2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少し骨休み

今週はさすがに少し疲れた。土曜の昼にいわきから戻り、ついでにおふくろの老健寄って家に帰ったら、 娘の友達るるちゃんの家族が来ていてもう運動会状態。その晩はるるちゃんは残ってお泊り。 翌日曜は合気道。月曜は宇都宮に日帰り出張。木曜は今日と日帰…

現実に戻る

ボランティアから帰り、月曜はいきなり宇都宮日帰り出張。昨日やっとおよそ一週間ぶりに会社に出社。 そして今日は夏至。 夏至になると、高校時代の別の高校の友人熊田君を思い出す、彼の誕生日。 なんで覚えているかというと、半年後の冬至がワシの誕生日。…

第一次ボランティア出動終了

さて、二日目の17(金)。 朝5時ぐらいに目が覚めてしまって、仕事熱心な方ではないのだが、 会社のPCも持って来ていたので、1時間みっちりメールのチェック。9時前にボランティアセンター到着。 二日目ともなると、もうベテラン面して、初回の人に駐車場…

ボランティア初日終了

昨日は六時半に家を出て、常磐道でいわきに向う。 三時間強の想定が、九時過ぎにはボランティアセンター到着。初回者オリエンがあり、そのあとグループ作り。 車もボランティアのボランティアで、、。およそ10人が豊間の沿岸部に向う。 この一帯、同じ苗字の…

被災地行き前日

三か月間思い続けていた被災地行きがいよいよ明日実現しようとしている。そうなると、朝早く目が覚めてしまう。2時過ぎにトイレに起きてから眠りに戻れず、5時に起きてしまった。 先週金曜のグループの別会社の人たちとの飲み会で急に盛り上がった被災地行…

おっと週末と言うか震災三ヶ月

油断していたら一週間が経っていた。先週のゴルフは53・47の100。 三桁いってしまったが、中身は良いところもたくさんあった。 一番よかったのは、毎朝の室内素振りがそれなりにワークしたということ。今年はあと2回ぐらい行けるといいな。水曜は夜…

被災地支援と久々ゴルフ

被災地行きモードがなんとなくトーンダウンしつつある最近。西條剛央氏がリードするふんばろう東日本サイトhttp://fumbaro.org/ を利用して、行き場を失った母のおむつを福島の避難所に送ってみた。このサイトの検索窓に送りたい物資名を入れると希望する避…

5月読書

5月に読んだ本。 46.青木雄二漫画短編集 ゼニの掟 47.窓ぎわのトットちゃん /黒柳徹子 48.十六の話/ 司馬遼太郎 49.八人との対話/ 司馬遼太郎 50.般若心経を読む/ 水上勉 51.街道をゆくー羽州街道・佐渡のみち/ 司馬遼太郎 52.日本裏…