2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた梅雨らしい

今週はどんより梅雨らしい週になりそうだ。日曜なぜか家で飲みすぎて、やや二日酔い気味で、会社の社内報の座談会に出席。一応、社長に「CMは打たないのか」という質問を投げて、「もうすでに検討に入っている」(ほんとかなあ??) という言質をとったのは…

6月最終週

昨日の夜は雨が小降りになったので、娘と二人でピーコックへ安いウナギを買いに行った。これが値段の価値よりもおいしかった。そのほか、サイコロステーキ、素麺等もあり、日本酒が進んでちょっと飲みすぎてしまった。合気道稽古から帰りシャワーを浴びて体…

早朝横浜実家とんぼ帰り

昨日は、ママは帽子スクール。パパと娘は、オートバックスへETC取り付け。ところが、ここからすべての歯車が狂う。勝手に9時開店と思い込んで9時半過ぎにオートバックス高井戸店へ着いたら、なんとなくつぶれたような雰囲気で、これも勝手につぶれたと…

死因はわからず

今朝、勉強を終えて、CNNをつけると、ライブでロスの検死官とやらが出てきて、死因をはなすのかと思いきや、 「今のところまだ何もわからない、ほかの検査もするので4−6週間かかるだろう」だって。毒物とか、神経系とか、そんな検査をするらしいが、ま…

マイケル死んだ???

いつものように5時半に起きて、勉強終えてJ-WAVEに合わせたら、なんと「マイケルが亡くなった」とジョン・カビラがニュースを伝えている。 ロイターがソースだから確度は高いかもしれない。 なんということだ・・・。 - 過度のい整形、奇行、性倒錯などいろ…

ブラームスの朝

今日もどんよりしているが、昨日よりもまし。今読んでいる高村薫の「リヴィエラを撃て」にブラームスのピアノ協奏曲変ロ長調が出てきて、結構重要な役割を果たしている。 高村の作品には、シューマンやらマーラーやらが要所に出てきて、おそらく好きなんだろ…

いまいち

いつものように5時半前に起きて勉強したが、カラダの切れがなんとなくいまいち。 そとはわりと土砂降りで暗いし。今日は、学校、会社に行きたくない人は多いんだろうなあ。娘は熱もさがり、「かっぱ大好き」とか言って幼稚園へ行く気満々。とりあえず元気に…

不快指数炸裂

今日は31度で湿度が高いという最悪な日らしい。それでも5時半前には起きていつもの勉強ルーティン。新しいPCには、オフィスも入れたので、エクセル2007を勉強する準備も。 2007はすこぶる評判が悪いが、もともとエクセルは使いこなしていなかっ…

なんで??

先週ぐらいから、娘との中が険悪ムード。 理由もわからずにからまれ続けている。 そしてしまいに引っぱたき、さらに関係が悪化。娘も熱が下がらず、咳もとまらず、便秘も治らず、その辺のもやもやをぶつけてくるのだろうが・・、 しかしかなわんよ。 しかし…

夏至かあ

何気に今日か明日は夏至。1年でもっとも日が長い。 しかし、朝から雨模様。夏至といえば、クマダ君の誕生日、といっても彼はこのブログの存在は知らないだろう。10年前、父の葬儀に来てくれて以来連絡もとってないが、元気だろうか。ちなみに、ワシは1年…

PC環境復活

出張から戻るとソーテックよりPCがとどいており、結構疲れてはいたが、無事にセットアップ完了。無線LANも強力なのに換えたので、もう落ちることもないだろう。今回は、前のPCのブルースクリーンで相当苦労はしたが、苦手なものに向かっていくということを…

西方出張

今日はまたいつもの滋賀出張。 直接新幹線なのでいつもよりも余裕の出発。でも、5時過ぎには起きて、いつもの勉強ルーティン。数学の勉強をはじめてよかったのは、数学以外でも苦手なものにたいする拒否反応が減ってきたということ。 たとえば、PC雑誌のプ…

こんどは娘がダウン

昨日の夕方娘が40度の熱をだしたと妻からメールが。あちゃー、ワシのかぜうつったかな? 風邪気味なのはしっていたが、本人がいく気満々なので、「かまわん、行かせろ」といってたのが裏目にでてしまった。6時過ぎに会社を出て、いちごショートケーキなどを…

完全回復

今朝はもうばっちり回復。 水行も復活。 薬にもたよらず治せてよかった。 昨日は、久しぶりに中古LPによったら、安くてよいのがたくさんあり、また4枚も買ってしまった。 クラーク・デューク・プロジェクト、ジミヘンのライブ2枚組、ツェッペリンの?、そし…

少し回復

昨日は、早退しちゃおうかというぐらいいまいちだったが、なんとか乗り切った。そんな体調でも夕飯時は、海老フライ等に合わせて赤ワインを一本近く飲んだあと、娘を風呂に入れた。今朝は5時半起き。 まだのどが少し痛いが昨日よりはまし。昨日は洋書を音読…

きつい週明け

昨日は体長がイマイチで、午後の時点では、夜の稽古に行くのをやめようと思い、ビールを飲んでしまった。しかし、夕方娘の昼寝の横で、一緒に横になり、30分ぐらい仮眠をとったら回復したようなので頑張って 夜の稽古に参加。小手返しのこつを高段者に教えて…

風邪から立ち直りつつ

金曜の夜は、バンド系飲み会。あと2か月しかないという現実を直視し、かなりあせってきた。 ギターが確定していない。どうしよう。キーボードメインで、ジェームズにエレキを適当にやってもらおうか・・・。 昨日は、午前中、娘の幼稚園の父兄参加。 娘と、…

一歩前進か?

今朝は、4時過ぎに起きて、またOSインストールにトライ。 会社のSEに、CDを先に入れた状態で電源を入れれば立ち上がると聞いてそのようにしたが、やはりうんともすんとも・・・。起動時にF12をたたくと、CDから立ち上げるというのがあったので、…

入梅

相変わらずワサワサと忙しい。今朝、勉強の後、OSを再インストールしようとしたが、CDを入れても反応しない。次のうち手というか最後の手は、ハードディスクを取り出して、外付けハードディスクに移すか・・。 どうやってやるんだろう。こうなったら、毒…

とりあえずテンション高く

昨日は、元気に20:30まで仕事。今週は、心身ともに弱っている人が職場に多いなあ。今朝も5時過ぎ起きでいつものルーティン。最近朝起きて勉強することに喜びを感じるようになった。やばいかもしれない。PCの方は、コマンドをいくつか叩いてみたが解決…

早起きは定着

今日も5時に起床。夢を2つみた。2時前には、ちょっと汚い夢。トイレで大の方をして流すのだが、流せば流すほどこちらに跳ね返ってきてワイシャツが大変なことに・・・。そのあと、娘がこわい夢を見たのかキック攻撃をはじめた。股間にかかと落としをする…

PC受難

昨日はモリタクに来てもらいいろいろ手をつくしてもらったが、PCは立ち直らず。 バックアップも普段とっていないので、さくっと買い換えることもできない。 夕方、コジマでUSBのハードディスクをかったのだが・・・。 帰ってPCを立ち上げようとしたら…

土曜雑感

パソコンがいよいよピンチ。DELLが助けてくれないので自分でシステム復元したら、エクスプローラが立ち上がらなくなってしまった。So-netも助けてくれなかった。でも明日モリタクが助けに来てくれることになった。ありがたや。午前中は眼科か床屋か迷ったが…

どんより週末

本当は今日の午後から3日間、妻とむすめが来るまで里帰りをする予定だったが、雨模様なので断念。妻はまだ高速道路の運転に不安を感じているので、雨なのであきらめたのであった。 ワシも、かなり心配だったので、少しほっとした。むこうのじいちゃんはがっ…

ルーティンリー

朝の行事はとりあえず順調に続く。昨夜は家で、おいしい刺身とごはんで日本酒が進んでしまい、気づいたら食卓のところで12時ごろまで沈没していた。 が、今朝も5時過ぎには起床。昨日、子供向けに川島隆太氏が書いた本を一日で読んだのだが、・コンピュー…

脳改造

6月に入っても朝5時起きは続いている。 今週は、やや疲れ気味なのだが今朝も5時過ぎ起き。そのかわり夜は、軽くビールを飲んで食べると、10時ごろには眠くなってしまうが。 相変わらず「脳トレ」ばやりで、茂木健一郎みたいのがもてはやされるが、かな…

水無月突入

旧暦の名前はなかなか覚えられない。 水無月(みなづき)、水が無いわけではないらしい。一般的には梅雨の月だから水の月という意味らしい。 さて、昨日はやや疲れて、10時半過ぎに就寝。今朝は5時少し前に起床。 数学は、二進数。しかし、根本から理解し…