2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ当日と8月読書

いよいよ今日はライブの日。 昨日は最後のスタジオ練習をし、もう十分というか、早く本番が来ないかといった感じ。土壇場で一曲増やしたのが、結構効いているのかもしれない。 今朝は、今月の8冊目を読み終わった。さて、今月読んだものは、60.「赤と黒…

よく眠れないウィーク

最近早く寝ているせいか、夜中に目が覚めて朝方まで眠れないパターン。今朝も、3時過ぎにすごい雷で目が覚めてしまった。 まるでティンパニーを叩いているかのような深い良い音がなっていた。いつ近くに落ちるかとワクワクしていたが落ちなかった。 さて、…

残念だけど・・・・

NGOの伊藤さんがアフガンで殺害された。 ケシの代替農業を進めていたそうだ。大変残念で痛ましいが、あのような非合法地帯で、タリバンの利害と真っ向から対立することをやる以上、こういうことは起こりうる。ケシ栽培による収益はタリバンの重要な財源と考…

久々太陽

やっと太陽が出た。そしたらまた蝉が鳴き出した。そうだよねえ、ちょっと残暑短すぎだよねえ。北と南の大きな高気圧にはさまれて、低気圧が動けないのが原因らしい。でも、この太陽も夕方には雲におおわれてしまうらしい。 今週は仕事でも大きな問題が発生。…

久々休肝日

法事等で飲みすぎだったので、久々に休肝日にした。今日も抜こうかなあ。、 そういえば、ヴィータちゃんがやっと直ったらしい。それなりにコストはかかった。でも、よく直ったなあ。昨日あたりは、五輪のハイライトがまだやかましくやっていたが、もうかなり…

8月最終週ー気分も新たに

おととい、無事父の法要終了。母も「ほっとした」と言っていた。 お墓のある、霊廟の対応がイマイチだったのと、そこはいわゆる墓のマンションなのだが、以前と比べて空きが増えているのが気になる。 考えもしなかったが、買い替えという選択肢もあるかもし…

悲喜こもオリンピック

女子ソフトボールに触発されて、野球も・・・・という筋書きだったはずが、星野ジャパン惨敗。 これで星野神話崩壊で星野ブランドも地に落ちてしまった。日曜朝の番組で張本に「それ見た事か」と叩かれるだろうから、わしは何も言わない。その一方、快挙は男…

有終の美ー宇津木ジャパン

自分にとってはなぜか女子ソフトボール=宇津木ジャパンにしか見えない。昨夜は、絶体絶命のピンチをしのいでついに最後の最後で金メダルを獲得。NHKの解説には宇津木さんが来ていて、勝利の瞬間には悲痛なまでの叫び声を上げていた。 投手の上野はもちろ…

少し疲れが

去年の日記を見ていたら、8月20日は今年と同じ「残暑の始まり」というタイトルだった。 で、去年は8月24日に「秋の気配」だから、もうすぐ涼しくなるのだろう。 今週は、火曜の夜は飲み会で、昨日は夜10時からバンドのコーラス部分練習だったので、…

残暑のはじまり

日曜こそ涼しかったが、昨日、おとといは今までにないような強い陽射し。 これが今年の残暑なのだろう。でも、幸いまだ夏バテしていない。 今月も、ものすごい勢いで進んでおり、今週末の父の法事もあっという間なのだろう。そして、一気にライブへとなだれ…

8月後半お盆明け

週末休みもやることが多く、あまりゆっくりできなかった。逗子の知人宅(新居)に頼みごとをしに行ったり、合気道の集金に行ったり(この週末稽古は参加できなかった)、 カノープスへ行きバスドラのフットペダルを買ったりと・・・、あとはオリンピック観戦…

快挙、石井彗!

昨日は、夕方石井が勝ち進んでいて、決勝で当たるはずのフランスのリネールが負けたというので、これはいけるかもしれん、と思い、6時には会社を出て帰った。 その前の塚田の決勝、本当に良い試合だったと思う。金を取った女子二人の決勝戦よりも、強烈に印…

代休はいろんなことが・・・

あったね。おばあちゃんを置いて、昼前ぐらいに世田谷美術館へ行き、まずル・ジャルダンにて、ランチ。 待ちが出るほどの人気。1200円のチキンのランチはものすごくおいしい。スープもつくし(かなり凝ったもの)コーヒーもつく。妻の頼んだシーフードな…

お盆代休

一日だけ、代休です。4時過ぎに目が覚めてしまった。 森鴎外の「山椒大夫」を読み終わる。昔よんだと思うが全然覚えていなかった。 昔の人買いも残酷なものやったんやねー。しかし、森鴎外の独逸語力というのは相当なものだったというのが、この短編集でわ…

すごしやすい朝

昨夜は、かなり涼しい風が吹いていた。3時ごろ一度目が覚めたが、その前には夢の中にお袋が出てきて、その後の夢では、会社の同僚が出てきた。どちらもいやな夢ではなかったが。 昨日は、朝10時に阿佐ヶ谷のスタジオに入り、1時間ドラム個人練習。かなり…

チャイコフスキーの朝と7月読書

7月読書報告が遅れてしまった。53.カラマーゾフの兄弟 (下) 54.「斜陽」太宰治 55.「ニヒリズムを超えて」西部邁 56.「ある愛」中村光夫 57.「風塵抄」司馬遼太郎 58.「無関係な死」安部公房 59.「ロングショットをもう一丁」岩川隆…

のんびり週末

ひさびさにのんびりとした週末を迎えた気がする。昨夜はバンド練習。 今回は、なかなか前進がみられた。 ボーカルのりょーすけ君の息子(高1)が、サイドギターの助っ人で入ってくれて、音もだいぶ厚みが増してきた。ワシも、叩いていて楽しかった。アブリ…

あづい〜TGIF

やっとというか、あっというまというか、ともかく金曜日。 今週はよく電車の乱れにやられた週だった。そして今日はまたバンド練習。今朝は6時に目が覚めたので、少し曲のおさらいをする。 まあ、なかなか良い感じではないでしょうか。 NHK「瞳」は、いよ…

散々名古屋

昨日は、日帰りの名古屋方面出張。行きでは、新幹線乗り場が、夏休みモード一色。みんな楽しそうだったなあ。相当暑いのを覚悟して行ったが、雨が降ったのでそうでもなかった。出張ミーティングの成果はイマイチだったが、とりあえず無事終わり、岩倉から名…

寝苦しい

ここ2日ほど、夜中やや寝苦しく汗をかいている。が、不思議なことに、朝6時を過ぎると涼しい風が吹いてくる。 日曜は予定どおり、箪笥と神棚の運搬を無事終えた。法事前にこれを何としてもやっつけたかったので、少しほっとした。 昨日は、月曜からシステ…

熱中症注意

今日はどうやら暑さのピークらしい。昨日もなんだかんだで結構暑く、なんとなくみんないらいら気味。 そこへもってきて、娘のイタズラがおさまらないので、ついひっぱたいたりしてしまった。夜は、気分を変えて合気道稽古。 なかなか良い稽古が出来たような…

今週も終わり

あっという間に今週の業務も終わり。結構綱渡りのことも多かったが、例によって、運に恵まれているのでなんとか乗り越えた。今晩は、無事バンド練習に参加できる。 今日は新たに3曲ぐらいレパートリーが増えるが、そろそろ曲を決め込みたいなあ。日曜は、一…