2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マーラーの朝

祝日の今朝は6時過ぎに目が覚め、今月最後の本になるだろう川端康成の「海の火祭」を読みながらマーラーの9番を聴いている。 なんて書くとなんとなく優雅。マーラーはなかなか敷居が高く、音源は一つも持ったことがなかった。 長い、難解という先入観。聴い…

LP買いまくり

昨日、合気道稽古の前にちょっと寄るつもりの阿佐ヶ谷のLP100円市。 結局、19枚買ってしまった。18枚が100円で、1枚がジミヘンの1200円ぐらい。中身は (ポップス、ロック系) ・エイジア ヒートオブモーメント ・エイジア ドントクライ ・ホール&オーツ ベ…

やっぱ大阪日帰りきつかばい

せっかくいっぱい書いたのに消えてしまった。やはり大阪の日帰り(by新幹線)は疲れるね。かといって飛行機はもっと疲れる。仕事が終わった後また眼科検診を受け、例の緑内障の周辺視野検査。 結果的にすぐ点眼治療にはならなかった。よかったよかった。そ…

ひさびさ早起き

やった、今朝は6時に起きれたぞ。 明日は、日帰り大阪なので、6時半前には家出るし・・・。まあ、良い傾向。なんとなく仕事的にも少し前向きになってきているような気がする。今朝は、仕事と関係のあるSEOとアフィリエートに関する記事を読む。最近の日課に…

視聴率の悪さは・・・

「純情きらり」の頃からこのブログをつけているが、毎日ちょっとずつその日のドラマのことを書いていて、それが検索に引っかかりアクセスされることが多かった。 そういう意味で、純情がダントツ、その次は「ちりとてちん」。悪かったのは「芋たこなんきん」…

GWが見えてきた

なんだかんだいって、もうすぐゴールデンウィーク。ワシは、2日は休みをとって、栃木のいつもの川治温泉へ行き、その次の日は福島の白河のあたりまで足を伸ばす予定。本当は那須高原を考えていたのだが、どこもいっぱいだった。 白河の東のあたり、阿武隈山…

ディープな朝

といっても、朝からディープ・パープルのLPを聴いているというだけの話なんだけど。 しかし、いいねえ、「ファイアー・ボール」。思わずドラム魂をゆすぶられる。 フルートと琵琶は毎週触っているが、そろそろドラム練習も再開しないとね。 昨日は、朝は板の…

熟睡ですっきり

昨日の羽生イオンモールでの仕事は、「行く必要もなかったかな」というぐらい平穏にフェイドアウトできそうだったのだが、帰ろうと思った昼頃にPC系のトラブル発生。どうにもならんので、バックアップ機材に全部入れ替えてなんとか事なきを得た。その後も電…

元気に出勤

土曜だけど、今日はイベント立会いで埼玉の北のはずれ、羽生というところへ行ってくる。 自分が責任者のイベントではないので、気は楽なのだけれど、何せ遠い。姉の手術が無事終わったとのことなので、帰りに見舞いに寄ってこようと思う。ついでながら、虎ノ…

土砂降りでやんす

予報どおり、今朝は土砂降り。 なかなか出勤意欲がそがれるなー。飯の後は、スパイロジャイラの軽快なモーニングダンスを聴きながらこれを書く。もちろんLP。昨日は、嫁はんのために、アストール・ピアソラのLPを一枚。なかなか人気で入ってもすぐに売れてし…

今日からまた雨

好天も昨日まで。今日からまた雨模様。週末は大雨とか。昨日の午前中はなんかどーんと疲れて、やはり出張疲れだなあと思ったが夕方少し復活。昨夜は7時間近く寝たので、まあまあすっきり。しかし、月曜買った、イーグルスもボズ・スキャッグスも良いねえ。 …

週半ば

出張疲れはあるが、昨日良く眠れたようで、まあがんばりますかというモード。おととい買った、ボズ・スキャッグス、イーグルス、カルチャー・クラブのLPを寝る前に少し聴いた。 いやあ、どれも良いねえ。2年前のバンドでやった「ヴィクティム・オブ・ラブ」…

京都から

昨日の夜、京都に入った。大阪のような雑踏ではないので、それほど疲れない。駅の北側の地元の人たちが行くような居酒屋へ行き、そのあと夜11時ぐらいに上司が遅れて入洛してきたので、少し場末っぽいスナックに寄る。 今朝はこれから滋賀に移動してミーティ…

なんとなく重い月曜

最近雨が多く、今朝も雨模様でなんとなく重たい週のスタート。今日、明日はまた出張。 昨日はさえない天気だったが、その中で時間をみつけて琵琶とフルートの練習。 両方とも少しずつ腕が上がるというか、元に戻るというかそんな感じ。夕方見た女子ゴルフは…

まったり雨模様

昨日、突然モリタク夫妻が訪問してくれた。合気道稽古から戻るくらいに来て、いきなり銭湯へ一緒にいった。 モリタクは猫舌でお湯も熱いのが苦手とのことだったが、なんとか半身浴はできたようだ。夜は、カラヤン特集のベートーベン英雄と七番を一緒に見る。…

3月読書

花見やら出張やらバタバタして、今頃3月読書の整理。21.フランソワ・サガン「ある微笑」 22.横尾忠則「東京見納めレクイエム」 23.玉村豊男「日常の極楽」 24.塩野七生「イタリアからの手紙」 25.岡本太郎「青春ピカソ」 26.土居健郎「漱…

大阪から

昨日は、午後大阪に入り、得意先のドクターのところへ。まあ、半分サクラで眼科受診したのだが・・・・、 実は人間ドッグで引っかかっていたものがあった。周辺視野のテストをしたところ、どうやら左眼が、緑内障っぽい視野の欠け方をしているとのこと。 但…

大阪へ

今日から金曜まで大阪。最初は日帰りだったはずなのだが・・、まあいいや。 昨日は土砂降りの中、ランチタイムにトニーレコードへ行き、目をつけていた、カラヤンの安いレコード100−300円を8枚ぐらい買ってしまった。 ベートーベン第九、パストラル、ドボル…

どしゃぶりー

朝起きるのがイヤになるぐらいの土砂降り。電車も遅れてるだろうから、まじめな人は少し早めに出るのだろうが、ワシはゆっくり目に出よう。 昨日は、妻の誕生日でケーキとスパークリングワインをなんとか買えて、ちょっとしたお祝い。 今日は、すでに予定が…

あるじゃろう。

といっても、歌手の名前。アル・ジャロウ。 先週買った、大学時代に聴いていた「ジャロウ」の「モーニン」で今朝ははじまる。ホンマにこのレコードも良いなあ。というわけで、ますます充実する音楽生活。 昨日は、琵琶もフルートもしっかり稽古。 合気道へ行…

のんびり日曜

昨夜は、レコードを聴きながら椅子で朝方まで寝てしまった。リー・リトナー(杏里のダンナ)の「フレンドシップ」はよかったなあ。 高校の時は、お金が無くてなかなか買えなかったが、今やこういう名盤が1000円以下で手に入る。嫁はんと、オフコースや中島み…

今日はカラヤンデー

ヘルベルト・フォン・カラヤン生誕100周年ということで、BSハイビジョンでカラヤン特集が組まれている。カラヤンというと、どうしてもナチスドイツのSS隊員というイメージが自分の中にはあり、少しいやだったのだが、午前中のドキュメンタリーを見てだいぶ印…

あれ?ジョン・カビラ

いつものように、朝J−WAVEをつけると、なんとジョン・カビラが出ている。 今日だけなのかな?別所哲也もがんばっていて、だいぶ板についてきているが、やはり声の深み、しゃべりのリズム感、ドライブ感はかなわないなあ。 さてさて、TGIF。先週は怒涛の…

ジャズ傾向

なんとなく気持ちがジャズに向いているのであります。4ビートはまだまだどっぷりと行けないのだが、気持ちは向かっている。昨日、荻窪の古本屋「像の足」でマイルス・デイビスの本とジャズ全般の本を買った。これから飽きるまで、セロニアス・モンク、ビル…

あれっ、もう失速気味

朝の連ドラ「瞳」はなんとなくもう失速気味に思える。そもそもこの時間帯に、ヒップホップダンスはちょっと無理があるのか? 昨日書いた、里親に関するくどい解説なのか?飯島直子のうるさい演技か? よくわからないが。でも、もうしばらくつきあおう。 昨日…

快適な環境へと

昨日、前の家の敷金精算があった。 半分プラスαと、想定の最低ラインを2.5万ほどショートしていたが、そこで闘って労力を使うよりは、今の快適な環境で生産性を高める方が良いだろうと判断。「敷金を100%取り戻す法」なんてサイトもあるけど、なんとなく後…