2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いいんじゃない、「瞳」

これまで、芋たこなんきん、どんど晴れ、ちりとてちん・・と、どちらかというと、言葉の音遊び=オノマトペイア的タイトルが多かったが、今回の「瞳」はちょっと拍子抜けではあったが、内容はなかなかよい。何が良いって、テーマ音楽のトロンボーンソロだよ…

宴の後

昨日の花見は大盛り上がり。ミクシーのコミュニティーの人たちも、こんな荻窪の果てまで10人以上来てくれて、この3年間の中では最大の盛り上がりとなった。今回はおふくろも連れてきて、雰囲気も味わってもらった。その後、ジェームズ、ジェームズの友だちの…

花見は沙汰デー

今朝は6時ごろに目が覚めた。昨日買った6枚のLPを少し聴く。 カール・ベームのブラームス2番は、意外とあっさりした演奏。 しかし、こういう名盤が100円で買えてしまうのもLPの魅力。 チャイコフスキーのバイオリン協奏曲も2枚買った。クリスチャン・フェ…

人間犬と銭湯の非日常

人間ドッグでははく、人間ドック(dock)ですな。昨日は早起きして人間ドック。終わったあと、免許の住所変更を都庁でして、そのあとグルメ券1000円分でたので、高島屋の築地玉寿司でランチアンドビール。ふふ。帰宅して、妻と娘が耳鼻科へいくというので付…

Ready for 花見

桜もほとんど咲いてきたようで、今週末は花見にドンピシャタイミングのようだ。今回は多方面からの参加が予想され、10人を超えるかもしれない。おふくろも参加したいようで、そのために中古の車椅子を購入した。 病院で乗っていたようなものよりもはるかに重…

熟睡熟睡

最近、LP生活で夜更かしが多かったが、昨夜は11時に就寝。今朝は6時半に起きた。ちょっと変な夢をみてたかな。広大な敷地に高さ3mぐらいの金網フェンスが張っていて、それを乗り越えて中に入ってしまう。低い位置から出れると思ったら、高圧電線が張ってあ…

ちりとてちんは散りとて珍なり

いよいよ「ちりとてちん」の最終週。 なんだかんだいって、最後まで楽しませてもらった。常打ち小屋も出来て、名前もなんとなく最後に「ひぐらし亭」に決定。 今週はどんなハプニングがあるやら。 さて、今週は木曜に人間ドッグ有、週末に花見有となかなか忙…

友だち来訪

昨日は午後から合気道稽古。最初自由稽古っぽい雰囲気で、高段の指導員の方に、座り技を徹底的に教わる。 「まだ腰が堅い」といわれた。 座った状態で、左右の腿に、お腹をつけるように腰を折っていくような鍛錬が必要とのこと。 技を受けるときは、常に腰を…

今日も早起き

今朝は6時半起き。また少し部屋の片付け。もう収納スペースに余裕があるのがわかったので、気持ちも余裕。ゆっくりとbsで今週最後のちりとてちんを観る。今日は、草若亭で最後の落語会をやろうということになり、他の師匠たちもほとんどかけつける。知らぬ…

LPにはまりまくり

金曜の夜に、ついにLPをかけた。つーか、想像以上のはまりよう。 今ではもう、「LPしか聴きたくない」状態。しかし、音楽業界もなんでLPやめちゃったんだろうなあ。 何ていうか心の豊かさが全然違う。 金曜買った、「ザ・システム」のLPを実は持っていた(写…

花粉は続く

目がかゆいニャー。そろそろ免疫できてもよさそうなものだが・・・。会社でくしゃみ10連発ぐらいするものだから、部門長のアメリカ人に、「風邪か?アレルギーか?」と聞かれた。J−WAVEの別所哲也氏も花粉症の声をしてるね。 さて、今日一日がんばれば、一日…

割とすっきり

昨夜は11時ごろ夕飯で、12時半ぐらいに就寝。しかし6時過ぎには割りとすっきり目覚め、合気道関連の事務作業を行う。週末に会費が合わなくて、しこりのように残っていたが、結局自分の勘違いだった。てへへ。 ちりとてちんは、200万の宝くじの件で、小次郎お…

ついにワンセグちりとてちん卒業

昨日やっと実家から持ってきた110度アンテナを取り付けてもらい、今朝からまたbs2で7:30から「ちりとてちん」が見れるようになった。ワンセグもそれなりに味があったけど、朝の駅までの道のりは、BBCニュースのポッドキャスティングを聞きたいのだ。 …

今日こそ合気道

写真は、親子パン教室で「まだかなあ、早く食べたいなあ」のミジュたん。金曜、ママと行ったんだって。 さて、昨日土曜は朝5時に目覚め、部屋の片付け。なかなか終わらんねえ。そして、8時前に家を出て、先週に引き続き横浜の実家へ。 今回は、先週間違って…

TGIF

いや、なかなかきつい一週間だった。しかし、月曜のマッサージがよかったのか、睡眠をたっぷりとったのがよかったのか、ほぼ回復。明日はまた、CS110度アンテナを取りに実家へ。しかし今回は一往復だけだから楽勝。荷物の方も、70%は片付いてきて、クリエイ…

春眠暁を・・・・・

昨日も今日も、7時間以上寝ているはずなのだが、なかなかすきっと起きれない。 といいながらも7時には起きているが。これはいわゆる、春眠暁を覚えず、またの言い方を、春眠赤き地のイレブン、なのだろうか。 ちなみにうちの娘は、イレブンをどうしてもイベ…

どうりで・・

昨夜は予定どおり、5時前に会社を出て、マッサージへ行く。壊滅的ではないが、結構凝っていた。 今朝は、8時間以上寝て目覚めたが、まだ少しどよんとしている。いつもの占いを見たら、5日間ぐらい低調が続いている。どうりで今ひとつなわけだ。といっても占…

疲労持越し

さすがにこの10日間ぐらいの、引越し準備、引越し、2回の出張の疲れを持ち越してしまった。今朝は9時から会議をぶち込まれ、挙句の果てにその招集者がすっぽかすという事態に。 それはまあ大した話ではないが・・・。 今日は夕方5時ごろにフレックス・フェー…

福岡ドームにて

昨夜から福岡にはいっている。宿は、JALシーホークホテル。 名古屋では、かなりシャビーなホテルで、やっとまともなホテルに止まれた。長野オリンピックの仕事で知り合った、地元のPR会社の社長さんと食事したあと、ゴルフ留学時代の生徒に電話だけして…

ほぼ終息

昨日は朝3時の地震のあと眠りに戻れず、そのまま起きて部屋の片付け。 普段の会社の出勤より早く家を出て、横浜の実家へ。 赤帽さんを頼んで、実家の洗濯機、TVを新居のとスイッチした。ついでに、CSのお皿アンテナもはずす。 (しかし、今日間違って古い…

カオス脱出まであと少し

部屋として機能するにはまだまだだが、なんとか今週末ぐらいで、片をつけるのが見えてきた。明日は、実家とこちらの新居の間で、家電等の移動をするのが大仕事。そして、日曜は福岡と、なかなか休まる暇がない。 しかし、春分の日あたりに行く可能性があった…

波乱のイベント

昨夜遅く、イベントガール3人の乗ったタクシーが、後ろから車に追突されたという連絡が入る。どの程度の損傷か聞いたら、タクシーの後ろが大破しているとのこと。本人達は元気、というが・・・、ムチウチの後遺症は後からドカーンと来るから、今日はやめさせ…

ちょっと落ち着いた

やっとなんとか落ち着いてきたような気がする。 まだ、部屋として機能していないが、週末にある程度やっつけよう。といいながら、今晩は名古屋へ。明日がイベント仕事なのだ。おかげさまで、体力もだいぶ回復しているので、明日の立ち仕事も大丈夫だろう。 …

引越しシンドローム

なんとか無事引越しを終え、今朝は新居からの出勤。想像を越えた大変な引越しで、ここで文章にするのは難しい。とりあえず昨夜は花を飾る余裕が少しできて、みづきがそこでポーズ。 さて、行ってこよう。 - 19時。さすがに疲労コンパイ・セグンド。今日の昼…