2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人脈作り

今日の夜は、会社の同僚に誘われて、広報PR系の会合に出席予定。PR会社の社長さん達がたくさん集まり、そこにのこのこ参加するのはやや気が引けるが、まあいいか。ちなみに、またPRの世界に戻る気は、あまり無し。 おりしも、本日の運勢は「人脈拡大に吉」と…

晴れだが寒い

昨日は早めに仕事を切り上げ、恵比寿に髪を切りに行った。 商店街の人通りの少ないこと。給料日後だというのに。立ち飲み焼き鳥に寄るのをがまんして家に直帰。 寒いのでバスも満員だった。ちょっと食べ過ぎたので、夜は木剣を振って腹ごなし。 さて、今日も…

次は花見

昨日合気道審査無事終了。あまりやったことのない、肘取り、胸取りなどあって、やや戸惑うこともあったが、 それなにりちゃんと出来たのではないかと思う。二人掛けの、掛かりの部分も練習の時よりも上手くできたような気がする。 少し力が入ったのか、今朝…

さあ合気道審査

今日はいよいよ二段の昇段審査。朝から、塩田剛三と開祖のDVDを見て、特に二人掛かりのイメージトレーニング。なんとなくイメージが出来た。ドラムと一緒で、上手くやってやろうなんて気を起こさず、”気”の赴くまま体が動けばそれで良し。 ところで、昨日の…

恐渇夢?

今朝は変な夢だった。友達の知り合いに町中で会い、からまれ後で90万円ぐらいを請求される。 そのまま放っておいたら、しばらくして再度今度は500万を請求されるという夢。その友達に話したら「そんなのなんでもないよ」というが、・・・・。朝方目が覚めて…

さあTGIF

あっという間に金曜。おとといの夜中には、腸がちぎれるように痛くなったりしたが、そして昨夜は宴会で普通に飲んでいたが、 別になんでもなかったようだ。 しとしと雨も上がり、今日はさわやかな天気。 今日一日がんばると、明日は合気道稽古で日曜はいよい…

あと4日がんばろう

昨日のマイコさんの撮影は無事終了。 非常に礼儀正しい方で、表情豊か。長時間の撮影なのに疲れた顔もみせず。 プロだなあと感心。さて、撮影は無事終わったから、あとはデッドラインにきっちりとWEBを立ち上げよう。予定よりも遅い20時ごろ東名川崎インター…

明るい休日勤務

先週までは気分も重かったのだが、昨日今日と絶好調運気。天気も良いし、なぜか気分も軽い。今日は、岩崎弥太郎の奥さま(マイコさん)の撮影。車で出動なのだが、ETCカードの更新が届いていたので入れ替え。夜は妻と娘も帰ってくる。 行く前に洗濯機回そう…

暖かいが風強し

昨日はジェームズが夜来てくれて、LPを聴きながら、あーでもないこーでもないと話し込んだ。なんか、高校時代に友人のとしゆきの家に行って、そんな事をしていたなあと思いだした。そのあと、天沼の方のチャーリーズの店で飲みなおし。 今朝はさすがに8時半…

土日休み

月曜は仕事なので、普通の休み。今朝妻と娘が里帰り。 例によってさびしいニャー。ばあちゃんの朝飯を用意して、合気道稽古へ。来週の昇段審査の受けの人をとりあえず決められて良かった。 考えてみたら、合気道というのは審査は四段までしかないので(それ…

さあTGIF

今日一日がんばれば休み。 ただし、月曜は仕事。土曜の夜はできればジェームズと飲みたい。それ以外は、妻と娘が里帰りでいないので、自分の時間が出来るから、ひたすら木剣を振ったり、ひたすらプログラムの勉強をしたりしたいなあ。ばあちゃんも、ランチ寿…

不調気脱出?

3週間の運勢の不調期をようやく脱出しつつあるようだ。といっても悪いこともなかったけど。 ただ、仕事はやや重たかったかな。 昨日は、ばあちゃんが下痢ともどしで、会社から帰っておかゆを食べだしたのだけれど、それもやはり戻してしまい、わしも妻もト…

久々セレンディピティっぽい??

ついったにも少し書いたけど、今日起きたこと。今読んでる本=沢木耕太郎のデビュー作、「若き挑戦者たち」みたいなタイトル。 そうは言っても、出てくるのは河野洋平、畑正憲、山田洋次等々。 その中の、黒田征四郎のところで、彼が若いころ飲んだくれてひ…

達人と会う

昨日も合気道稽古に参加。 師範は渡米中なのだが、もう一人80台の達人が居て、稽古の最後の方に顔を出された。座って手を持たせてもらったが、うーん、なんというか気の出方が違うなあ。 わけがわからんうちにねじ伏せられていたりとか、レベルが違う。あと…

合気道審査に向けて

そういえば、このブログタイトルは合気道だった。今月末は満を持して二段審査にチャレンジ。 自分が所属する合気会は、木剣、杖を重視するので、二段でも、それぞれ2つの型を習得している必要がある。今日は前半の自由稽古で、その型をしっかり指導していた…

ちょい早起きTGIF

結果的に今週も運勢的には低調だったが、後半少し気持ちが軽くなっている気がする。また、朝ちょっとだけ早めに起きているので、15分ずつぐらい勉強もできた。楽器、武道、書道などの習い事も、週末まとめてやるよりも、毎日ちょっとずつでもやる方が良しと…

木曜

さて、長かった寒波も昨日で終わってくれたか??その一方で桜開花は21ごろ??今週は、まだ低調ながらも6時半に起きて、15分だけ勉強をするというパターンを維持している。 そういえば、ツイッターにて、「千の風」が新井満氏の倒錯した盗作であるという、…

ベター・ウィーク

先週は運勢も地を這っていて、なかなかつらい週だったが、今週は少しはましみたい。 昨日は天気もパッとせず。 仕方ないので、部屋の掃除して、木剣と杖を部屋で振って、そのあとフルートも少し吹いたらなんとなくすっきり。 今朝は、月曜にしては少し早目の…

早起き土曜

あちゃ、ほとんど書き終わったのをボタン一発消してしまった。今朝は3時半起き。例によって勉強ルーティン。phpプログラムでは、ツイッターカウンタを作り無事動く。 そのあと、合気道朝稽古。腰投げをバンバンと練習。185cmの人の腰投げはなかなか…

2月読書

遅くなりましたが。。。 7.親鸞/ 吉川英治 8.白く塗りたる墓/ 高橋和巳 9.Twitter 革命/ 神田敏晶 10.日本辺境論/ 内田樹 11.黄昏の橋/ 高橋和巳 12.しゃがみ座りはかっこ悪いか/ 本多勝一 13.殺す側の論理/ 本多勝一 14.殺される側の…

花粉がおそいかかる

今週から花粉にやられっぱなし。 しかし、マスクもしない。自力でなおす。今朝の夢は、ライブの当日、会社の人を5人以上呼んでいるのだが、目が覚めたのが夕方で、本番一時間前。いったい一人で何を演奏しようか途方に暮れる、という内容だった。 今、アウ…