2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きはどこへ・・・

明晰夢のせいか、土日以外は早起きが出来ない。 今朝も6時半過ぎ起き。また、断片的に夢を見る。湖のような池のような水たまり。 幼稚園の園児への給食出し。(弁当持参のはずなのだが)そんな断片的なシーンが・・・。明日からまたボチボチ勉強をはじめる…

ウェルカム「ウェルかめ」

というわけで、今日から「ウェルかめ」へ。「つばさ」が最低視聴率更新というニュースもあったが、13.8%もあれば立派なもんでねえの?「ウェルかめ」は特に期待もせず静かに見守ります。 今朝も明晰夢健在。9月にゴルフをした得意先が出てきて、なぜか…

木を救え

今朝の夢は(相変わらず明晰夢)、アフガンになぜか体験入隊に行かされ、殺されそうになるという夢。最初、実弾ではなくダミーの弾で人やら車やらを攻撃するところを見せられ、「本物はこれだ」と撃ちはじめられ、こわくなって逃げるところを狙われるという…

ゴルフモード

今朝は6時に起きて、また田無へ打ちっぱなし。ショットの方がだんだん完成形に近づいて来た。アドレス時に、ほぼ腕から力が抜けた状態で、下半身と丹田の力だけでスイングするイメージがほぼ出来てきた。 スプーンで、インテンショナルにスライスで200y…

そしてTGIF

やはり連休明けはスローで仕事の効率も悪い。そしてもう週末。今朝の夢では、運動部の女子高生と10キロぐらいのランニングで競争をしていた。5キロの往復なのだが、なぜかこちらはスーツを着ていて、折り返し地点で着替えるという変な設定。 今週は、明晰…

休み明けのいやな夢

別に会社へ行くのがいやなわけではないが、ともかく変な夢だった。まず、同じ合気会の吉田さんと、講道館みたいな場所に演武会みたいなものに参加しにいく。 しかし、なにもやっておらず、スペースはあるので「稽古やりましょうか?」と言いつつも、そんな雰…

シルバー最終

昨日の屋台の夢に続き、今朝もリアルな夢。今朝は高校の同級生カツミ君と辻君が出てくる。 カツミの車で伊勢佐木町の小道を入った狭い中華料理屋に行く。 ワシは、この後家で飯を食べることにしているし、スーツも着ているのであまり乗り気ではない。 お店の…

実家帰り終了

今日は、横浜市港北区の墓のマンションでお彼岸のお参りをし、そのあと第三京浜→環八経由で帰宅。ナビタイムが2時間コースと予測したが、1時間ぐらいで戻れたのでうれしい誤算。今回は、まあ多少掃除をして、おふくろの友人に連絡して来てもらって、数年ぶり…

連休三日目

ばあちゃん置いて鳥浜のアウトレットへ。でも娘に寝られてしまい身動き取れず。自分の買い物も無理だなこりゃ。今晩は屋台出るといいなあ。

せっかくの休みでも

車で事故ったらなにもならないよね。昨日は静岡で24件の高速渋滞での事故があったらしい。主に東名だと思うが。 事故ると、休みが終わった後でも現場検証やらなにやらと面倒なことがあるので、ほんとにみんな気をつけましょう。そういうわしも、今日は車で第…

五連休の朝

英語漬けの日々はやっと終わり、昨日はほとんどヘロヘロ。そのわりに夜に重いミーティングを入れられ少しムッとしたがそれもこなして無事帰宅。なんだかんだいって今週は普段と違う脳みそを使って良かったと思う。英語ももう少し頑張れば、一段上に行けそう…

いよいよ最終日

英語漬けの日々もやっと今日で最終日。昨夜は、その面々で神楽坂で宴会だった。 今回のプロジェクトに急きょ入ってもらったSEのお兄ちゃんも、英語をこれから勉強すると言っていた。でも、こういう環境で実務をガシガシ詰めて行くと生きた英語が自然と身につ…

ダブ山内閣発足そして小太郎退陣

昨日DOVE(ダブ=鳩)山内閣が発足した。 小太郎は退陣。でも、小太郎は前の二人の坊ちゃん首相とは違い、苦虫をつぶした顔をしながらも最後まで責任をまっとうしたのは評価してもよいかもしれない。ダブ山内閣では、外務と防衛はちょっと弱い気もするが、長…

さて今日も

元気に英語漬けです。今朝の夢は、サンフランシスコとLAへ行ってきました。 LAでは、大学の友人みやいさんと、こうださんと場末のホテルに泊まるのだが、部屋はばらばら。 あまり良い夢ではなかったような気がする。 今月甥の誕生日にプレゼントした「虚数の…

英語会議漬け

昨日から、朝から晩まで英語会議漬けの毎日。今週はずっとこの調子。 おかげでだいぶわかるようになってきたかもしれない。普段英語のためにやっていることと言えば、朝駅までの20分、歩きながらBBCのポッドキャストを聴くことと、早朝洋書を2,3ページ…

とりあえず一安心

昨日の母の大腸内視鏡検査は、朝九時半から夕方五時近くまでかかったが、結果としてはガンの心配はまったくありません、ということだった。 今週下血したのは、一か所腸がねじれていて、そこから出血したけど自然治癒したとのこと。ほっとしただろうし、慢性…

ゴルフ終了

昨日、取引先とのゴルフが無事終了。結果としては、ふふふ、数年ぶりに90を切れたのと、強豪の得意先をおさえてベスグロも取れて(といってもなにも賞品なし)アメリカ仕込みという面目をなんとか保てた。あ、コースは千葉の京葉カントリークラブ。 ドライ…

わさわさと・・

ゴルフ前の木曜もワサワサとしている。9時からの電話会議。 毎週同じ相手とやっていると、電話会議もだんだん慣れてくる。最初のころは、言葉が全然出てこなかったのだが・・。来週はその相手が来日するから、対面ではずいぶん楽になるだろう。今月の読書は…

あと二日

仕事という意味では今週はあと二日になってしまった。 ばあちゃんの件があり、夜は早く帰っているので、今日明日でかなり集中しないと・・・。ばあちゃんは結局週末に大腸の内視鏡検査を受けるらしい。 自分は4年前ぐらいに受けたのだけれど・・・・、大変…

ばあちゃん

昨日、便秘がたたって、その結果ちょっと出血したら「ガンだ」と騒いだらしく、夜の送別会はパスして帰ったら、普通に食卓に座っていたので拍子抜けとともに、ホッとした。嫁もほとんど動じないないところが大したもんだ。 昨日は、自分がインフルエンザにか…

週末ゴルフに向けて

昨日の夕方の合気道稽古はなんか知らないけど結構きつかった。 なんとか二日稽古ができてよかった。11月末の審査に向けてそろそろ始動。 またゴルフの方は週末というか金曜なんだけど。 パターマットを引っ張り出してきて、パター練習開始。パターグリップ…

8月読書

遅ればせながら8月の読書。63.深代惇郎の天声人語 64.「経済指標がわかる・・」朝日新聞経済部 65.「憂鬱なる党派」高橋和巳 66.「沈黙」遠藤周作 67.「凍った炎」大岡昇平 68.「わが心は石にあらず」高橋和巳 69.「炎 流れる彼方」(…

ゴルフに合気道

昨夜は数年ぶりに会う友人と渋谷の多古菊で飲み会。全然変わっていなくて、元気そうでよかった。 ごちそうになってしまい申しわけない。次回は目黒か銀座でごちそうします。 今朝は、酒が結構残っていた気がするが、気合を入れて打ちっぱなしへ。体の動きが…

よれよれTGIF

休み明けの水曜、いきなり飲み会があり飲み過ぎて昨日は這うように出社して9時からの電話会議になんとか参加。 早く帰るつもりが夜少しつかまって、よろよろと帰宅。 今日はやっと金曜。でも、とてもまだ勉強モードではない。そういえば今日は父の命日だっ…

ディズニー二日目

とはいっても昨日は台風のため、ホテルにチェックインしただけ。 温泉のあるホテルに泊まり、予想外においしいイタリアンを食べ、温泉につかり、のんびりと酒を飲んだ。今日は、天気もおだやかのようなので、ディズニーシーを適当に見て帰る予定。台風のおか…