2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々合気道

今日は朝6時半ごろ起きて、観音教の説法のLPを聞きながら振魂の禊。そのあと久々に、般若心経を唱えてみる。先週後半からイマイチだった体調もだいぶもどったようだ。昼からは久々の合気道稽古。今日は、高段者にもまれながら、汗をたっぷりかいた。やはり…

自宅籠城

昨夜は客人が来て家で飲み会。 しかし、今週の変な仕事パターンで疲れてしまったのか、味覚がイマイチだった。今朝は客人を送り出したが、体調イマイチでもう一度布団にもどり、 合気道はさぼってしまった。その後は、速読トレーニング、読書、歌とドラムの…

二度寝失敗と寝違え

昨日から、寝違えて首が痛い。そして昨夜はというか今朝3時ごろ目が覚め、歯を磨き、また布団にもどったが、首のポジションが定まらずなかなか眠れない。結局今朝は早く起きれなかった。朝方は、合気道の道場へ行ったが、他のグループばかりで、誰も来ず、…

もやもや

なんとなく今週からまた仕事的にモヤモヤ。 といっても自分の内的要因ではなく、外的要因なのだが。 しかし、自分の気持ちとしては平静状態。朝の、振魂(ふりたま)の禊も続いている。そういえば、今週のJ-WAVE、パワーユアモーニングは、ISIS編集学校の松…

マルキューにモヤイ?

なぜかマルキューにモヤイ像の彼女が来ている。 来週水曜まで居るらしい。DONDAKE?昨日は朝からちょっと仕事。昼過ぎに家に帰り、ばあちゃんを散歩に連れ出す。 なんか最近手足が良く動くようになってきたみたいだ。 夏はあの暑さでかなりヨレヨレになり、…

そして完全復帰

今週をざっと振り返ると・・ ・月曜夕方4時のミーティングで部屋の冷房が寒いと感じ 「ん??なんか変だぞ」 と察知。 ・火曜朝、完全調子悪いのだがとりあえず出社。 会社に着いてから、妻の残りの処方薬を飲む。このあとグングン熱が 上がった感じ。昼に…

毒出し完了か?

昨夜は、焼酎お湯割りを飲みながら、大根おろしに生卵、らっきょう、梅、 茄子焼き、ししゃも等を食べ、8時前には寝た。大汗をかいて、3時ぐらいに着替え、6時半に起きて入浴。体は格段に軽くなっているし、熱も下がったようだ。 油断は禁物だが、とりあ…

絶不調

毎年この時期は、気が入れ替わるのか、具合が悪くなっているようである。今朝は、「なんか調子悪いなあ」と思いつつも出社して、それから薬を飲んだら、だんだんどよーんとしてきて、昼に早退。 必殺鶏野采スープを作って飲んで、昼寝したがまだイマイチ。ふ…

運動会など

昨日土曜は、会社のゴルフコンペを返上しての娘の運動会参加。 といっても、ばあちゃんを車いすで連れて行ったときは、駆けっこはすでに 終わっていたのだが・・。みんなで昼に弁当食べて、午後は騎馬戦やって、まあ娘は楽しかったらしい。 夜は、ジェームズ…

もう金曜

今週はあっという間の金曜だった。今朝はなぜか5時起き。夜、ある雑誌の座談会に呼ばれているので、バックナンバー等を予習的に読んだり、あ、その前に速読トレーニングを少し。 今週読んでいるのは、久々の「源氏物語」。解釈本ではなく原書。 それも速読…

おっと

油断していたら更新をさぼっていた。三連休でダイエット成功したと思ったら、昨日からまた戻ってしまった。朝の体重が68.6 ぐらい。 火曜は67.3 だったのに。 昼を軽くするかな。 昨日は、全社会議。 この2カ月ぐらい会社的にいろいろあったが、営業マンた…

まったりだなー

連休最後の日。11時前にばあちゃんをデイサービスに送り出した後は、掃除、洗濯。歌の練習、ドラムの練習。少し体のトレーニング。 思ったのだけれど、三連休というのは、飲み過ぎたりして、普段のリズムが 狂ってしまうので、必ずしもありがたくはないな…

飲み過ぎダイエット

三連休状況。昨日は、昼に3年以上会っていない叔父が来てくれることになり、昼の1時から9時まで飲み続け、ちゃんとしたおかずもなかったので、今朝体重計ったら 67キロ切っていた。うーむ、これも一種のダイエットなのかなあ。ああ、でもしばらくぶりに…

あれっ、TGIF

三連休前の金曜の夜なのに、わくわく感がない。 三連休は留守番モードだからだろうか? 仕事があまりエキサイティングでないからだろうか? まあいいや。昨夜は娘の5歳の誕生日。 5歳はしっかり認識して、まえまえから「あと何日」と周りにも言いまくってた…

オザワ起訴ねえ

このタイミングで小沢一郎起訴。 大阪地検特捜部の不祥事の矛先をかわそうという魂胆が見え見え。 最早、政府や地検のお家芸とも言えるだろう。 しかし、人生で徳を積んでこなかった小沢自身の責任でもある。 まあいいや。今朝も変な夢。有る場面で階段を上…

変な夢

今朝は久々に変な夢を見た。 会社の同僚のお父さんが亡くなったので、葬儀に参列した。 葬儀なのになぜか赤い靴を履いて行き(ちなみに普段は良く履く)さて、 帰ろうと思ったら靴がない。 いろいろ探しまわっているうちに、変なところから斑点状にボロボロ…

9月読書

74.魔の山2/ トーマス・マン 75.魔の山3 76.魔の山4 77.アジアハイウェー1 78.アジアハイウェー2 79.アジアハイウェー3 80.パンドラ・アイランド(上)/大沢在昌 81.パンドラ・アイランド(下) 82.人間の証明/ 森村誠一 83.有法師/ 十河信…

ブリスコ・ライブ

昨夜は吉祥寺のプラKで、博多ザ・ブリスコのライブに、バンド仲間と行ってきた。いやあ、暑いライブだったなあ。 5バンドぐらい出てたんだけど、みんなドラムセット持ち込みなのでびっくりした。 やはり、プロなんだなあ。 ブリスコは、ギター&ボーカルの…

午前休TGIF

今朝は、おふくろの足の巻き爪みたいなのが気になり、皮膚科につれていった、というかみんなで行ったのだけれど。ほとんど死んで盛り上がっている親指の爪を、バキっとはがしてくれるのかと思いきや、意外や意外、水虫菌が入っているとのこと。あいや、今さ…