2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日

昨日は遠方より来客有。 夜、LPルームでいろいろ聴いてもらって、大変よろこんでもらった。下で、焼酎をほぼ1本空けたあと、LP聴きながら、ターキーのRYE(ライ麦ですな)を半分ぐらい空けた。 それでも今朝は7時には目が覚めてしまった。 「瞳」は、…

やや飲みすぎTGIF

昨日は会社系飲みで、ちょっと二日酔い。今日は、北海道からお客さんが来るので、また飲むかなあ。 そういえば、今週月曜のプレゼンは、結局企画が通り、予算もつき、実施することに・・・。またまた忙しくなるにゃー。 「瞳」は、またまったり里親説明モー…

気力体力充実気味

昨日の日帰り豊橋で疲れているはずなのだが、それにこの鬱々とした雨、でも目覚ましが鳴る前に起きてしまった。例によって、木剣振り、杖もすこし。ついでにゴルフスイングのチェック。 水行したあと、クリアな頭で、川島隆太先生(別に尊敬しているわけでは…

ひさびさこだま

今朝は5時半に起きて、今はこだまに乗り、静岡に着くところ。目的地は豊橋。しかし、のぞみを通過させるため、各駅で5分ぐらい止まるのはちょっとかったるいね。今月6冊目の高橋和巳「自立の思想」を読み終わる。 梅原猛との対談で、梅原氏が「十年後、百年…

小山を乗り越え

昨日の朝のプレゼンは、突っ込まれどころがいくつかあったが、なんとか無事に乗り越えた。 一応通訳さんも同席していたが、ほとんど世話にならずにほぼひとりでやり切ったのは、一つの小山を乗り越えたかなという感じ。もともと、課題を渡されて用意してやっ…

ビジーウィークのはじまり

楽しかった三連休も終わり、忙しい週のスタート。 今朝は5時半過ぎになんとか起きて、また今日のプレゼンの予習。 ロジック的に弱いところがあるが、仕方が無い。なるようにしかならない。 気持ちが前に向いていることが大事なのだ。 確か、28(水)は豊橋…

雨の日曜

「雲雀(ひばり)啼き 鶯(うぐいす)も啼く 初夏の朝」 今朝七時頃、めずらしく鶯がホーホケっていた。ここに引っ越してからは初めてかもしれない。ひばりも啼いていた。そこで平凡な一句。昨日は、4時半ごろおきて、しばらくしておもむろに会社のパソコン…

ゴルフと合気道

ゴルフ行ってきた。 コースは千葉香取市のオークヒルズ 結果を正直に報告すると、53/43 の96。出だしのミドルーミドルでトリプルー9 と大たたき。 しかし、6ヶ月ぶりにクラブを握ったのだから、お約束というか洗礼というかそんな感じ。 最初は右にプ…

遠足の朝

今日はゴルフなのだが、遠足の朝よろぴく4時半に目が覚めてしまった。11月にクラブを握って以来(コースでプレー)ついに一度もクラブを握らず。 しかし、昨年もコースへ出た二回のみクラブを触ったので、まあそんなに不安もない。クラブの代わりに、木剣や…

TGIT

明日は有休なので、Thank God It's Thursday. 久々のゴルフへ行ってくる。先週末結構忙しく、疲れが取れていなかったのか、今週は割りときつかったような気がする。今月は、読書の消火量も少し遅れ気味。今はやっと五冊目の筒井康隆「文学部唯野教授」を読ん…

また変な夢

最近よく夢を見るが、今朝方のも変わっていたなあ。 妻と二人で、プールじゃない自然に出来た巨大な水溜りで泳いでいる。 そこから、ちゃんとした有料プールに入る抜け道があり、そこからプールに勝手に入っている。 行こうと言い出したのは妻の方なのだが。…

どうしよっかなー

今朝は土砂降り。こういうときは、遅れないようにいつもより少し早くなんてことを考えるとろくなことはない。普段は九時出勤だが、10時ごろ着くぐらいの大らかさが欲しい。 今、メトロのHPを見ると、通常運行だと。うそつけ。おまえら風が吹いたぐらいで止ま…

今田快挙!!

全然見てなかったのだが、今朝おふくろの部屋のラジオで、「今田竜二、プレーオフを制止初優勝。日本人として、青木、丸山に続き3人目」のニュース。 すごい。10代半ばで単身アメリカに乗り込み、ミニツアーから這い上がり、今いくつだろう?30ぐらいかな…

無形の財産

昨夜同窓会があり、二次会は関内の居酒屋。帰りは電車が止まるなどして、駅に着いた時はかなりヘロヘロ。でも、タクシーに乗らずテクテクと20分歩いて帰った。 道々思ったが、このように4年に一度、高校の学年全体の連中や恩師と会えるというのは、或る意味…

さて同窓会

今日は4年に1度の高校の学年全体同窓会。一応司会をやるので、トークのネタを探しているところ。まず、この会は1988年に発足。20周年。今日は、その高校の創立記念日という情報もあったが、どうもがせねたらしい。そして、今年は源氏物語生誕1000年、カラヤ…

二日酔い気味TGIF

昨夜は、大学系飲み会。結局カラオケになだれ込み、家に着いたのは3時ごろだったかなあ。 こうだサマ、タクシーチケットありがとうございました。ボーカルのりょーすけ君の歌が健在だったのがよかった。 パープルのスモーク穏座ウォーターはありなんじゃない…

ようやく晴れ

ちょっと陰鬱な雨模様が続いていたが、今日はさわやかな晴れ。そういえば、五月病の人は、追い討ちをかけるようなこの天気でさらにやられていたのだろうな。今朝も会社関係の人が登場する夢を見ていたが、内容は忘れてしまった。 昨日、萩原朔太郎全集1をほ…

変な夢がつづく・・

今週は毎朝夢を見ているような気がする。今朝は、暴動?労働争議?みたいなものに巻き込まれ、集団に追いかけられる。 一緒に逃げるのは、大学のバンドのボーカル、りょーすけ・。(まあ、昨日メールでやりとりしたからかな)どや街の居酒屋に土足で駆け込み…

俄然車モードに・・

一応家には車庫があるので、今年中にはボロ車買おうかと言っていたが、俄然そのようなモードになってきた。ズームズームのマツダ、アクセラが第一候補だったが100万以下ではないことがわかり断念。妻が、オペルのヴィータを見つけてきた。10万台でごろごろあ…

寒いねえ

土日に続いて今朝も寒い。 朝方、前に働いていたPR会社に復帰する夢を見た。今は別に転職願望はないのだけれど・・。そのあとに、どういうメンバーと一緒なのか不明か、北海道に仕事で出張へ行く夢を見る。 北海道なはずなのに、横浜西口で迷うという変な設…

朔太郎と黒人霊歌

今朝は7時過ぎに起きて、みんなが起きる前にまた少し読書をしようと思う。昨日やっと丸谷才一の「裏声で歌へ君が代」を読み終わった。 国家論、台湾独立、そして色恋が上手くフージョンされた作品だが、最後が尻切れトンボなのがちょっとなあ。 なんで「裏…

トスカニーニの朝

昨日は、例によってランチのあと神保町レコード交差点をうろついて、トニーで300円のクラシックを2枚だけ買うはずだったが、ジャズとブルースコーナーで掘り出し物を見つけてしまい結構かってしまった。ビル・エバンスが割りと安かったのと、ハウリン・…

朝からグラグラ

8時前に2回ぐらい軽い地震が・・・。 いややなあ。地下鉄乗っている時に大地震には合いたくないなあ。TGIFの朝聴いているのは、おととい買ったQUEENのシア・ハート・アタック。なかなか良いねえ。一曲目のブライトンロックの happy little day, Jimmy went…

地震で眠れず

今朝1:45ぐらいの地震は、実は30分以上前から微震が何度があり、そのあと来たのであった。(全部気づいていた)自分の寝ていた東京はおそらく3度強ぐらいだったと思うが。そのあとなかなか眠れず、起きて本を読んじゃおっかなーと思っているうちに眠…

GW終了

あっという間に連休終了。 これ以上長いとリズムが完全に狂うので、ちょうど良いでしょう。今朝は6時半前に、目覚ましが鳴る前に起きれて良かった。 朝を迎えてくれるのは、カール・ベームのブラームス2番です。 昨日は、朝久々に床屋へ行き、カットとスカル…

温泉旅行終了、まだ2日休み

あっという間の温泉旅行だった。 疲れているはずだが今朝も6時に起床。 ちょっとこの3日間を振り返ってみようか。■ 2(金)平日 特に渋滞もなく、日光市小代の土地に到着。3月に草刈をしてもらっているので今回はそれほど雑草も伸びていなかった。しかし、…

MY GW

ゴールデンウィーク突入。レンタカーを借りて、いざ栃木へ。荒地の日光の土地をちょっと拝んで、常宿の川治温泉へ。そして、明日は白河の叔父の家経由で猫啼温泉へ。和泉式部生誕の地らしい。ふむふむ。車の運転だけは注意しなければ。では、行って参ります。

4月読書など

昨日は名古屋(というか小牧)日帰り出張。暑かったにゃー。さすがに疲れたが、最近疲れたときは睡眠を十分にとることにしている。 で、今朝は5時半には目が覚めてしまった。 朝っぱらからマリア・カラスのアリア集を聴いておりますわ、もちろんvinyl (LP)…