2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語デー

昨夜は、マイルスデイビスの「ビッチェズ・ブルー」を聴きながら、ウィスキーを飲んで本を読んだりしてたら、めずらしく2時ごろになってしまった。なので今朝は8時起き。 嫁さんは昼前にヘアカット。 ワシは、ラジオで英語の復習と、中国語も一週間分一気…

ヘアカットとすし

昨日は、仕事のあと4年半ぶりに恵比寿の美容院で髪を切った。最近はもっぱら嫁さんにバリカンでやってもらっていたのだ。でも、金曜夜というのにこのご時世で、さすがにすいてたなあ。以前は助手の女の子も二人いたのだけれど、もう夫婦でやることにしたそう…

早起きいアンド金曜雑感

今朝も5時に目が覚め、6時ごろまで寝ようかと思ったが目が覚めたようなのでそのまま起床。例の食あたりも、おとといのお通夜に出た後は治ってしまった。 元上司が悪いものをもっていってくれたのかなあ。 昔の会社のいろんな人に会えたのはよかったけど、現…

ノロかロタか、エビか??

昨日、妻が腹痛でダウン。 ワシもなんとなくお腹がシクシクして午前中でリタイア。ノロか、ロタか?という疑惑もあったが、妻いわく、「おとといのエビじゃない?」 たしかに、ボタンエビっぽいのを生で食べたけど、あれだったのかねえ。昨日は帰宅するも、…

元上司の訃報

今朝はまた起きれず7時起き。 なかなか朝勉強習慣化になりませんなあ。 出社してしばらくすると、前の会社の先輩Y氏からの携帯が鳴る。飲み会の誘いかと思いきや、 「聞いてるかもしれないけど、Sさんが今朝亡くなった・・」「えっ・・・」昨年8月に別の方…

日曜も早起き

よし、今朝も6時過ぎ起き。いつもの勉強パターン、マイルスのGet up with it 2枚目をかけながら。 このアルバムでは、フルートが上手いことからんでくるなあ。誰が吹いてるんだろう。さてと、いよいよシステムの勉強に着手するかなあ、みんなが起きてくる前…

新年会

昨夜は、神保町で新年会。 1人アメリカ人のサムが来ていて、音楽の話で盛り上がった。彼はベーシストでトランペットも吹くらしい。近いうちに目黒マッドスタジオに潜れそうだ。Victor Wooten (ヴィクター・ウットン)というベーシストを教えてもらった。今…

ついに起きれた

ずっと起きれない症候群だったが、TGIFの今朝はついに4時過ぎ起き、布団でぬくぬくしていてもよかったのだが、寝れそうもないので起きてしまった。プ―アール茶を飲んで、5時ごろから勉強予定。そうなると、やることが多すぎてどれをやるかで迷ってしまうが・…

まだ起きれず

昨日今日と、暖かいはずなのだがまだ朝は起きられず、7時起き。そろそろ朝の勉強の習慣を復活させたいなあ。 肥田式と水行はおかげさまで続いてますが。 あと、夜帰ったあとの木剣振り。さて、週の真中、今日もがんばろう。

そろそろねじを・・・

さて、また新たな週のスタート。 相変わらず朝は起きられない。6時ごろには目は覚めているが、寒さのために布団で目覚ましを何度も消している。 仕事の方はなんとなくアイドリングから2000回転ぐらいになりそう。 ランチ後、男性ジャズボーカルと思い、…

新年会

昨夜はミクシ―系新年会にジェームズと参加。渋谷のハチ公前で15分ぐらい待っていたら、あまりにも寒くて、脳血管がやばそうだったので、酒は抑えめに飲んでいた。ジェームズは、最近買ったウクレレのようなギターのような楽器を、居酒屋でうれしそうにずっと…

さ、さぶい〜

今週は、この寒い中、水行は復活したものの、早起きは出来ず7時に起きるのがせいいっぱい。よってこの日記の更新もままならなかった。休みの今朝は、久々に6時半起き。「あれ、今日は金曜だっけ??」ともうろうと考えたので、少し得した気分。 先週の三連休…

久々屋台など

連休は、姉が母を二泊で預かってくれたので、久々にのんびりできた。 土曜の夜、横浜へ行き、山下公園の近くのスリランカ人、ラキの店に5年ぶりに行った。 残念なことに、スーパー美味いシェフがやめてしまい、あのエビフライ、パスタ等にはありつけなかった…

呪いスパイラルから脱出

年末から我が家を覆っていた「呪い」のスパイラルから、ようやく脱出できたようだ。 で、今朝は4時半過ぎ起き。思い起こせば・・・・、 クリスマス前に4歳の娘が1週間近く高熱、しかしインフルではないと判定 ↓ ママが具合が悪くなる。熱とのどと鼻 ↓ 12/…

結局リハビリウィーク

今週は、体調が良くなったようで、また調子悪くなるなど、結局リハビリウィークになってしまった。昨日は朝から会社のキックオフミーティング。会場がやたら寒く、どんどん調子が悪くなってしまう。 しかし、なんとかがんばって、夜の宴会に突入。ビンゴゲー…

ヨロヨロ初日

昨日は初出勤日。 8時半前に出社し、メール等を片づけたのはいいのだけれど、ランチ後、急に具合が悪くなってきて、よっぽど早退しようかと思ったが、なんとかがんばって定時で帰った。 夜は、焼酎お湯割りを飲みながら適当に食べたが、8時過ぎには布団へ。 …

休み最終日

昨日は姉のファミリーが来て、ばあちゃんと姪のケイちゃんの誕生会。ワシは1人でちょっと飲み過ぎてしまった。 来年は、娘のバイオリンとワシのフルートを披露できるかな。長かった休みもやっと終わり。明日から気持ちも新たにがんばろう。

書き初め終了

今朝は6時に起きて書き初め。 しかし、準備が出来たところで筆が見つからず少しパニックに。代わりの筆が見つかりなんとか開始。今年は、王羲之の集字聖教序からの一節。意味はよくわからないが、宇宙感は出ていると思う。 去年は、書き初め一回しか筆をとっ…

一応「初夢」

なんか、去年に引き続き仕事の夢じゃんか。今年は、値段の高いWEB会社の人たちと話していて、 「クオリティの高い仕事をじっくりやる、ということでなければ仕事を受けないのか、それとも場合によっては 単純なHTMLを数時間でアップする、という対応もし…

年は明ける

とりあえず何もしなくても年は明けて行く。昨夜は、おふくろの熱もなんとか下がり、家族で紅白ウォッチング。しかし、後半十曲分ぐらいはワシは寝ていたらしい。そんな中でも、レミオロメンの「粉雪」はよかったなあ、久々に聴いて。 矢沢は、あんな出方する…