2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最終

あっという間に3月も終わり。 また宮城に行かなければという気持ちもあったが、 偶然このブログ http://xdl.jp/diary/?date=20110313 を目にして、考えを改めました。これでとりあえず、気持ちのもやもや感はなくなった はず。先週末は、野郎三人飲みで、浅…

3月11−13振りかえり

あれからもう2週間。 アメリカ人の友達ジェームズは早々に日本脱出。 うちの嫁と娘は今日の昼から松本に疎開。ワシは、今週はじめの鬱々として気分からようやく脱出。 備忘録的にあの三日間を振り返ってみたいと思う。■3月11日(金) 朝10時から大宮の…

粛々と・・・

今週から一応通常勤務。 だけど全体的にどよーんとした雰囲気は否めない。ドコモの地震アラームは鳴るし・・。 自分は相変わらず、メニエール症のようになにもしていなく ても、フラフラすることもあるし。おそらく皆、口には出さなくても不安な気持ちでいる…

谷垣君よ

こういう時は、党利党略を乗り越えてジャンプすべきなのだよ。 凡人の君にはわからなかったか。残念。 それはさておき、無人の九階の横浜実家マンション帰って来ましたw。 驚くほど、問題なし、。四階の、ウエダ君のお父さんに電話したらそれ程揺れなかった…

あれから1週間

東北関東大震災から昨日で1週間。 亡くなった方々には、心からのご冥福申し上げます。まさにその瞬間仙台市内に居た自分としては、それからの時間軸だの、 平衡感覚もだいぶ失われたような気がする。2,3日前にことのように思えるし、1カ月前のことのよ…

在宅勤務二日目

在宅勤務二日目が終了。 朝、二回を職場と見たてて、「いってきまーす」と出勤気分を出す工夫も定着してきた。仕事もそれなりに忙しく、昼間抜け出して、ばあちゃんの老健やら実家のマンションやらを訪ねたかったが、かなわなかった。こういう時期は、下手に…

在宅勤務モード

わが社というか、我がセクションが明日から今週いっぱい 在宅モードになった。 会社と同じPC環境にあるので、ほぼ8割方仕事はできるかと。 将来を見据えて、こういう経験も良いかも。それにしても放射能はコワイ。 広瀬隆の「チェルノブイリの少年たち」は…

中脱出

今朝も朝からレンタカー屋まわり。でも昨日より状況悪いとのことw。要は車が全く帰ってこずどこの居るかもわからないらしい。 さもありなん。 そういう場合は合法よりも非合法と思ったが残念ながら仙台につてはない。そこで山形のハイヤーに来てもらい、新潟…

足留め@仙台

今日は大きな動きはなく、電車は走らないしレンタカーは借りられないし、、、なすすべない一日。 しかし数キロ東の海岸エリアでは多くの人が命を奪われている。 自分は全く幸運だった。夕方六時過ぎには電源が取れる会社の支社へ移動。 あたたかいコーヒーも…

仙台で地震に遭遇

ってのんきに書いてる場合じゃ無いけど、出張先で地震に会いました。 震度6はなかなかすごかった。 しかし海の方で300人ぐらい亡くなってるとのこと。。なんとも切ない。とりあえず、明日無事帰れることを願いつつ仮眠をとります。 しかし相変わらずの余震。

またさぼり

油断してたら、また日数が経過してしまった。 週末は、合気道等でカラダがぼろぼろ。月曜は日帰り福岡出張。 昨日は、朝8時から人間ドック。 超特急で終わったので、「岡本太郎生誕100年」の展示会をのぞく。 平日朝というのに結構な人出。 いやあ、でもなか…

1月2月読書

やっと今頃読書リポート。 1月 1.打たれ強さの秘密/ 岡本正善 2.ヒアリング上達術/ 森戸由久 3.世田谷一家殺人事件/ 斉藤 寅 4.グーグル・アマゾン化する世界/ 森 健 5.ヘッジファンド/ 幸田真音 6.もうひとつの日本は可能だ/ 内橋克人 7.乱読…