2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最終日

最近おなじみの月曜の雨。梅雨もあと2週間ぐらいか。 昨日は昼ごろから吉祥寺へ妻と娘と3人で行き、会社の同僚のライブを見た。 多数のバンドが出る中の一つで、彼女は2曲だけ歌ったのだけれど、なかなかよかった。 そういっている間に、自分のライブも8…

雨降り日曜と6月読書

1時過ぎに寝たのだが、6時半過ぎには目が覚めた。今日は1日中雨かなあ。まずは6月の読書。45.安部公房「砂の女」 46.西木正明「冬のアゼリア」 47.森崎和江「からゆきさん」 48.草間弥生「無限の網ー草間やより自伝」 49.立原正秋「薪能…

本当の土曜の朝

今朝は、なんと4時半に目が覚めてしまい、またカラマーゾフをマーラーを聴きながら読む。 上巻はほぼ読み終わり。 そして、6時ごろ田無タワーのニューロードグリーンゴルフ目指して出発。前回行ったのは1年半前ぐらいか?西武線の花小金井で降りて、徒歩…

土曜の朝のような・・・

まるで休日の朝のように、5時半にすっきりと目が覚めた。さくっと起きて、ブルックナーの2番を聴き、プーアール茶にしょうがをすりおろしたのを入れたのを飲みながら、カラマーゾフをゆったりと読んだ。 昨日までやや鬱々気味の仕事も、なんとなく霧が少し…

ややタイアード

昨日の日帰り名古屋(小牧)出張でやや疲れている。 帰って、パソコンを開く気も起きなかった。 今週読み始めた大作「カラマーゾフの兄弟」は結構すすんだけど。 最近若者の間でこれが流行っているらしいが、なんでだろうか。 今朝は天気も悪く、やや気も重…

出張直行でまったり

今日は11時の新幹線で名古屋へ行けばよいのでゆっくり。普段どおり起きたのだが、変にリラックスして弛緩してしまった。 今朝の「瞳」は、もんじゃの店で合コン状態のところに、関西ヤンキー娘4人が唐突に乗り込んできて、これも唐突にダンスバトルになる…

取り戻したクイーン

中学の時、姉と折半して買ったQUEEN?を昨日神保町で購入。 昨夜早速聴いてみる。やはりいいなあ。I-PODで聴くのとも全然ちがう。 このアルバムはA面ーホワイトサイド、B-面ブラックサイドとなっており、LPでないと製作者の意図が伝わらないようになっている…

日はどんどん短く

気が付けば夏至はいつの間にか過ぎ、今日からはどんどん日が短くなる。夏至は、クマダ君(高校時代の他校の友達)の誕生日で、冬至はワシの誕生日。 今朝は4時ごろ、強烈なこむら返りを左のふくらはぎに喰らい、思わず叫び声を上げそうになった。面白いのは…

もっとも梅雨らしい

昼からずっと雨降り。今年の梅雨で、一番梅雨らしい一日かもしれない。 昨日は、夜、ミクシーのオフ会。3時過ぎの帰宅。 8月31日のライブも決定し、チラシも幹事さんが作ってくれた。 で、われわれはどうするのだろうか? そろそろメンバー、曲を決めな…

ブルックナーの朝

マーラー、ブルックナーは依然敷居が高いのであるが、休日の朝は聴きたくなる。100円で買った、カラヤン・フィルハーモニア管弦楽団の4番「ロマンティック」を聴く。ロマンティックというと、三楽章のホルンの大合奏しか思い浮かばないのだが、一楽章がなか…

やや怒涛の一週間

怒涛(どとう)というのはちと大げさかもしれないが。最近の中の一週間では一番スピード感あり。でも、「今週は長いなあ」というよりは遥かに良い。その中でも読書は順調に消化し、昨日、今月6冊目を終了。半年で50冊はクリアしていると思う。 もっとも冊数…

今年も空梅雨なのか

梅雨らしくない毎日。 通勤者にとってはラクといえばラクではあるが・・・、らしさ、というのは必要と思う。でも、週末から来週にかけては梅雨らしくなるらしい。 今週も、もう木曜。だんだんと密度が濃くなり、昨日も怒ってばかり。でも、イライラしている…

スパイロ・ジャイラの朝

昨日の午前中の会議では、2時間鬱々と聞いていたのだけれど、最後に「言わないでこのまま終わってもいいんだけど、腹も減ったしどうしようかなあ」と思っていたが、それではいかんと思い、静かに声を震わせて切れた、詳細は説明しないけれども。そんな中で、…

プレゼンは無事終了

先週夢にまで出てきたプレゼンは昨夜無事終了。 夢の中では、80代のオーナーさまを前に、言いたいこともなかなか口を突いてこなかったのだが・・・・・、部屋に入ると、オーナー、その奥様で社長(奥様と呼ばれると怒り狂うという評判)若い衆、総勢10名程…

なんだかんだであっという間

妻と娘も今日の夕方帰ってくる。なんだかんだ言ってもあっという間だったなあ。 結果的に、多少ばあちゃん孝行が出来た。 でも、ばあちゃんも、孫が居ないのでイマイチリズムに乗れなかったようだ。 昨夜の篤姫もなかなか良く出来ていた。 同じNHKなのに、な…

お袋とドライブ

土曜は結局お袋と車で横浜へ。 その前にゴルフ打ちっ放しへ行った。 先週の二日酔いの時は、すばらしい球を打っていたが、昨日は上体に力が入ってきたのか、良いショットが出なかった。 合気道をしているつもりでショットをしなければならない。 オペルヴィ…

あの寂しさはなんだったのか・・・

昨日から妻と娘が安曇野の方へ帰省。 こちらは、妙に元気がなくなってきて、家路があんなにさびしかったことは今までなかっただろう。夜飯は、ハンバーグに塩を振りすぎたみたいで、ばあちゃんに「しょっぱい」と言われるし、、、 残したものの味を見てみる…

一転Fine TGIF

昨日は朝こそ真っ暗だったが、夕方から晴れてきた。ボーっと家に向かうと妻からメールが。 長谷川穂積の防衛線はじまるよ、だって。しまったすっかり忘れていた。でも、ゴングになんとか間に合った。長谷川は最初から余裕の感じ。一方相手は、なんとなく地に…

真っ暗ですなあ

朝7時だというのに外はどんより、真っ暗。 そういえば、今日、うつ病から1年ぶりに復帰する人の出社日だが、なんとふさわしい天気だことよ。 来れるのかなあ。昨日やっと、ジュニアーとシカゴ16のCDが届き、今朝ジュニアーの方を早速かけてみる。 うーむ、…

やや重たし

昨夜は平日の前半なのに、まったりLPタイムしながら、結構飲んでしまい、今朝はやや重たい感じ。 夢では、来週月曜予定されているやや重めのプレゼンの夢を見てしまった。 プレゼン相手は、会ったことはないが、会社の社長さんで、70代とのこと。そんな方…

割と絶好調

目覚まし鳴る前に目が覚めてしまった。そのわりに、ブログのサーバーが不調なのか、書けなかったが。 昨夜は雷が三鷹あたりに落ちて、電車がずいぶん止まったらしい。 こちらは夜のミーティングで、遅くなり、ちょうど電車が動く頃、帰ることができた。最近…

アキバ通り魔と変な夢

昨日の午後から、アキバのニュースばかり流れ、なんか憂鬱な気分。もう少し、被害の規模を小さくできなかったのか?自分が万が一居合わせたら何か出来たのだろうか?それともまずは逃げたのだろうか? よその国で起きたら、一般の人がもう少し迅速に解決でき…

車で打ちっぱなし

今朝も6時起き。 昨日は、昼過ぎに江戸川区の車屋に購入した車を取りに行った。 そうですねえ、加速悪し、ハンドル重い。そのかわり、外観きれい、内装きれい、エアコンは効く、そしてなによりうれしいのは、ステレオの音響が良い。 佐渡裕のように、キース…

今日も早起き

土曜だというのに、また5時過ぎに目が覚める。LPを聴きながら、西木正明「冬のアゼリア」の残り200ページぐらいを一気に読み終わった。西木は人から面白いと聞いていたが、うん、なかなか面白かった。 1921年頃、裕仁皇太子外遊中に、香港で暗殺しようと…

金曜早朝雑感

うむ、5時に目が覚めてしまった。昨夜は、焼酎をボトル三分の二ぐらい飲んだ後、娘と風呂に入り、そのあと10時過ぎぐらいに娘を寝かしつけたまま自分も沈没。 だから十分睡眠は取れているのかな。夕飯の時に、いつもはダラダラメシのおふくろが、あっという…

5月読書

もう木曜か。明日6月6日は義兄の誕生日なので、昨日は昼にネットでプレゼントを探したが、なかなか見つからない。 アマゾンに、組み立ての蓄音機というのがあり、それにしようかと思ったが、組み立て時間2時間とある。 もし、プラモデルとか組み立てるのが好…

ひさびさ接待

昨夜は久々の接待。今回は接待するほう。相手は近江商人。40代と50代の人だが、ものすごいパワーだった。 学ぶべきことも多かった。しかし、腹に一物も二物もあり、距離感は大事だなあという感じ。 昨日、安部公房の「砂の女」を読んだ。安部の代表作だけあ…

着るものに困る梅雨

昨日、唐突に入梅宣言が出た。今日はしっかりと雨が降っている。 梅雨となると、着るものに困る。出来れば洗濯機で洗えるものを着たいが、お客さんと会う場合はそういうわけにもいかない。 月曜の休肝日は最近定着している。なかなか二日連続とはいかないが。…

変な夢と筋肉痛

昨日は適度に家族サービスして、夕方さくっと銭湯入って、夜は篤姫見て10時には娘と沈没してしまった。 夜中の2時ごろ娘のぐずりで少し目が覚め、そのあと4時までの間に変な夢を見た。 場面は、なんか学校の校舎のよう。いたメンバーは会社関係のような気も…

水無月ですな

梅雨入りの月なのに水無月。なんか理由があったけど忘れてもうた。 昨日は、前の日結構飲んで、天気も悪いので合気道パスしようかと思ったけど、気が変わってがんばって自転車で濡れながら行った。寒いので汗もかかないだろうと思っていたらとんでもない。 …