に絶えてしまっ…

水行にならん

ずっと朝の水行を続けてはいるが、今朝は「なんじゃこりゃ、ほとんどお湯じゃん」というぐらい、ぬくい。そういえば、ーヒートアイランドって知ってるか? ー知ってるわよ。 お父さんの知らないこともね。なんて、父娘のCMがあったが、「ヒートアイランド」…

さすがに夏バテ

昨日は、ランチ送別会のために外を10分弱歩いたら、それ以降なんとなく具合が悪くなってしまった。 得意の日傘を持たなかったんだよね。午後はびっしり1時間きざみでミーティングで、冷房病気味になってしまった。夜は、自分でやる課題がたくさんあったの…

今日がピークと思いたい

東京35度、36度というのは、たいしたことはないと思うのだが、、。なぜなら3年ぐらい前は、39度とかあった記憶があるので。 しかし、さすがにそろそろピークとしていただきたい。 昨夜はさすがにエアコンつけっぱなし。朝4時17分ごろ、ぐらっとき…

お盆週だが

なんのことはない。全然忙しい。 課題も山積み。でも、ほどほどにしないとこの暑さでバテてしまう。 倒れたもん負けの世界。誰も助けてはくれない。 そんな中、バンド準備、9月前半には今年最初のゴルフ、中旬には親族で温泉一泊と、予定が目白押し。 バン…

秋風なのだが

今朝の風はなかなか爽やか。しかし、昨夜は風が吹けばすずしいのだが、吹かなければ暑い。 結局クーラーを入れると、のどが痛い。なんとなくすっきりしない感じだった。 今週いっぱいでこの猛暑も行ってくれると良いのだが。5時半におきて、会社関係の本を…

久々の合気道は

土曜午後、久しぶりの稽古。 一応エアコンがきいているが、少し動くと汗が噴出す。2時間強稽古をし、後半は二人掛かり、三人掛かりなども行う。最後の方で、相撲のように抱きつかれた形から、気で投げるようなことをやっている時に腰を少し痛めてしまった。…

7月読書

今週は休み明けで、しかも猛暑できつかったが、なんとか乗り切った。 今朝は6時前に目覚め、高橋和巳の「捨子物語」をやっと読み終える。今月一冊目。いつになくスローペース。窓を開け、カーテンも引くと、そこにはなんと黒猫が・・。 どうやら飼い猫らし…

今日は道の日

って、知っている人ほとんどいないだろうなあ。 なんで知っているかというと、15年ぐらい前、当時の建設省といっしょに「道の日」イベントの仕事をしたから。 しかし、その後のPRが足りないのか浸透しなかったね。 さてさて、北海道4日目は余市で母方のじ…

バンド練習

昨夜は2回目バンド練習。 ヴァンヘイレンのJUMPが結構形になってきた。ブラック・クロウのhard to handle もなんとかなるでしょう。 Mr.BOOのテーマソングと、キューティーハニーはまだバラバラだが、つべこべ言わず、やりたい人がいるならやろう…

再び夕張の話

まだ、北海道の余韻が十分残っている。3日目は、美瑛から富良野に下り、占冠経由、樹海ロードを通って夕張へ。結構な距離だった。 北海道を走っていて思うのは、みんな飛ばすなあということ。 元走り屋のわしも、さすがに娘を後ろに乗せていてはそんなに飛…

存在の堪えられない温度差

昨日出勤一日目。北海道との気温差、体感温度は尋常ではなく、駅に着いたらヘロヘロだった。 駅のホームでは、若い女の子が倒れているし。それでもなんとか乗り切った。 今日はおそらく日傘を適宜使用すれば大丈夫だろう。 さて、北海道を毎日少しずつ振り返…

夏休み終了

5日間の北海道旅行が終わり、今日から日常生活に戻る。 天気こそ良くなかったが、本当に楽しい、非日常の5日間だった。 半分ぐらいは、自分のノスタルジーに妻と娘をつき合わせてしまって申し訳ないことをしたが、それも含めて楽しかった。 5日間のレンタ…

ノスタルジックな夕張

昨日は美瑛を後にし、富良野でラベンダーを見、占冠(シムカップ)でちょっと休憩、樹海ロードで夕張へ。なかなかハードな運転だった。まず、占冠の売店で教えてもらった藤の家でカレーそば。なかなか美味しく店も大繁盛。この辺で利益の上がっている数少ない…

美瑛の朝

昨日、士別から美瑛に入る。美瑛に入ったあたりから天気が怪しくなる。結局大雨に。3時半にペンション星ヶ丘にチェックイン。ディナーはかなりおいしかった。みづきは広島からの家族の子供たちに、散々遊んでもらい大満足。このペンションはプラネタリウムが…

遠足の朝は・・・

今日から夏休みto 北海道。 子供の遠足の朝みたいに5時半に起きる。 仕事も片付いたのかどうか定かではないが、まあいいや。来週から死ぬ気でやります。今日も30度を越えるそうだが、これでも出ないか梅雨明け宣言。気持ちはなかなか北の大地へ飛ばない。…