2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トロいか?

昨日の民主党のニュースは本当に腹がたった。何が「トロイカ体制に戻る」だ!!バカか?? 自民の悪さをさらに増幅させたような党になり下がってしまった。DOVE(鳩)の発言には、国民主権のかけらも感じられない。 党利党略、私利私欲しかないではないか?…

テレポーテーション

今朝は5時過ぎに目が覚め、予定通り? 磯子の実家にとんぼ帰り。でも帰って良かった。部屋の電気をつけっぱなしだった。朝のとんぼ帰りでいつも思うのだけれど、物理的に車を運転して往って帰っているわけだけど、あまりその現実感がなく、テレポーテーショ…

残暑厳し

もう処暑というか、暑暑ですな。でも、もうこの暑さにも慣れた。 夏休み後の今週も、毎朝20分駅まで歩いてます。最近の問題は、夜のクーラー戦争。クーラー派の娘&嫁とワシの闘い。昼の熱気で温まった部屋を1,2時間冷やすのは賛成だが、朝までクーラー…

また休み

昨日一日出社して、また休み。 休み中も、毎朝45分会社のメールをROMって、溜めないようにしていたので、 「社会復帰」みたいなプロセスは必要なかった。夜は、バタバタしながらもなんとかバンド練習に参加。 ジェームズがサックスを持ってきていたのには…

そして夏休み最終日

1週間の休みも今日で最後。 もう働く気満々といった感じ。箱根、伊豆へ2泊3日で行った感想としては、「伊豆って本当に何もないなあ」 かな。その点箱根はいろいろあるが、その分車の渋滞がすごい。いわゆる安近短(あんきんたん)ってやつですな。ひとつ…

温泉最終日

今朝は、伊豆の天城高原のホテルで目覚める。ガスって外はなにも見えない。 楽しかった2泊3日の温泉旅行も今朝で終わりで、朝食バイキングを食べたら 東京へ。今回は、なんといっても一泊目の箱根のホテルで、想定外の大文字焼き花火にあたって、部屋から堪…

夏休み二日目

昨日は朝から2時間ドラム個人練習。夕方やっと髪を切り、中目黒の昔馴染みの居酒屋で軽く飲み食いして、 夜またバンド練習。さすがにちょっと、ドラムバーンアウト状態。そのあとみんなで居酒屋へ行き、さらにジェームズと、荻窪のチャーリーの店へ。 今朝…

やや波乱の休み突入

昨夜は、さてとやっと髪を切りに行くかと思ったら妻から電話。 「おばあちゃんが朝ちょっところんで、デイサービス無理に行ったけど、ずっと寝ていた。 医者へ行ったら、温泉なんて無理といわれた」とのこと。 うーむ、いつもながらすごいタイミングでやって…

8月10日は「道の日」

って、まだ「道の日」は生きてるのかなあ。以前、代理店に居た時、当時の建設省が得意先で、道の日イベントをやらせて もらった。 国土交通省になったらもうPRはしないのだろうか? ちなみに「こっちだヨウ平」というキャラもいた。 昨日今日と、妻も自分も…

まったり土曜

昨日は留守番の日、嫁さんの羽根伸ばし。娘の昼寝の好きに、マルクス「資本論」を速読で300ページ。通勤で運ぶのは重いから、この休み中にやっつけてしまいたいのだ。 一つ発見は、ボーカルトレの鎖骨上呼吸を、フルートでもトライしてみたのだ。 お腹に…

重い研修を終え

昨日は、会社のいろんな人から評価されたものを、レポートを見ながら検証するという、かなり嫌な研修に参加。まあでも、低めの評価項目でも、意外なグループが高く評価してくれたり、二人のディレクターの、一方は低め、一方は高めに常に分かれていたり、い…

7月読書

53.荷風全集 1 /永井荷風 54.サンクチュアリ/ フォークナー 55.戦場の村 / 本多勝一 56.魯迅全集 /魯迅 高橋和巳訳 57.なんで挨拶しなきゃいけないのお /金原亭世之介 58.速読受験術 / 椋木修三 59.はじめての宗教論 右巻 / 佐藤優 6…

今日もスタジオドラム

今朝も9時からドラム個人練習。ボーカルトレーニングのおかげで、高音も少しでるようになった気がする。 しかし、おなか・腹筋を一切使わないというのはなかなか革命的というか、つらい。フルートは腹式を続けていいのか、メールで質問を投げてみた。昼にば…