2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず終わった

今週はバタバタだったけど、なんとか無事に終わった。御多分にもれず、会社は厳しいが、そんな中でまずまずテンション高い一週間だったのではないか。軒並み、大手企業の数千億円単位の赤字決算が報道されているが、だいじょうぶか〜、って感じ。100億程…

移り変わりの季節

去年の後半ぐらいから、退職、転職、独立といったご挨拶のメールがひっきりなしに来るようになった。 直接挨拶に来られる方も何人か。やはり時代は動いているのだなあという空気を実感する今日この頃。自分は今年特に動くつもりはないけれども、本人がそう思…

あと三日

さてさて、今日から三日間忙しくなるなあ。昨夜はW大のMBAクラスでのセミナーに参加。うちの部門長がプレゼンをした。 学生以外にビジネスマンの方が多かったが、質問も活発でなかなか盛り上がった。終わったあとは、立食レセプション。 しかし、最近のMB…

今度は遅刻の夢か

今朝の夢では、朝起きるともう午後2時。 やっちゃったー、という感じで会社に電話するも、誰にもつながらない。なぜか、周りに中学時代の友だちとかが出てきて、遊びに行く相談をする。 今朝は正夢にはならず、ちゃんと7時前に起床。本当は30分ぐらい早…

忙しい予感

昨日は夕方おふくろを散歩に連れ出し(結構がんばって歩いてたなあ)そのあとで、大相撲の千秋楽を見る。 朝青龍の決定戦はすごかったなあ。 前半は一番一番よれよれだったのが、後半精神的にどんどん強くなり、その集中を持続させた。この結果はほとんど誰…

あっという間に夕方近く

何もしないうちに休みが過ぎるわけではなく、今日もフルートと琵琶をしっかりと練習。娘はバッハと琵琶で踊る。琵琶の感覚もだいぶもどってきた。 もっぱら「城山」のおさらい。 そういえば、朝久々に「サンデープロジェクト」をちゃんと見た。 佐藤優がTV…

微妙な休み

朝、7時ごろ起きたときは、「さあ今日は何をしよう」とウキウキモードだったのだが・・・。ママは、今日は帽子の学校へ。昼頃、雪がちらつく中を娘とばあちゃん連れて公園へ。 寒いので適当に区民センターでお茶。しかし、今日は朝から娘と歯車が合わず、怒…

笑いは良薬

昨夜のネット雑誌系新年会は一人以外は全員初対面だったにもかかわらず、異様な盛り上がりをみせ、ここにはかけないようなネタで抱腹絶倒となった。 今週はのどの調子がわるかったのだが、よく笑ったせいか、のどのほうは割とすっきりしている。やはり笑うと…

しとしと雨

今日は朝からしとしと雨。霧のようだがかなり濡れそう。昨日夢に出てきたというか出てこなかったヴィータちゃんは直ったようで、セレクタースイッチがいかれていて交換。ついでにファンベルトも交換。修理代75,000円也。痛いなあ。 でも、これで落ち着…

今朝の壮絶な夢

今朝方変な夢を見たので、起きるのが7時を回ってしまった。 高速道をを車で走って成田の方に向かっている。突然3台のとち狂ったトラックが現れ、傍若無人な運転をする。わざと左の壁に当たったりして、ついに前の車に突っ込むようになり、前方はガザの戦場…

水行復活

今朝も少し喉が痛かったが、とりあえず水行は復活。 やはりこれをしないと今ひとつしゃきっとしない。昨夜は結局風呂に入らず、ストレッチだけやったが、なんとなくまた一段階やわらかくなってきたような気がする。今年はいよいよ座禅ぐらい組めるようになる…

風邪がはやってきた

風邪で休む人が増えてきた。自分も昨日の法事で少し悪い気をもらったのか、喉がいたいので、朝の水行はさすがにやめておいた。 仕事の方は、マーケティングROIの話が進みそうな雰囲気になってきたので、この際一気にたたみかけようかなあというモード。 周り…

一応弾き初め

やっと今日琵琶の弾き初めをした。最初は例によって、臍を曲げているので調弦は狂い音も鳴らなかったが、15分ぐらい弾いていたらやっと少し機嫌を直してくれた。やはり琵琶の音もよいな。しかし、今日の「天地人」の阿部寛演じる上杉謙信が弾いていたのは…

のんびり休み

今日は、そういえば朝起きれなくて9時からの合気道稽古をパスしてしまった。昨夜、少し迷った末に、会社設立パーティーへ出席し、少し飲みすぎのであった。付き合いのある、WEB製作会社からスピンアウトした4人が作った会社。昨夜は100人以上が参加した…

アル・ジャロウを聴きながら

今週100円で買ったアル・ジャロウのLP。「スペイン」はやはりいいなあ。難しいけど、カラオケで歌えるように練習しようかな。カラオケにそんなのあるかどうか知らないが。スティーブ・ガッドのドラムもいい。 そろそろドラムの練習も再開しなくてはと思っ…

寒さの底

今日は寒さの底で、明日からすこしやわらぐらしい。しかし、大寒は1月20日でなかったかなあ。 いずれにしろ、今日もマフラー手袋なしです。 明日一日でまたお休み。日曜は法事だが、ヴィータちゃんが検査入院なので、タクシーと電車を乗り継いで、広尾の香林…

今日は負けてない

昨日は寒さにと、水の冷たさに負けたが、昨日のうちに体調を整えたので、今朝の水行は全然オッケー。寒いから、カラダが脂肪をためこんでいるのか、休み明けから体重が落ちない。 「だんだん」は二人のメジャーデビューに向け、もたもたと進む。なんとなく、…

ついに手に入れた

今日は、昨日の合気道的新年会の後遺症でヘロヘロ状態で出社。水行するも、カラダが冷え切ってずっとがたがた震えていた。 さすがにたまらずマフラーをして出勤。昼は、神保町で500円の割安ラーメン。浮いたお金で、ゼロシーシーで、100円LPを2枚購入…

年々下手に・・・

昨夜、娘が昼寝しているすきに、書初めをする。 しかしまあ、写真のようにボロボロでやんす。 「青鳥(せいちょう)開くを司り 条風歳を発す」 中国六朝時代の王融という人の句だが、意味がよくわからない。そもそも条風という単語は広辞苑にのっていないし…

砂に書初め

砂に書いたラブレターというのはあったが、砂に書初めする人はあまりいないだろうな。昼間、娘と公園で遊んでいる間、「あいうえお」を書いて教えている時に、ついでに軽く千字文の「天地玄黄」を書いてみた。半紙には別のものを書く予定だけれど、この休み…

いいものみつけた

やっと捜し求めていた本に出会ったような予感。 まだ、読み始めたばかりだけれど。人が物を買うときには、どういう心理的なメカニズムが働いているのか。 それがおこるためには、どのような時間軸でなにが醸成されるのか。「心脳マーケティング」心脳マーケ…

とっとと配れ!給付金

民主党が給付金は切り離せとか、アホなことをいうからまたどんどん時間だけが経過する。これだけ連日派遣村やら、派遣で職を失った人をクローズアップするヒマがあったら、彼らには優先的に手渡しするぐらいしてみろって。 愚作でも、それにさらに時間を費や…

寒くて起きれない

毎朝水行するわりには、朝は寒くてなかなか布団から出られない。 まあ遅刻するほどではないが、朝を有効に使うということはできない。 「だんだん」は、祇園の舞妓の世界との対比があったからこそ、なんとか興味を持たせることが出来たのだが、歌手の世界一…

水がつめたい

今週は水行の水が、一段と冷たく感じる。気温は変わらないのに。昨日は、朝体重が少ないので喜んでいたら、昼大食いして、夜は休肝日でやはりしっかり食べたら、夜は2キロも増えていた。休肝日も良し悪しやねえ。 昨日はなんとなく重苦しい一日だったが、今…

仕事はじめ

世間並みに今日から仕事はじめ。昨日は、合気道の初稽古。 軽く流すつもりが、2時間強ガチンコ状態で、くちびるも切る始末。 滝のような汗が流れ続けた。 おかげで、今朝の体重は、昨年体重を気にしていたころよりも1キロ少なかった。 さて、今日は久々に休…

いよいよ最終日

あっという間に休みの最終日。 通常は休みに飽きて早く会社へ行きたいと思うのだが、今回はもうちょっと休みたいような気分。 昨日は姉のファミリーが来て、おばあちゃんと姪の誕生会。 広場で羽根突きと一本歯下駄で盛り上がり、あとは鍋で野菜を食べまくり…

あと二日

楽しかった休みも、今日明日の土日で終わり。昨日は、昼に大鳥神社初詣。 去年、おふだを返せなくて、一年間なんとなくもやもやっとした思いがあったが、今年は無事におふだを返し、新たなものを入手。思ったほどごった返しておらず、前の駐車場もすいていた…

忘れないうちに初夢

昨夜というか今朝はちゃんと見ました初夢。しかし、また会社関係だった。会社の事務の女史と、愛知の取引先の社長が実は出来ているみたいな話。これは実際にはあり得ないんだけど。場面は変わり、やはり会社のあるブランド担当が、今年の年間プランを作るた…

2009年は金縛りスタート

今朝は8時ぐらいに起きたのだが、その直前に軽い金縛り状態になり、娘と嫁に起こされることとなった。会社の人が出てくる夢を見ていたのだけれど、左サイドから何かがバタバタと暴れており、それに向かってワシが「こらっ、うるさい」とかわめいていたらし…