2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ終了&11月読書

昨日のゴルフは残念ながら80台どころか95叩いてしまい、おまけに次回の幹事も来てしまった。 ブービーというわけではないのだが、「今月賞」というわけのわからん規定で、11位になってしまい、大当たり。全体的に悪くはなかったのだが、ここぞというと…

例によって遠足の朝

今日はゴルフ。例によって、3時半に目が覚めてしまい起きる。しばらく、スティービー・ワンダーのキーオブライフを聴きながら、折口信夫(しのぶと読む)の本を読む。 少し難しいニャー。でも、万葉集への扉を開いてもらった気がする。ストレッチと、木剣振…

土砂降りだが絶好調?

今朝はすごい雨だけど、運勢的にはいつの間にか絶好調らしい。 そういえば、また、目の上のたんこぶ的仕事がスーッと無事に通過したし・・。小泉事件がまだ渦中というのに、今度はインドのムンバイでテロ事件。ほんまにいろんなことが起きるものだ。 そして…

懐メロをゲット

昨日の昼、例によって神保町の中古レコード屋を物色していたら、山下達郎のFor You がなんと300円で・・・。 もちろん購入。その他、チャカ・カーンのFeel for you が入っているもの、それにジョージ・ベンソンをそれぞれ100円でゲット。良い買い物が…

関節痛から回復

連休中に、早朝ゴルフ練習および、ストレッチのやりすぎで痛めていた、右ひざおよび股関節。昨日は駅まで歩けるのかと思っていたが、歩いているうちに、なんとなく治ってしまった。カラダというのは、多少無理しても動かした方が良いということか?今朝おき…

またまた早起き連休

また、休みになると早起き症候群。昨日も今日も早朝打ちっぱなし。しかし、田無のニューロードの客は気合が入っているというか、今朝なんか6時ちょっと過ぎに付いたのにウェイティングである。結局1時間以上待ち。今朝は、スプーンでついに理想的な高弾道…

さてまた三連休前

今週もなかなか大変ではあったがなんとか金曜にこぎつける。体調は相変わらず万全に近い。itunes には相変わらず接続できない。休み中になんとかしよう。昨日、大学の同級生が病気で亡くなったという連絡がMLで入る。 葬式に行くほどの仲でもないなあという…

ちょい寒い

天気は良いけどすこし寒いですな。 昨日は、厚生労働省の年金関係者の家族が連続して狙い撃ちされた。年金をもらいそこなっている人の逆恨みか?二つ目の時間は家が近いのか、ヘリコプターが夜中までぐるぐる回っていた。警視庁の交通安全課のおっさんが飲酒…

月曜朝から人身事故

昨日は、よくありがちだが、月曜の朝から西荻で人身事故で、出鼻をくじかれた。電車がやっと動き出すも、駅と駅の間で30分ぐらい停止。まあ、それほどぎゅうぎゅうではなかったので、ゆっくり読書ができたが。元々週末の疲労が蓄積していたので、会社に着…

週末ゴルフ

昨日は5年ぶりに、ホームコースの函南ゴルフクラブへ姉夫婦と行って来た。天気は怪しいという予報だったが、少し降られただけでなんとかもった。前半45で「よし」と思ったが、いつもの悪いくせで、約1時間のランチ休憩のあとリズムが狂ってしまい、51…

早起き&ヴィータちゃん50,000キロ記念

今朝は4時過ぎに目が覚めてしまった。遠藤周作の「死海のほとり」を読み終わる。 遠藤周作はキリスト作家という認識で、それがゆえになんとなく敬遠もしていたが、なかなか興味深い内容だった。 或る意味、キリスト界にとってはスキャンダラスな内容。 イエ…

すっきり目覚め

ああもう金曜だ。仕事の方は、追われている感からやっと、やや追ってる感に替わってきたというか替えたというか。昨夜は12時過ぎまでレコード聴いて本をちらちら読んでいたが、今朝の目覚めは割りとよかった。ベートーベンの7番に合わせて木剣の素振り。…

世紀の愚策

定額給付金ねえ。くれるんならもちろんもらうが。 配り方だのなんだの、グダグダやってるならやめちまえ。 時間がもったいない。他にいくらでも解決すべきことがあるだろう。アメリカの国債500兆をどうやって売り払うか、食料自給率をどうやって上げるか…

水行の

・・水は冷たくなりにけり、、、と去年も書いたような気がする。昨日あたりから水が結構冷たくなってきている。 アメリカではなつかしのサーキットシティーが倒産。 日本で言えば、ビックカメラとか山田電機のような大手家電チェーン。車のビッグスリーもそ…

ipod ストレスフル

2005年ぐらいに買ったipod mini のバッテリーがダメになったので、もらっておいてあったnano に切り替えを試みた。しかし、ケーブルのコネクタ部分がつぶれて上手く接続できない。しかし、ちゃっちい作りですなあ。或る程度のデータの移行と充電はで…

アナザー寒い週

なかなか冬っぽくなってきた。週末は合気道稽古と日曜は娘と公園。相変わらず、子供がいると「おともだち〜」とか言ってどんどん仲間に入っていく。でも、小学校2年生ぐらいだと、相手も困ると思うんだよね〜。いっちょまえに鬼ごっこに参加したりして、走る…

早起き土曜

4時頃起きて、ヘルマン・バウマンのホルンを聴きながら読書。 眠くなったので二度寝して、それでも6時に起きたので、久々にゴルフの打ちっぱなし。田無タワーの横のグリーンゴルフへ。 7時前なのにすでに5人待ちぐらい。日ごろ、木剣振りのあと、鏡の前…

もうTGIF

今週も忙しく、あっという間に金曜。最近は、昼もゆっくり食べれる日が少ない。でも、体調は悪くないみたい。 「だんだん」は、だんだん単調になってきてはいるが、今週は健太郎?の家出などを演出して、なんとかもたせている感じ。 さて、もう一日がんばる…

オバマ圧勝

で、小浜市も胸をなでおろしたとさ。当然の帰結だったが、ブッシュvsゴアの時のこともあるので、まさかの大逆転をおそれていたが、米国民はそこまで愚かではなかった。しかし、彼も魔法使いではないから、すべてをちゃっちゃと解決できるわけではない。だ…

奢る平家は久しからず

・・を地でいくような、小室哲哉の転落が昨日あたりから報じられている。絶頂期には、年に何度か1本400万円ぐらいする、若返りの注射を打っていたとも聞く。いったい借金がいくらあるのかも、もうわからないのだろう。 今週読み終わったゴッホの日記の内…

また三連休

昨日は4時半に起きて、結果的に疲れてしまったが、三連休初日の今朝も4時半ごろ起きてしまった。今月の一冊目は、「炎の画家ーゴッホ」。いやあ、なかなか面白い。 生きているうちに絵が一枚も売れなかったとは、前の上司から聞いていたが、この日記を読ん…