2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ打ちっぱなしと5月読書

6時半ごろ、軽く勉強したあと、田無の打ちっぱなしへ。1時間半まって打席へ。100球軽く打った。 しかしながら、まだまだですな。待っている間に、今月11冊目を読み終わる。そして、5月の読書は・・・、32.井伏鱒二「荻窪風土記」 今の地元の話。…

レイニー週末

予報どおり雨。 ゴルフの打ちっぱなしは明日いくつもりだから、まあよかった。今朝は6時少し前起き。いつもどおり、数学の本と英語の本。この数学の本には、数学以外のこともたくさん書いてあって、その中の「素読」というものに着目。ノーベル賞の湯川秀樹…

5月最終日=土砂降り

連休明け以来、なんとかがんばって5時起き、5時半起きが続いている。昨夜は11時に寝て今朝5時起き。5時間睡眠がリズムになりつつあるか。今朝は、アメリカ人の部門長に英語で説明しなければならないので、また1時間前ぐらいに行って準備する予定。 今…

ミャンマー占い

そういえば、昨日の朝のNHKのニュースで、なんと「ミャンマー占い」を紹介していたので、急いでいたのについ見てしまった。 ワシのミャンマーネタは下記にもあります。 http://d.hatena.ne.jp/amigo_kimura/20060225ミャンマーといえば、アウン・サン・スー…

内藤がんばった

昨日は、早めに帰ってボクシング観戦と思ったら、おふくろを姉のところから連れてくるというタスクが入り、3Rあたりから見ることになった。相手は若い中国人で第10位とのこと。 しかし、ミニマム級にしてはパンチがある。 昔の、ウェルター級王者、ホセ…

ひさびさ一人ぼっち

妻の伯父が亡くなり、妻と娘は帰省。おばあちゃんは姉のところに・・。というわけで、今晩は一人ぼっちなのだ。 といっても、羽をのばす気分にはとてもなれず、電車に飛び乗ったところ、声を掛けてきたのが合気道の仲間。 降りる駅も一緒なので、夕飯たべよ…

朝寝の日曜

といっても7時ちょい前には起床。 しかし、打ちっぱなしへ行くつもりだったが断念。とりあえず読書のルーティンはこなす。数学では、「パスカルの三角形」が出てきた。 余談で、「人間は考える葦である」の全文があったので、読者のみなさんに共有。(パス…

まったり土曜

昨日は妻と娘が埼玉の友人のところに宿泊なので、ばあちゃんと二人。この家に二人だとやはりさびしいなあ。家というのは、人が居るからこそ家なのだなあと実感。夕飯を食べながら、BSハイの忌野清志郎特集を見る。ガンから復帰した去年のライブをやってい…

やっと金曜

ヤット・キングコールという気分。今週長かったわけではないが、それなりにきつかったので、金曜でなんとなくほっとする。 昨日は夕方から小田原の得意先へ。帰りに、小田原駅前の焼き鳥屋でカル飲み。しかし、駅前さびれてるなあ。「こだま」はガラガラだっ…

ややきつい

早起きのせいか、仕事がじわじわと忙しくなっているせいか、昨日はややきつかった。でも、今朝も5時ちょい前に起きて、いつもの読書ルーティン。順調に二冊を読み進んでいる。できればこれに、スペイン語の本の音読もオーバーラップさせたい。 ついに関東に…

一応つづく

今朝は5時ごろ起きようと思っていたが、5時半ごろ起床。例によって「虚数の情緒」とWork of the nations の読書。 後者を呼んでいて、アメリカ1930年代の、大恐慌→WW?→ 1950年代の好景気、という流れを見ると、どうしてもやつらは戦争をしたかった…

朝からマイルス

昨日、1年近く探してきた、マイルス・デイビスの「Get up with it」のLPをついに見つけたというか出会った。しかも1000円という破格な値段で。迷わず購入。他にも欲しいのあったけど、とりあえずそれだけにした。 で、今朝は5時前に起きて、それを聴き…

メール処理班

金曜出張の分のメールがたまっているで、一時間早く出社。 155件のメールを始業前にやっつける。 本当は4:30に起きるつもりが、5:15起きだったけど。 昨日の合気道稽古は、自由稽古だったが、最後の方で、天地投げ、すみ落としの飛ぶ受け身、そし…

寝だめカンタービレ

昨日はさすがに疲れて11時ごろ沈没し、今朝は6時半すぎまで8時間近く寝てしまった。まあ、たまには寝だめもよしとしましょう。昨日のほどよい疲労感で今朝はぼーっとしている。今日は昼前にちょこっと合気道稽古に行ってくる。そして帰って、少し読書と…

ゴルフ終了

今帰りの電車の中。雨も小雨でがんばってくれた。スコアは52*43*95。しかしドライバーは振れてた。前半はそれが故に大たたきが多かった。後半はまとまってきて、圧巻は(自分でいうな)最終のドラコンホール。三百ヤード近いドローでドラコンゲット。そしてバ…

ややビジーな週末へ

結局月曜以外は5時すぎぐらいに起床できている。昨夜はエージェンシーのおえらいさんの送別会で遅くなったが、今朝も4時過ぎに布団で目が覚め、5時には起きた。いい感じです。 今日はこれから滋賀日帰り出張。そして、明日はいよいよゴルフ。肥田式の可能…

睡短復活

昨日は12時頃寝て、今朝は5時半ぐらいに起床。 よい感じです。しかし、それでもそんなに読み進めるものではないなあ。明日は5時少し前に起きてみよう。 昨夜、手持ちのカムロのメガネのレンズを会社の近くで計って注文した。 その帰りに、いつもの中古レコー…

早起き復活

今日は5時半に起きたぞー。でも、PC落ちまくりでこうしていてもいつブルースクリーンになるかドキドキもの。 週末デルのテクニカルサポートに電話するか。 肥田式ルーティンのあと、いつもの2冊の読書。 そのあと、週末に向け、ゴルフスイングチェック。楽…

やはり四日坊主

昨日は、合気道稽古の後、外人ゲストの送別を兼ねた懇親飲み会があり、例によって飲み過ぎたので、5時起きはかなわなかった。 しかしながら、なんとか6時15分に起きて、2冊の本を15分ずつ読めたので、自分をほめてつかわす。外人さんは、サンフランシ…

とりあえず四日坊主

睡眠時間短縮というか、早起きの習慣は今朝も継続、5時に起きた。1000ページ近くある、この「虚数の情緒」虚数の情緒―中学生からの全方位独学法作者: 吉田武出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2000/03/01メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 28…

肥田式ゴルフ

今日は5時に起きて、6時前に田無のニューロードへ。実に、半年振りにクラブを握る。ただ、なんとなく肥田式の効果を期待していた。家で肥田式ルーティンをしたあとなので、軽く準備運動をして、いきなりドライバー。うん、全然問題なく当たるねえ。短いの…

睡眠時間短縮計画

連休明けの昨日より、睡眠時間を短く、というか起きるのを早くすることにした。今までは、だいたい11時前後に寝て、朝は6時半ぐらいに起きていたが、昨日は5時半おき、今日は15分早くアラームをセットしたが、実際は4時半すぎには起きた。最終的には…

とりあえず連休振り返り

PCブルースクリーンでまくりで、ブログ更新がままならない。いよいよこのPCもダメかなあと思う。2(土)は渋滞にビビリながら、朝9時半すぎに出発。 第三京浜降りるまでは順調。しかし、1国で渋滞がはじまった。ちなみに行き先は箱根宮ノ下の温泉。 結局…

GWはウシミツ起床スタート(4月の読書)

今朝は3時に目が覚めてしまった。 眠りに戻れそうもないので、とりあえず起きて、たまっている洗い物を片付ける。 肥田式を一式かるくやって、PCに向かう。さて、4月の読書を振り返ってみよう。23.安部公房「箱男」 ジェームズが翻訳版を読んで感心した…

連休前最終日

明日から5連休。今日は最後の出勤。さすがに気持ちもやや軽だなあ。明日はTO箱根だが、渋滞がやはり心配。 ばあちゃんにがんばって起きてもらい、早めに出るか。 さすがに連休中に一度ぐらいはクラブ握っておくかな。ゴルフコンペは16日土曜。 さて、今…