2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徐々に雲は晴れ・・

今週は、妻の手術にはじまり、娘はお腹を壊すし、ばあちゃんは相変わらずだけど、なんとなく重い出だしだったが、徐々に雲が晴れてきたような感じがする。昨日の朝、出る直前にかかっていたJ−WAVEのファンキーな曲が気になり、夕方会社でJ−WAVEのサイトで調…

まだまだ寒い

でも、朝の水行は欠かしていない。不思議と水をかぶっても鳥肌が立たないのだ。家の中ではほとんどTシャツだし。少し健康になったのかな。 ちりとてちんは、師匠の先が短いので、各弟子たちの回想シーン。今日は、シーソーの入門の様子や、九官鳥を飼うよう…

久しぶりの会社

寝起きは相変わらず悪い。最近朝方たくさん夢を見るせいか?昨日は休んでも、娘のお守りに終始したような気がするが、それはそれで楽しかった。しかし、今かかっている、平井堅の「トゥエンティー・・・」とか言っている歌は、ポップスターそっくりというか…

今日は休み

今日は、妻の用事のため、会社を休んで留守番なのだ。8時ごろゆっくりおきて、地上波でちりとてちんを見る。 A子がいつのまにか、ロンリーな感じになり、ともだち二人に出遅れてしまった感じ。 また、草若師匠に死が迫っているのは残念。 さて、仕事をしたい…

せっかく公園にいても

昨日の昼、ちょっと娘を公園に連れていったのだが、小学校高学年ぐらいの男の子3人がベンチで何をしているかと思ったら・・・、額をテーブルにつけるようにして、テーブルの下でゲームをやっている。 「くそ」とか「やられた」とか、対戦型のゲームをやって…

目覚めすっきり土曜

今週は、朝はぐずぐずだったが、現金なもので今朝は7時にパキッと目が覚める。今週は妻の体調悪く、食欲もないというので、わしの方もあまりご飯がおいしくない。昨夜は、久々に娘に対面したが、なんかぐずっていると思ったら、いきなり口から吐寫物を放出。…

自主コンプレックス

昨日のタイトル、自主フレックスって、自主以外にフレックスなんてあるのか?と自分で気づいた。コンプレックスも自主以外はあり得んけどな。 今年の5冊目、小林秀雄の全集1「様々なる意匠」に二週間もかかってしまった。非常に難しく、半分ぐらいしか理解…

自主フレックス

昨日はなんとなく体調が低調で、それなのに夜大阪からの友人と飲んだので、今朝はややスロー。でも、体調は戻っている。普段よりも15分ぐらいゆっくり出よう。 ちりとてちんは、まだ落語会本番ではなく、おとうちゃんとおかあちゃんの若い頃の回想モードと…

雪雪、そして大暴落

昨日は株の大暴落でニュースは持ちきりだったような・・。自分も、それなりの額が株に行っているので、あまり良い気分ではないが、下がりっぱなしだと国の経営が成り立たなくなるわけやし、まあそれほど気にはしていない。 極論すれば、別に紙切れになっても…

再びさぶい

大寒明けもまだまだ寒い。昨夜は久々に酒を抜き、飯のあと公園で杖・木剣の稽古。会社でそれほどストレスがあるわけではないが、これをやるとモヤモヤしているものがスーッと消えていくような気がする。 しかし、今朝は相変わらず目覚めが悪く、7時起床。 …

さぶい

さすがに「大寒」じゃ。でも、水行はさぼっていない。明日以降、徐々に寒さがゆるんでくれると助かるのだが。 ちりとてちんは、兄弟子達が小浜に押しかけてくる。 草々は、若狭に「落語会をやろう」ともちかける。 さて、今週から結構忙しくなってくる。

惰眠の日曜朝

今朝は、一番の冷え込みのような感じで、さすがに8時過ぎまで布団の中でうだうだ。 昨日の法要は無事終了。 広尾の香林院で、般若心経を聴き、叔母のお墓へ。 ちょっとおふくろにはきつい道のりだったが、なんとか無事納骨まで立ち会うことができて、ほっと…

今日は法事

今日は叔母の一周忌。おふくろもなんとか用意が出来たようだ。 今朝のちりとてちんは、草々と若狭の仲直り。 しかし、草々のせりふがクサすぎて、嫁と一緒にわろうてしもた。 「これから二人の色を塗り箸に塗り重ねて行こう」みたいなこと、言うか?でまあ、…

日記さぼり

油断していたら2日間さぼっていた。 朝早かったからなあ。昨日は、会社の年頭全体ミーティング。最後の方で、1年半ぐらい取り組んでいたことが表彰され、思いがけずもステージにあがることになった。それはそれでよかったのだが、二人から、会社を辞めること…

あれは川嶋の勝ちやろ

昨日の最後に、川嶋重勝について失礼なことを書いてしまったが、ずいぶん変身して登場した。ムニョスは熱があって調子が悪いとのことだったが、それはさておき、終始イニシャティブを取っていた。 今までと一番違うのは、左ジャブを身に着けてきたこと。 ボ…

レンタカー生活でわかること

昨日借りたのは、トヨタのパッソ。おふくろを載せて、環八経由、高井戸から湾岸を通って磯子インターへ。 まず、いきつけの美容院で落とす。この日は、次の予約が入っているので19時には必ず返してください、と念を押される。美容院は3時間ぐらいかかるだろ…

連休は大忙し

昨日は、朝、有楽町阪急へ行きバーゲンでスーツ探し。イッセイ・ミヤケはもうセールが終わっており、ギャルソンもサイズがなく、やめようかなあと思っていたら、 Theory(セオリー)という店で、割とシンプルなグレーのものがあったので、セールにしてはかな…

やや二日酔い

昨夜は上司の送別会。 少しはちゃめちゃ系飲みで、さすがに今朝は酒がだいぶ残っている。 30分遅れで出勤しよう。 ちりとてちんは、売れっ子になりつつある若狭と草々の間の溝がどんどん大きくなる。 不自然に早く一緒にしたので、脚本的には別れさせるとい…

休肝日明けの飲みすぎ注意

せっかく2日間の休肝日をもうけたが、昨夜はズワイ蟹が届いたので、うれしくて日本酒を飲みすぎてしまった。かえって肝臓への負担を増やしてしまったような気がする。 なんか意味ないじゃん。そして、今晩は上司の送別会でまた飲み。 ところで、3月に引越し…

休肝日明け

二日間の休肝日明けは、相変わらず朝早くは起きれないが、顔を洗っていると、ほっぺたがツルツルしている感じがする。これで乳液でも塗るともっとよいのだろう。 今朝のちりとてちんは、喜代美が天狗座社長の目に留まり、バラエティー番組に進出。 喜代美の…

早起きできん

昨夜は書初めで12時を回ってしまったせいか、今朝は7時起き。 寒いこともあって早起きは難しい。 ちりとてちんは、停滞ムード。テレビワイドショー出演でやや展開があるらしいが・・・。ワシの方も、以前の落語ブームがやや醒めて、古典落語の文庫本シリーズ…

休み明け初出勤

昨日の初稽古はなかなか爽快だった。 しかし、袴が相変わらず足にからむ。特に技を掛けたあと、立ち上がる時にすそを踏んでしまう。 いつか慣れるのだろうか、それともやはり丈が長すぎるのだろうか? 長い休みも終わり今日から出勤。 特に何をしたわけでも…

初掃除と初稽古

なんか、年末の大掃除以来、掃除が好きになってきたようだ。で、思ったのはうちのドイツ製重戦車「ミーレ」は、やはり優秀だなあと。 母がミーレは重いからと、一階用に東芝の軽い掃除機を買ったのだが、全然吸い込みが違う。 また、ミーレは介護ベッドの下…

休みもあと2日

長い長いと思っていた休みも、とうとうあと2日。 でも、もう十分。 昨夜は、昔からの野郎友達と3人で、川崎で飲み会。ミャンマー占いで、38歳に死ぬと29歳ぐらいに宣告されてしまったつっちー君は、なんとかそれを克服して無事39歳になった。おめでとう…

一日遅れの初夢

昨朝は、夢を見ていたことは覚えているが内容は忘れてしまった。 今朝見た夢は断片的にリアルな部分は覚えているので、これも初夢と呼ぶのかな。 合気道本部道場に、なぜかバンドのボーカルのy−1さんとバイクで来ている。 駐輪スペースを事務所の人に聞く…

休みが長いぜ

今朝は6時半起き。 公園でまた杖と木剣を振り、帰って水行をし、風呂の中で今年一冊目の小田実「何でも見てやろう」を読む。 1960年の2年前ぐらいの海外放浪の小説だが、なんとなく本質的なことがより浮き彫りになるような感じがする。 当時からすでにアメリ…

平成20年元日朝

7時半ぐらいに起床。 寒いけど水行をし、公園で朝日を見ながら軽く体操。 閑散とした天祖神社でお参り。7−11で読売とサンケイを買う。朝日は無かった。 元日は10円ずつ高い。 今年の抱負みたいなものは、あまり大仰に立てるつもりはないが、そうですなあ…