2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにゲットー

昨日満を持してiPadをゲット。さっそくこれでブログ更新。iPhoneと違ってかなり打ちやすい。 午前中にドコモショップへ行き、iPadのためにプラス節約相談。 たいして節約出来なかったが、同程度の月額でスマホに移行出来ることがわかったので少し安心して帰…

少しゆっくり金曜朝

今朝は老健の見学があるので午前休で朝は少しゆっくり。昨日は、久々に仕事で緊急対応があり、9時半ごろまで仕事。 たまにだからいいけど、毎日これだときついが、そういう人はいくらでも いるんだものな。今朝読み終わったアルビン・トフラーの「第三の波」…

木曜雑感

昨日は前の日のサッカー観戦の影響で、なかなか辛かった。 でも、日本のサッカーは強くなったなあ。ディフェンスは、中澤、トゥーリオより弱いという人もいるけど、そうだろうか?川島のPKは、テレビで見ていても、蹴る方がいやだろうなあ、 と思うぐらい威…

なかなか起きられず

朝の寒さには慣れてきたのだが、なかなか早く起きられない。それに今週は変な夢を見る。今朝は、トイレもないすごい安宿に泊まっていて、その部屋になぜか 原宿にある高校の修学旅行生が何人か来ているという夢。昨夜NHKの上海紹介で、超富豪と超貧乏の生活…

縄跳びで筋肉痛

ついに大人用縄跳びを入手して、昨日の朝また娘と公園でやっていたら、 今日は筋肉痛。 二重跳び100回ぐらい飛べると思ったら20回程度でどうしても引っかかってしまう。 草履でやってるのも行けないのかもしれない。しかし、縄跳びって背筋も使うんだな。昨…

不思議夢

昨日は若くして亡くなった叔母の4回目の命日だった。 なので、朝自分で勝手に般若心経を唱えた。 墓には行けなかったけど、思い出すだけでも供養ということにしよう。 それと関係あるのかないのか、今朝は不思議な夢。 40年以上に亡くなった、父方のばあちゃ…

何の日

あまり書くことがないので、今日は何の日か見たら、 「都バス記念日」だって?why? まあいいや。今春卒業大学生の就職内定率、68.8%。 今度大学4年の、甥のしんちゃん、がんばれ!! 昨日は、青山の代理店にてまた丸一日ワークショップ。 場所は替われ…

音楽系初め

昨日は、朝娘と公園で縄跳び。あれ、サッカーはもういいの??ワシも長めの縄跳びもっていったが、頭につかえてしまって出来ない。 ちゃんと自分のに合うのを買って、ボクシングジム入門の準備をするかな。 しかし、縄跳び三分飛ぶと、死にますよ。午後早目…

諸手を上げてタイガーかね?

東京の寒さにもだいぶ慣れというか、今日は少し気温高かったようだが、今朝も元気に水行。妻は、養命酒で少し調子が出てきたよう。 ばあちゃんのためには、次の受け入れ先を探して少し活動を開始した。 ところで、タイガーマスク、伊達直人、少しうかれすぎ…

なんじゃこの寒さは??

昨日二泊三日で松本から帰って来たんだけど、はっきりいって 東京の方が寒いね。土曜はまず嫁のお父さんの家に直行。 夕方から飲み食いして、「トトロ」を見て、早めに沈没。 翌朝、なんとなく散歩したくなって、歩いて15分ぐらいのコンビニまで歩く。 日本…

三連休

さて、三連休は長野松本へ。今朝は6時半前に起きて、振魂と水行。 振魂もだいぶ丹田が揺さぶられる感覚がわかってきた。そのあと肥田式ルーティンをやって、ついでに木剣も少し振った後 風呂に入りながら久々にAFN(FEN)を聴く。 なんかアメリカで住んでいた…

水行復活

昨日から水行復活。 年末の22日ぐらいから調子悪く、今も完全ではないのだが 思い立って水をかぶることに。そうすると、不思議と気持ちがしゃんとしてくる。ちょっと体重の方は、正月にとうとう70キロをマーク。 今も68キロ後半。ちょっと絞らねば。 しかし…

初夢、ばあちゃん誕生日他

休みもあっという間に、明日で終わりか。まず二日朝の初夢。何回かに分けて見た。 一つは、中学の同級生の家がなぜか海沿いにある。そこをたずねようか どうか迷っている。携帯を鳴らしたかもしれない。その海の反対側もなぜか海で(それじゃ細い島ではないか…

2010年の読書他

1.明暗/夏目漱石 2.我が友、本田総一郎/井深大 3.常識の落とし穴/山本七平 4.講座哲学3 人間の哲学 5.庄蔵と猫と二人の女/谷崎潤一郎 6.共同研究冷戦以後/中曽根康弘、西部邁 他 7.親鸞/ 吉川英治 8.白く塗りたる墓/ 高橋和巳 9.Twi…