2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Landslide victory

衆議院選挙はランドスライド・ビクトリー=いわゆる地滑り的というか、もう土砂崩れ的民主党の勝利だった。各紙の300以上とか320とかいう予測は当たったわけだ。 しかし、投票率がはっきり出ていないが、前回の衆院選よりも下回っているというのがちょ…

久々打ちっぱ

今朝はちょっと気合入れて、5時半に起きて打ちっぱなしへ。練習場はいつもの田無ニューロードグリーンゴルフ。 相変わらずみんな熱心ですな。7時前になんとか打席に入れた。 5月16日のラウンド以来、クラブを握るのは3カ月ぶり。しかし、例によってシ…

また選挙雑感

今、J-WAVEで小太郎が自民党のCMに出ているのを聴いていてつらつらと思った。小太郎は就任した時に、公然と小泉批判をぶちかませば延命できたのかもしれないな。 みんな、なあなあでシンゾーも、フクダも、小泉路線を踏襲みたいな自浄作用が働かないことをす…

どこが数学アタマ??

毎朝、ちょっとでも中学のチャート式をやろうとしているが、前回の演習は半分近く間違えてしまった。今週はそれを一問ずつやり直していたが、原因があまりにもボンミスで笑ってしまった。 たとえば、 2の二乗を2回とも無意識のうちに8と計算していたり、…

あと二日

あと二日で短い夏休み。 ディズニーランドも涼しくなっていることだろう。今週は、仕事的には絶不調の週だったようだが(運勢的に)、今日あたりから少しずつ上向いてきた。 ということであと1日半頑張ろう。 昼飯の後、いつもとは別のLP屋に立ち寄り、3枚…

なんか気持ち悪い選挙

今朝はなんとか6時過ぎに起きて、ちょっとだけ勉強。 ライブの疲労からはだいぶ復活。 今回の選挙で思うこと。小太郎政権がダメだったのはそのとおりだが、それまでも慙愧に堪えないシンゾー政権でも、「わたしはあなたより物事わかっている」フクダ政権もダ…

一応今回の演目

昨日は相当きつかったけど、今朝は復活。 勉強は出来なかったけど。一応日曜のライブのラインナップ。 1.Under my thumb (Stones) 2.Honkey tonk womae (Stones) 3.個人授業(フィンガー5) 4.ルイジアンナ(キャロル) 5.キューティーハニー(誰…

ライブとともに夏の終わり

昨日ライブは終了。写真を撮るの忘れてしまった。 まあ、例年同じような写真だけど。なんとかまとまり、それなりに盛り上がり、一つのことをやり遂げたというか、今回はマイルス・カフェで4回目のライブで、また一つ積み上げたという感じ。個人的には、一番…

ついにライブ当日

さあさあ夏の総決算。いよいよライブ当日。 昨日は夕方の練習の前に、ミヤケのセールへ。 冷やかし半分で言ったのだが、めずらしくビジネススーツがたくさんあり、値引き率も良いので、スーツ、シャツ、ネクタイ、靴まで買ってしまった。 これでも、スーツ一…

3時間スタジオ

金曜の夜は8時から3時間スタジオにこもり、ほぼ最後の練習。自分はこの日はなんとなくバイオリズムはアンダーが出て、精神的にもちょっと悲しい感じ。ドラムの方も、かなりちぐはぐだったが、バンド全体としてはある程度まとまってきた。あとは、本番でメン…

暑さモドール

このあいだまでの低湿度が終わってしまい、また蒸し暑くなってきた。 それでも昼はがんばってカツカレーで栄養補給。明日、あさっての夜と、最後のスタジオ練習。ライブが終わっても、ドラムの基礎練習は続けたいな。 最近にめっきりNHK連ドラのコメントが…

週も後半

明日はもう木曜。ライブが迫ってきた。口内炎も、腱鞘炎もおさまってきて、なんとか日曜はベストコンディションに持っていけそうだ。 昨日買ったウッドストックのジョーン・バエズを聴いていると、横浜の実家の近くにあったアメリカンパブを思い出した。 htt…

秋の予感

なんとなく、朝は肌寒い風が吹くようになり、あっという間に夏は終わり。 今年の夏とは自分にとっては何だったのかなあ。でも、例年、ライブが終わると夏が終わったという気分になっていたので、 ライブに向けてのスタジオ練習とライブ本番が夏なのかもしれ…

連休終わり

例によってあっという間の三連休だった。昨日も一応軽く合気道稽古へ。中学生男子を相手に軽い稽古。こちらは左手が腱鞘炎気味なのでちょうどよかった。 しかし、彼のなんというか、体にまるで芯がないのが気になった。合気道を続けてたくましくなってもらい…

二日酔い気味合気道

昨日は、ドラム2時間個人練習のあと、夜はスタジオ練習。 さすがに左手の甲が腱鞘炎気味。バンドの方は、1週間前にしてはちょっとまだまだ甘いなあ。今回は全員がそろわないタイミングが多すぎる。 まあ、そういっても焦っても仕方がないので、あとは本番の…

さあ休み

休みの朝も5時半起きでいつもの勉強ルーティン。NHK「つばさ」をゆっくり見て、クラーク・デューク・プロジェクトのLPを聴く。 このLPプレーヤーちょっと回転速いんちゃう?なんて思ったりする。さあ今日は、10時からスタジオで個人ドラム練習。そして夜…

まあ快調

今朝も無事5時半起き。 勉強のルーティン。苦手なエクセル勉強も、関数に入ってきた。でも、一つずつやればそれほど難しいものではない。このペースで基礎編を終えたら、応用編にもチャレンジしようかな。まあ、ビジネスマンでエクセルができないのはワシぐ…

あと1日

今週は、明日1日がんばれば休み。といっても、金曜は、スタジオにこもってドラム練習の予定。娘と一緒に遊んで、夜はまたみんなでスタジオ練習。 夏バテはまったくないといえばウソになるが、というのも、昨日は飯を食べていて左側の下唇をずいぶん噛んでし…

地震モード

日曜の夜に続き、今朝の5時過ぎにもやや強い地震。 もう起きようかとしていたのであまり焦りはしなかったが。我が家の場合、娘と下で寝ているばあちゃんを守ることを考えなければならない。まあ、ばあちゃんのベッドは比較的安全な場所で、すぐ外にも出れる…

8月10日は道の日なのか

十数年前に「道の日」イベントに携わったことがあるが、今でもそうなのだろうか? PRが足りないのか最近さっぱり聞かないが。そのころの主幹省庁は建設省だった。 さて、今朝はこれでもかというぐらいの土砂降り。天候のせいか、朝も5時過ぎにはしゃきっと…

琵琶を堪能

肥後琵琶、山鹿良之の映画をジェームズと見に行った。 なかなか良かったなあ。映画のメインテーマである小栗判官(おぐりはんがん)の物語は恥ずかしながらまったく知らなかったが、それでも面白かった。中でも印象に残っているのは、昔「竈(かまど)払い」…

あづい〜

今日は8時近くまで寝てしまって、9時からの合気道稽古はパス。いかんなあ。昨日のバンド練習では、課題がほぼ浮き彫りになり、あと3回の練習でなんとかまとめられそうではある。 昼前に、娘を近くの公園の水遊び場に連れていったが、雨あがりの後で、シマ…

金曜雑感

一応今週の仕事は終わり。 なんか、最近の重たい空気のせいか、ちょいと疲れたニャー。軽い夏バテなのかもしれない。 今日はこれから2時間ちゃんとドラムを叩けるかどうか。娘とママは、夜帽子の学校のイベント参加だそうだが、雨降ってるけど大丈夫かな。明…

やっと早起き

今朝はやっと5時半に起きられた。しかし、暑いニャー。1000ページの「虚数の情緒」もやっと500ページまできた。 途中100ページ弱、ついていけてないけれども。 早く起きたけれども朝はまったく時間に余裕なし。さて、あと2日がんばってまたバン…

あれ、起きれない & 7月読書

昨日今日と、6時過ぎの起床。うーむ、少し疲れ気味か?そんなこともないと思うが。それでも、数学だけは6時半ぐらいから少しだけ進む。この、ちょっとでもやるのがポイント。 日曜必死に楽譜に落そうとしていた、ヴァンヘイレン、ジャンプのドラム譜だが、…

さて8月突入

さて、8月の声を聞くと、来週はもうお盆、そして再来週はもうバンドの本番。 少しあせってきた。 14(金)は一応会社は休んで、一人でスタジオにこもる予定。そのよるはまたバンド練習だけど・・。 昨日の2週間ぶりの合気道稽古は、かなりテンション高く…

ドラム三昧

午後合気道へ行く前に、娘を公園に連れていこうとしたら、雨が降ってきてしまい、仕方ないので2階でドラム練習、娘のじゃま?参加に入り、フィンガー5の個人授業がいたく気に入り、歌いながら叩きだした。フィンガー5の曲は本当によくできているよなあ。 …

トントちゃんのいない朝

昨日、亀のトントちゃんは次の家におよばれしてしまい、今朝は「おはよう、トントちゃん」と言いたくてももういない、ちょっとだけさびしい朝。ついでに、おふくろも昨日は横浜の実家に姉と行ったのでいない。 こうしてみると、トントちゃんとおふくろの存在…