2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期末?

わが社はカレンダーイヤーだから関係ないが、多くの会社は年度末だな。「つばさ」は、早くも本寿院様登場。というかこのドラマ、井伊直弼は出てくるは、主役は宮崎あおいを地味にしたような感じだし、「篤姫」スタッフ使いまわしか??と、文句いいながらも…

「つばさ」羽ばたけず

先週土曜は、「だんだん」が迷走しながらもなんとか終了。 視聴率はおそらく低すぎて公表できないのだろう。そして、今日から「つばさ」。 しかし、「瞳」「だんだん」でも、初日にここまで期待を持たせなくはなかったような気がする、というぐらいつまらな…

来客と留守番の週末

土曜は、ママは帽子の学校でパパ留守番。夕方から来客有り。 飲んで食べて、夜は近くの銭湯にお連れして、帰ってからはLPを一緒に聴きながら、ターキーのRYEを飲む。 客人が寝た後、ワシは一人でまだ聴いていたのだが、いつの間にか寝てしまい気がついたら3…

ひさびさ絶好調

今月は悪いこともあったが、今日は久々の運勢絶好調日。 といっても、特に良いことがあるわけでもなかろうが、まあ悪い気分ではない。今月の読書は順調に進んで、今は9冊目の村上春樹「遠い太鼓」を読んでいる。日本をエスケープして、ギリシャ、イタリアで…

寒の戻り

すっかり冬ですなあ。そうなると、花見は今週でなくてよかった。 冬物の一時復活。体調はお蔭様で好調。水行もずっと続いています。 今週買った、シンディー・ローパーのデビュー?アルバム、She's so unusual を聴いているが、なかなか完成度が高いねえ。 …

久々変な夢

今朝は、会社の同僚と、現役の大関の一人が死ぬという変な夢を見た。 正夢にならないよう祈る。そのあと二度寝して、6時半すぎに普通に起きる。最近は起きると、木剣も振るがその前に肥田式を少しやるようにしている。体調はさらに良くなっているような気が…

よい目覚め

月曜にしては、目覚ましが鳴る前に6時20分に起きた。三連休は、墓参りを含め、神事が多く、それに合気道稽古二日、フルートは毎日吹いたかな。 琵琶も四・五弦をやっと張り替えた。嫁はんには、息抜きの時間を与えられなかったかな。 昨日は、横浜港北区…

合気と音楽の休み

今朝も6時ぐらいに起きて、井上光晴の「心優しき反逆者たち」を読み、読み終わる。 しかし、なんというかいろんな人物がバラバラに登場してくるが、最後はなにもまとまらないで終わったなあ。 当時(昭和40年頃)とういう評価を受けたのだろうか気になる…

どんより祝日

今朝は6時ぐらいに目が覚めた。昨日買ったアルゼンチンタンゴのフルート音楽を聴きながら読書。 タンゴフルートというのははじめて聴いたがなかなかよいね。そういえば、肥田式強健術を復活して1週間ほど。 すでに、やわらかい筋肉がついてきている。おそ…

暖かくなりすぎ

これでは4月4日の花見にサクラは散ってしまってるよー。でも、ジェームズは、「サクラはどうでもいい。プラスチックの花置いておくか」なんてうそぶいていたが。昨夜はせっかくオバンシーのセールに出かけたのに、メンズで残っているのはジャケットの2種…

春めいて

昨日は、夕方外出した後、恵比寿で久々にジェームスと会い、いつもの立ち飲み焼き鳥に行く。元気そうでよかった。 日本の文学を結構読んでいるのでびっくりした。 村上龍、安部公房、三島、等々。 花見もOKとのこと。 琵琶になんか興味をかなり持っているら…

またまた留守番

昨日日曜は、妻が日帰りで実家の松本の方へ、伯父のお見舞いへ。姪のけいちゃんが来てくれることになり、娘とたくさん遊んでくれて助かった。車で送り届けたあと、相撲を見ていたら、娘に「ビデオを見せろ」とからまれて、一時険悪な雰囲気に。3歳とはいえ、…

のんびり留守番

昨夜は前の上司の送別会に出席。二次会までは覚えているが、三次会にバーに行ったような気がする。帰りは今の上司とタクシー帰り。今朝は9時前までのんびり寝ていた。妻は帽子の学校なので、娘とウダウダ留守番。 昨日届いたバランスボールに空気を入れた。…

粟生隆寛快挙!!

何年か前、亀田兄弟が騒がれはじめた時、「そんなものより粟生のボクシングを見ろ」と書いてきたが、いつの間にか世界ランカーになっており、昨夜が二度目の挑戦。仕事を早々に切り上げてテレビで観戦。百戦錬磨のチャンピオン、オスカー・ラリオスを終始圧…

最大級の凶日とは

昨日はおばさんの占いによれば、「今年前半最大級の凶日」。そして、出勤途中で、普通の人が一生に一度合うかどうかというトラブルに見舞われる。結果的に一度家に帰り、昼過ぎに二度目の出勤。その間なぜか成り行き上、靖国を非公式に参拝する。そのトラブ…

肥田式復活

合気道は割りとしっかりやっているつもりだが、3年前ぐらいにビデオ一式そろえた肥田式強健術をすっかり忘れていたことを週末思い出した。合気道と肥田式と一本歯下駄を併用すれば、かなり最強になるのではないかという仮説。もう一つ忘れていたのが、視力…

今年の春は・・・

考えてみれば、梅雨のように雨が多くなっているんじゃない? 晴れが少なくて雨が多い。 今週もそんな展開になりそう。そういえば、嫁いわく、「今年の花見は4月4日(土)に決定」だそうだ。 関係者の方は予定しておいてください。 今年のちょっとした変化…

早起き土曜

休みの朝は、やや早起き6時起き。今日のラッキーアイテムはレゲエ音楽らしいので、マキシー・プリーストを引っ張り出してきて聴いた。 久々に「BONAFIDE」を聴いたが、なかなか完成度の高いアルバムだにゃー。聴きながら、吉川英治の「万花地獄」という時代…

よっしゃ、金曜

今週はまた格別早い。水曜滋賀の日帰り出張があったからかもしれないが、ミーティング後、地元の居酒屋で宴会。ゴルフ留学やらミャンマーへ行ったりしててよかったなあと思うのは、宴会の時の盛り上げる話題にこと欠かないということ。それにしても、関西の…

ひさびさ変な夢

今朝の夢には大学の友だちが出てきた。外務省のりょーすけ君がなぜかおんぼろな公営バスを運転して現われ、みやい君とワシをのせて港の方の米軍ベースへ。そこのクラブのようなところで少し遊ぶ。みやい君はまだ仕事がある(彼はリアルな世界でも音楽関係)…

弥生突入と2月読書

なんとも寒い三月である。人間ドックはおかげさまで、血圧が少し高いだけであとは問題なし。毎回ひっかかっていた眼底写真の緑内障もこんかいは何も言われなかった。 緑内障のチェックほどいい加減なものはないと思っている。 そもそも眼圧低いのに、なるか…