2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天下の夏休み

さてさて、今日から夏休み突入。昨日は、仕事が驚くほどキレイさっぱり片付いてメールの受信ボックスも ゼロ件。 でも、休みが終わって、メールが1000件以上あるのは嫌なので、北海道には 会社のPC持って行くのだ。大体旅先では早起きする想定なので、30分ぐ…

半べそ発表会

昨日は娘の生まれてはじめてのバイオリン発表会。会社午前休をとって一緒に行った。 娘は朝からグダグダ。 友達も二人駆けつけ、9時40分スタートのトップバッター。あれ、もうすでに半べそ。 なんか手も動かず、スタートできない。ステージそでの先生の「せ…

涼しい

今日の室温はなんと24度。 あぶなく寝ているときに風邪をひくところだった。三連休中、横浜の実家に車で帰ろうとしていて、環八の渋滞の 中でバッテリーマークが点灯。 マニュアルを見たらかなり重篤らしかったので、一旦横浜行き を中止して、行きつけの車…

南相馬行きは延期

この休み、南相馬にボランティアに行こうと思っていたが、宿が取れずに 断念。 やはり、いわきのように原発関係者が拠点にしているのだろうか?体育館に雑魚寝という選択肢もあったが、さすがに出張続きでやや疲れて いるし、この暑さだし、・・・、というこ…

TGIFだけど・・

金曜だけど、明日はもう今頃新幹線に乗っていなければならない。 京都日帰り出張です。なんかここんとこずっと毎週出張行っている気がする。明日の京都以外に 来週もあるし、再来週もある。 でも、月末から休みに入っちゃうもんね。お陰さまで、体力的にはそ…

6月読書他

6月 57.古事記/ 西郷信綱 58.「だましだまし生きる」のも悪くない/ 香山りか 59.街道をゆく32−阿波紀行・紀ノ川流域/ 司馬遼太郎 60.蟹工船/ 小林多喜二 61.犬はしつけでバカになる/ 堀 明 62.原発労働記/ 堀江邦夫 63.安全のカード…