2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しかった週末

昨日は忙しかった。6時過ぎに目が覚めたので、チャリンコ乗ってゴルフ初打ち。 1カ月以上、毎朝部屋の中で素振りをはじめていたので、ほとんど違和感 なく打てた。 ただやはり実弾を打つと力が入ってしまうなあ。昼過ぎに、家族で西荻にお見舞い。 そのまま…

さぼり

おっと、気がついたら一週間更新さぼり。 昼休みに更新することもあるが、最近は昼休みは、外でランチ食べた後、会社でひたすら自炊。。自炊とはこの場合、雑誌や本を裁断してスキャンしてiPadに入れること。会社の人は、「何やってんだろうと」思ってること…

捨てまくり・・

昨日は結局紙袋4袋分の本をまず処分。しかーし、ごみ収集車ではなく、資源ごみどろぼーに持って行かれたもよう。そして今日は、自炊代行業者にためしに本を50冊ぐらい送ってみた。ページ数が多いと一冊の単価があがる(基本は一冊100円)ので、税込で8000円弱…

iPadと色即是空

またiPadネタですが、だんだん捨てることになれてきた。 すべてをスキャンしてとっておくwことも必要ないかも。 明日は 書籍類を捨てる日なので、どの程度捨てるべきか、また明日早く起きてかんがえます。iPadとかけて、色即是空空即是色というきぶんです。 …

目覚ましいらず

今朝も五時前起き。 Facebook仲間は「年取った」というけどそういう問題かな〜。今週からやっている手足ブラブラ運動がヤバイみたい。あとはもちろんiPadとギャラクシーsをいじりたくて起きるというのもある。さて今週中に、デスクの紙をほぼ排除するぞ。

なぜか4時起き

ギャラクシーsを買ったら、フェイスブック、ツイッター、MIXI と同期して つぶやけるようになり、とても便利なので、こちらがおろそかになってしまう。東京は昨夜から雪。 今朝はまともには会社に行けそうもない。 特に朝重要な会議も入っていないので、様…

ギャラクシーSゲット!

1月29日にipad、2月11日にギャラクシーsをゲット。 不思議なもので、これだけのことでなんとなく生活が一変してしまった ような気がする。これから春にかけて、会社と家から紙類を極力排除していく。そうなってくると音楽の方の、LP買いというのはその動き…

電子書籍モード

今週からついに通勤の電車で電子書籍。 「坊ちゃん」は、実は読んでなかったことがわかった。 なかなかリズムがいいねえ。 こういうのをいつか書いてみたい。 しかし、電子書籍の読みやすいこと。会社では、コピー機でpdf化でき、裁断機まであるので、机…

サーリドン

昔、頭痛がサーリドンっていうCMあったね。 昨日は合気道行かないで正解。 おとなしく寝たら今朝はもう治って元気に水行。今日は、コピー機のPDF読み取り機能を自分のPCと連動できたので、少しずつ紙資料を電子化。 今月中にはデスクの上からは雑紙排除を目…

iPad系早起き

ひさびさの5時半起き。寝てる時間ももったいなく、iPadについての勉強。とりあえずGメールのアカウントをとりなおしやっとソネットの個人メールと同期。 それに年末使えなくなったスキャナーを、ドライバダウンロードしなおして復活。そんなこと2時間やった…

娘とデート

今日はまた娘を連れて三宅のセール。しかしだんだんおじさんおばさん化してきたなあこのセールは。 でも夏用にポロを二枚ゲット。そのあと病院へ見舞い。帰りに西友で娘にソフトクリーム。 しかし、バス降りて家に向かう時「今日パパとお出かけして楽しかっ…

@ホスピタル

今日はひさびさの見舞い。iPadで更新。ますますのめり込んでいる。 iPadで写真のスライドショーをみせたら喜んでた、おふくろ。今日は、I文庫をダウンロードしたら、漱石や芥川、太宰、それらがフリーでDLできるので感動。。いまは自炊体制作るかどうか迷い…

IPAD症候群

なんかIPADにはまってしまい、ブログの更新もおろそかに。アメリカの名だたる大学の講座が無料でダウンロードできるのがすごい。DLしてまだじっくりとは聞いていないが・・。ありとあらゆる情報がパーソナルなものになる、という感覚だろうか。 あとやろうと…