2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イッツア・レイニーデイ

・・・、ハレルヤーっていうウェザー・ガールズの歌が20年以上前に流行った。 めずらしく起きたら8時40分。雨で合気道の稽古はまたパス。 今日はいつもの会場ではなく、チャリじゃないといけない場所なのだ。 言い訳なんだけど。 昨日は、午後北海道からのお…

長井さん、短パンはまずかったのでは・・・

昨日から、長井さんが撃たれたシーンが何度もTVで放映され、ショックを受けた人も多いのではと思う。報道ステーションでは、古館や、鳥越俊太郎が「観光客には見えなかったはずだ」などと言っている。 ジャーナリスとの端くれとしては、観察眼がなさすぎ。…

金曜の朝目覚める

なんか知らんが、朝4時前に目が覚め起きてみる。5時ぐらいに二度寝しようと思うが。CNNあたりでミャンマーのニュースをやっていないかと思ったらやっていない。地上波をかちゃかちゃやっていたら、テレ朝で「ベストヒットUSA」をやっているではないか…

残念ながら

ミャンマーがホットな話題になってしまった。88年の民主化運動では1000人以上が殺された。 今回はそれ以上になる可能性もある。 こういう時、日本が調停に名乗りを上げられないものか?情けない。 さて、午後もがんばろう。

組閣終了

福田内閣の組閣が昨日終了。 舛添の留任と、石破の防衛大臣復帰以外は、なんの特徴もない内閣。 残念ながら、国内外の危機を乗り越えることは不可能だろう。田中真紀子は、福田のことを 「プライドとコンプレックスの固まりで発想が非常に官僚的」、「すぐに…

熱が下がらず

昨日は、37度台の微熱が続くも(娘の)終息に向かうと思っていたのだが、甘かった。 夜に39度台になり、今朝も39度近く。 うーむ、どうなっているのだろうか。 今日また病院へ連れていってもらわねば。 ミャンマーのデモが10万人規模に拡大。 恐れていた状況…

二歳前の知恵熱か??

昨夜は、座薬二発を入れてなんとか娘の熱も37度台へ。しかし、おばあちゃんが姉のところに行っているタイミングで熱を出すなんざあ、なかなか心得ているなあ。 熱出しているところに、直りかけの帯状疱疹が移ったりすると大変だもんね。一つ目の座薬で少し熱…

インソムニアっつーか

昨日は、姉の家を夕方に出て、石神井公園からバスに乗って荻窪へ。 タウンセブンの地下で、マグロと秋刀魚の刺身を買い、ついでに小さい毛がにを800円で買う。 サイズこそ小さいが、毛がには上手かった。日本酒を一パック空けてしまい、8時に沈没し起きたら1…

姉の家で母を見舞う

先週から、帯状疱疹がチビに移ってはいけないからと、母を姉のところに預けている。 今日は、姉夫妻はゴルフなので、わしが行って留守番に付き合っているというわけ。その前に、引越し先の候補、杉並区井草のマンションをちょっとのぞく。 旧早稲田通り、環…

早く決めなはれ

連日、小太郎と福田がブラウン管(まだ液晶ではない)に登場。 そろそろ食傷気味。どうせやるなら、面と向かって罵倒し合いなさい。偽善的なコメントはもう結構。 また、国民投票でもないのに、地方で遊説ももうよい。とっとと決めてくれ。 二人とも相変わら…

帯状疱疹は移るのか

脳梗塞の上に、帯状疱疹が出来てしまった母。 昨日になって医者が、「小さい子が家にいるなら、移ってしまうかもしれない」と言い出した。 そういうことは先に言えよ。 というか、移るならもうとっくに移っているだろう。だが、念のため、姉の家に一旦移すこ…

シーブリーズ派

昨日の企業セミナーは行って見たら、シーブリーズの取り組みだった。 シーブリーズは、資生堂さんだったのですな。ワシは、結構ヘビーユーザーというか、使用歴が長い。シーブリーズは、なんと1902年からの商品。もともとアメリカで、日本に上陸したのが…

今朝はゆっくり

三連休明けの今朝は、明治記念館でのセミナー直行なので、1時間ぐらいゆっくりできる。昨夜は、柔道、HERO'SなどをTVで観る。 谷亮子の気迫、集中力、そして大和魂に感動。3年のブランクはなんといっても大きい。本人もかなり不安はあったと思うが、終始相手…

総裁選は国民投票で

ぜひ、お願いしたいものです。 アホな国会議員に投票させても、派閥争いの結果でしかないわけで。その点、顛末(てんまつ)は知らんが、杉村大蔵が武部にケツまくったのはよかったのではないか?演説は、両方完璧に聴いたわけではないが、どうやら小太郎に軍…

9時間睡眠

昨日は、母を病院へ連れて行き、午後は、クリーニング出し、不動産屋、その他買い物、トイレの手すり付け、等々やったら疲れてしまい、夜10時には沈没。今朝は7時半まで寝てしまった。母は、脳梗塞に加え、帯状疱疹が発生してしまい、そちらの薬も増えてしま…

康夫ちゃん当確

どうやら福田康夫が新総裁に当確したようだ。 イラクへの給油への継続意向表明。 これで、当面の危機は回避できた。彼の場合、それなりに安定感があるし、対外的にも信頼感が出せるのではないか。しかし、ワシ自身雰囲気でモノをいっているので、本当のとこ…

穏やかな金曜の朝

今週はなんかきつかったなあ。でも、あと一日。 最近さっぱり俳句が浮かばない。 明日から三連休だが、熱海温泉はキャンセルしたので時間が出来た。しかし、母を病院へ連れて行ったり、不動産屋で家さがし、秋物のクリーニング出し、ライブのビデオのダビン…

混沌へと進む

14、15あたりに次期首相立候補、公示。 国会の空転は避けられない。 こういうときは、北朝鮮や中国の動きに注意したい。また、アメリカにも給油問題でさじを投げられつつあるおそれが・・・。 必要なのは、国際的に孤立しないこと。 こういうときは、鈴…

梅雨のような今週

今朝はしとしとと梅雨のような雨が降っている。先週はバイオリズム的に低調だったが、今週と来たら、「今年後半最大級の厄日」が続いているらしい、さる占いおばさんによると。たしかに、仕事もなんとなく混沌としているし、家ではおばあちゃんが、脳梗塞と…

最高の良薬

脳梗塞のおばあちゃんにとって大事なのは水分補給だが、やはり孫と遊ぶことが最高のリハビリなのではないかと、このような場面を見ると思う。 娘よ、なんとかもう一度温泉へいけるようにしてくれないか。 さて、昨日はシンゾー君の言葉尻「職責にしがみつく…

職責とはしがみつくものか?

やっと朝の水行らしい、冷たい水温になってきた。 かなり密度の高い週末だったが、睡眠たっぷりでなんとか今週もがんばろう。 シンゾータイタニック号がまた変な発言をした。 「イラクへの給油を継続できなければ(正確には覚えていない)職責にしがみつくこ…

ゴルフ結果やもろもろ

昨日のゴルフはスコアはダメだったが、なかなか実りあるラウンドだった。唐沢ゴルフクラブ、唐沢コース。 一応バックティー。前半46・後半55.101匹ワンちゃんの刑。ほぼ1年クラブを握ってなかったにしては、ショットは悪いチーピン球がひとつも出ず…

今年初ゴルフ

今朝は遠足の日の子供状態。 5時にきっかり目が覚める。 昨年11月以来の久々ゴルフ。クラブも一度も握っていない。 お相手は、おじさん3名。血はつながっていないけれども、皆会社の社長さん。 目標スコアは・・・・、特に無い。三桁は打ちたくないとい…

台風一過まで

あと半日か?今朝はまだすごい風。 電車も7割程度の運行とのことなので、もうゆっくり行こう。昨夜も、台風を見越して6時半前に会社を出たのは大正解。 でも、ちょっと飲みすぎてしまったが・・・。 今週は、なんかバイオリズムの低い週だった。でもなんと…

雨宿り

少しうれしいことがあった。ランチは、神保町のまんてん。 あまり並ばずに入れ、カツカレーを堪能。ところが、店を出たら土砂降り。白山通りの、自販機前で雨宿りしていたら、となりのメガネやさんのお姉さんが、傘を貸してくれました。 ありがたい。まだま…

社会復帰

今朝はやっと普通の仕事モードに近い感じ。バンドの思い出は、この写真にこめて、今日から新たにスタート。 全員をカバーできた写真がなく、キーボードのK子さんは残念ながらフレームアウト。バンドの何人かは昨日メールで連絡をとったけど、やはり胸にぽっ…

祭りの後

いと哀し、といった感じ。怒涛の週末も終了。ライブも無事なんとかやりとげた。 昨年同様かなりもろもろきつかったが、やはりやってよかったと思う。曲目は、1.ホンキー・トンク・ウーマン byR.ストーンズ 2.ハード・トゥー・ハンドル by ブラック…

ライブ当日の朝

いよいよ今日の午後はライブ。 やるべきことはやった。右の上腕も筋肉痛気味。 5年ぐらい前に、人前で演奏する目的も無くスタジオにもぐっていたころは、ドラムを2,3時間ドラムを叩くと、股関節やひざが痛くなったのだが、今はそういうのは無い。合気道で…

久々朝帰り

昨夜は、バンドの後はなっから終電はあきらめ、目黒のなつかしの店をはしご。 「おやじの台所」→「ベロニカ」→「坂BAR」、で4時ごろタクシーで帰宅。ぱぱキッチンは相変わらずおいしかった。ベロニカでは、ソーミンと残念ながら1分だけ挨拶をかわす。 お…