2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前毒だし

昨日、丸一日の缶詰会議に出ていたのだが、これがまた近年まれに見る くだらない会議で、まったく時間の無駄。 座っていた場所が、妙な冷房の風が当たる場所で、午後になんとなく 具合が悪くなり、夕方にはかなり熱が上がってきた。 17:30にフラフラに…

なんかつながった2,3日

日曜、親戚の叔母家族が無事だったことは書いた。そのあと、2年振りに真鶴の友人夫婦に電話したらこちらもつながり、 GWに、もしかしたら遊びに行くかもということになった。 これもうれしい。 日曜の梅田の夜は、例によって新梅田食堂街へ。 今回は串揚げ屋…

週末の状況

先週の花見が遠い昔のよう。昨日はあの天気なのでどこにも行けず、午前中は家の中で娘とバドミントンなどをしていた。昼過ぎに、大雨をおしてばあちゃんの老健へ。昼ごはんを食べてベッドに横になっていたが、目ヂカラはそれなりにあり、 娘のアホな行動に声…

今週の明晰夢

今週はなぜか1時間きざみで違う夢を見たりする。 月曜朝。 1時ー3時の間に、被災地へ行っている夢を見た。内容はあまり 覚えておらず。 3-5時の間には、あの石川遼クンとプロテスト(QT)を一緒に 受けているという不思議な夢。 前半ワシは40以上叩い…

宴の後

ああ、だいぶ更新をさぼってしまった。 16(土)は、無事花見終了。 周りで同じように花見をしている人はいなかったけれど、我々は20人以上 規模で盛大に実施。 カセットコンロを持ち出して、鍋もやったし、そこに熱燗もつけて大いに 盛りあがった。 本当…

あれから一ヶ月

もう一ヶ月なのか、まだ一ヶ月なのか、人それぞれと思う。 自分は遠い昔のことのように思える。 一ヶ月を記念するかのように、昨日は78回の余震。 早稲田の西條剛央氏が言うように、これはもはや余震ではなく、日本は数年に一度の群発地震期に突入したと覚悟…

花見延期など

自粛モードの中、明日花見を決行する予定ではいたが、検討の末 来週土曜に延期。 明日は雨で強風だから賢明な判断かもしれない。妻は昨日誕生日で、花を買っていそいそと帰宅すると、高熱を 出して娘ととっとと寝てしまっていた。 体調悪いのに、無理に花見…

@大阪

昨夜大阪に入った。2月に来た時は、「なんか景気わるいなー」なんて見ていたのだが、 今やすっかり立場が逆転してしまった。心なしか、みなさん顔が明るいような気がする。同僚の入りが23時過ぎになってしまうので、一人で新梅田食堂街へ繰り出す。立ち飲み…

3月読書

4月1日の朝は3時過ぎに起きてしまった。 とりあえず、3月の読書。11日の震災があったので、読書量はややスローダウン。 25.精神と物質/ 利根川進 26.ダ・ヴィンチ・コード(上) / ダン・ブラウン 27.ダ・ヴィンチ・コード(下) 28.イタ・セ…