2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月読書

今日、明日は引越しでバタバタでもう読めないと思うので、今のうちに今月読んだ本の整理。 先月からの通し番号で。 9.「禅語 ちょっといい話」金嶽宗信 10.「般若心経のすすめ」? 本を片付けてしまい、ちょっと不明 11.「広告に恋した男」ジャック…

灯りをつけましょ

本来もうお雛様を飾る時期なのだが、引越し準備につき3月1日から3日間限定。児童館のお雛様飾りの前で、まぶだちのルルちゃんと、ハイポーズ。ーーーーーーーーーー今週の仕事は今日、明日だけ。そしていよいよ引越しですは。 準備は、まあ着々といった感じ…

「たま」とシュルレアリスム

昨夜、引越し片付けの続きをしながら、久しぶりに「たま」の「さんだる」を聴いた。20代中ごろ?に見ていたイカ天で一躍脚光を浴びて、数年前には解散したバンドだ。1990年、初めてインドへ行ったとき、40度近くの高熱を出して、「もしかして死ぬか…

危機一髪

そんな大げさなものではないが、昨夜の合気道稽古のこと。引越し準備、吉祥寺の買い物で結構疲れていたが、夜7時からがんばって稽古にでかけた。小手返しの時に、自分のすそを踏んでしまい、左肩を打ってしまった。ちょっと骨をやったか、と思ったが、それ…

カオスの朝

「カオスの朝」「朝のカオス」、やはり前者だな。 朝方、妻が娘のおむつを換えている(引っ越したら絶対オマルだからな!)音で目が覚め、「何時だろうなあと」ぼーっとしていたら、頭の中に「3:40」という数字が浮かんだ。ふと、「念のため見てみるか」…

花粉猛威か?

朝5時起床。忘れないうちに、直前まで見ていた夢の話を。親友のオグラ君が出てきて、場所は湘南のあたりから港南区。 彼が、高校の時に乗っていた、パッソルのようなバイク、名前は「り」からはじまったと思う、黄色いバイクを名変して、保険もちゃんと入っ…

引越し1週間前

もう1週間しかないんやねえ。この週末が勝負や。 頭痛はほんの少し残っているが、水行は続ける。しかし頭からかぶるのはやめておいた。 冷やして、あたたかいシャワーというのが良くなさそうだ。 ちりとてちんは、なんとなく謎を残すような展開。 A子は、若…

ついにサーリドン

先週金曜依頼悩まされていた頭痛が去っていった。ありがと。月曜は酒を抜き、火曜も抜くはずだったが、神事があったので日本酒だけのみ、昨日は赤ワインだけ飲んだのがよかったのか。今朝は、5時半前に目が覚め、ついに荷造り開始。しかし、意外と捨てるもの…

8時間睡眠

昨夜は、早めに寝て、今朝は6時前に起きて荷造りと思ったが、まだやや頭痛が残っていて結局おきたのは7時。 おかげで8時間眠れた。知り合いがブログで、頭の手術をしたと書いていたから、もう少し痛くなったらMRIでも撮ろうかと思うが・・・。血管詰まるよう…

頭痛がサランドン

サーリドンっていうCMは昔あったけど・・・。金曜からの頭痛がなかなか治らない。今朝はさすがに水行を断念。昨日は酒を抜き、今日も休肝日予定。それで治そう。どうも、毎朝やっている水行をしないとしゃきっとしない。 ちりとてちんは、草々の弟子の面談。…

残寒というのか?

今年の寒さはなかなかしぶとい。 今朝もめっちゃ寒い。体調はほぼ戻り、今朝もがんばって水行。 そのあと暖かいシャワーを浴びてたら、頭が痛くなってきた。 念のため、タイレノールを持って行こうか。この寒さのために、花粉もまだまだ封印されていて、花粉…

東京マラトンがんばれ

今日の東京マラソンには、会社から2,3名参加するらしい。 応援には行かないけれど、がんバレー。 晴れてよかったね。 昨夜の合気道二日酔い稽古は、後半からだんだん頭痛が出てきたが、なんとか2時間動ききった。今朝は元気に7時半に起き、昨日さぼった水…

二日酔いでダイナシデー

昨日は飲んではじけすぎで、今日は二日酔い。ちりとてちんを見たあと、ついに戻してしまった。でも、昼過ぎに公園に娘とおばあちゃんを連れて行く。 今、夜6時、やっと頭痛が取れてきて、なんとか合気道稽古に行けそう。あーあ、引越しの準備が出来なかった…

まだまだ解決せずシマンテック

今朝もシマンテックで時間をとられる。テックセンターから送って来たリンクは試用版のリンク。 3ヶ月の試用版をインストールしたが、買った更新キーを入れると無効になってしまう。 いったいどんだけワシの時間を取るつもりなん。つーか、ひょっとして、そん…

早起きしたがバタバタ

6時半前に起きて、本の整理を少しした。実家に送るものをひと箱。しかし、捨てるものはあまりないなあ。 それにしても、シマンテックの延長キー問題はなかなか解決されない。サポートセンターでは、解決せず、テクニカルセンターの電話を案内されたが、そち…

着々と準備

妻が、てきぱきと引越しのさかいを予約してくれた。 20万とも30万とも言われる引越し代。なんとか15万で済みそう。あと、大きいのは、インターネット回線の移設かな。前回は引越した後で手続きして、えらい目にあったからな。 これを気に、やっと光にしよう…

バレンタイン週か

そういえば、そういう行事もあったなあと・・。もう関係ないし、会社でもしもらったとしても、お返しが大変。 ホワイトデーのあたりは、順当に行けば、引越しも終わって片付けも終わっている頃。 ひゃー、がんばらなくちゃ。 ちりとてちんは、師匠がなんとか…

引越しはほぼ決定

11日の23時半。なんか忙しい三連休だったなあ。昨日は予定通り実家へ行き、本棚の整理。 百科事典の他に、85冊の本を処分。これで今の家の本を100冊以上送りこめる。そのあととんぼ帰りして、おばあちゃんも連れて新宿伊勢丹へ買い物。夕方帰宅後、不動産屋…

引越しモード

昨夜の合気道稽古は、人数は少なかったが、高段者の方と、ガチンコの呼吸投げでかなり消耗した。 あばらのあたりがやや痛く、首もややむち打ち気味。でも大丈夫。 でも、2時間以上動けるようになったなあ。夜は、神尾真由子のコンサートをbsハイビジョンで…

家探し

今朝も家探し。今日の物件は今までの中では一番良い。写真のように、屋根付き駐車場と庭、縁側がある。 周囲も、せせこましく立て込んでいない。今の家より徒歩5分で、杖の稽古をやっている公園も使える。嫁はんとは、「決めてしまおうか」と話している。そ…

早起きは三十二文キック

今朝も昨日に引き続き4時に目が覚め、眠れないので4時半起床。シマンテックの更新キーを買ったのに、更新画面が出てこなくてイライラする。 6000円近く払ったのにどうしてくれるんや? 今朝のちりとてちんは、おばあちゃんの見せ場。 「男というのはそれぞれ…

倖田來未問題に思う

昨夜10時に寝てしまったせいか、今朝は3時に目が覚めて、5時ごろまで寝ようかと思ったが眠れないから起きてしまった。倖田來未の「35歳過ぎると羊水腐る」問題が盛り上がっている。 うちの嫁さんも、もうじき40で、もう一人目を考えているので確かに愉快な話…

ホルンの日

杉並の午後のコンサート。 年間チケット買っていたが、忙しいのでパスしようかと思ったが、演目がモーツァルトのホルン協奏曲なので、午後休とって観ることにした。ホルン協奏曲はなかなかめったに観れないからね。というわけで、もう休み気分。 ちりとてち…

休肝日と睡眠で復活

昨日は、週末のアクティビティーの疲れを持ち越して、ややヘロヘロだったが、今朝は復活。しかし、それにしてもまだまだ寒く朝は相変わらずバタバタ。でも、水行は淡々とこなしている。 ちりとてちんの方は、師匠の最期がだんだん近くなり、行動がエキセント…

休んだ気がしない

昨日は、朝から合気道演武大会の準備と本番と片付けと打ち上げで、あっというまに終わってしまった。朝方、「あれ、日曜だっけ」と思ったが、残念でした、月曜です。しかし、やりたいことをやってるのだから文句も言えまい。また一週間がんばろう。 ちりとて…

1月読書など

1月読んだもの。 1.「なんでも見てやろう」小田実 2.「方丈記私記」堀田善衛 3.「暗い青春・魔の退屈」坂口安吾 4.海音寺潮五郎 (全集の一部) 5.「様々な意匠」小林秀雄 6.「大人のための残酷童話」倉橋由美子 7.「夏の栞―中野重治をおくる…

今日は忙しい

昨夜の中学時代、野郎4人の飲み会は楽しかった。ただ、話題が金銭的なことが多くなり、あまり夢がなかったが。あと、みんな飲み食いの勢いがなくなってきたな。もっとハッサン国王しようぜ。 さて、今日はこれから、家を一軒見に行く、 今週夢にもでた、グル…

変な夢

ここ2週間ぐらい毎朝夢を見ているのだが、今朝のは断片的だが割りと覚えている。 仕事柄、グループインタビューの立会いとかがたまにある。 その夢は・・・、グルイン会場がビルの5階。調査会社の社長がエレベータに案内するのだが、それがトイレの奥の、大…