2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そして来週も仙台

来週の木曜にまた仙台に行くことに決定。いよいよ三度目の正直になるかどうかの実験ができる。金曜は縁起が悪そうなので、あえて木曜にしてみた。 今週は水曜から三日間泊りこみの研修に参加しているが、 二日目の昨日はさすがにつかれた。終わった後、9時…

仙台アゲイン

金曜、震災の日以来の仙台出張へ行ってきた。 「また地震くるかなあ」なんて冗談を言っていたら、本当に 来てしまった。揺れは地下鉄の駅で電車に乗っていたので大したことはなかった が、この影響で、ミーティングに来るはずのSEの人が間に合わなく なって…

7月読書

遅まきながら、下記が7月読んだ本。66.問題群/ 中村 雄二郎 (7/6) 67.内村鑑三/ 鈴木範久 68.戦前という時代/ 山本夏彦 (7/20) 69.歴史と視点/ 司馬遼太郎 70.会社蘇生/ 高杉良出張が多かったせいか、5冊と最近では一番少ない冊数。出…

北海道振りかえりー6/ 白老、苫小牧

さてさた、最終日は白老のアイヌ村を訪問。ホワイト家族のお父さんがここの出身というのにはちょっと驚いた。トンコリ伴奏のアイヌ舞踊はなかなか良かった。しかし、アイヌの文化である女性の刺青や、アイヌ特有の家を政府が禁止した という話を聞いたりする…

北海道振り返りー5/余市、札幌、登別

名古屋行きの新幹線の中で書いてます。8月4日(木)は工程的には一番きつかった。8時前に美瑛のペンションを出て、一路余市へ。 海水浴客なのか、小樽ー余市は結構車が多かった。 10時半ごろ余市着。 新しくできた道の駅がなかなか良い感じ。ただ、その前に…

北海道振りかえりー4 十勝岳〜美瑛

8月3日の朝は、バーデンかみふらのの裏を家族で散歩。 なかなかプライスレスな朝。この日は一番移動距離が少ない日。 美瑛に向かう途中に、さらに自然散策をしようと思い、「ビルケの森」に 行ってみたらなんとここはパークゴルフなんですね。パークゴルフは…

北海道振りかえりー3

白滝で思わぬ、植芝開祖との邂逅を果たし、一路北見へ。北見で2回目のラーメンを食べ、まずは幼稚園年少あたり、2−3年ぐらい住んだエリアを探索へ。自分の通っていたさくら幼稚園発見、姉が通っていた東小学校も発見。隣接のお寺の感じや鐘の雰囲気はなん…

北海道振りかえりーその2

8月1日は午前中士別を出て、東の北見を目指して出発。途中、白滝あたりの道の駅に寄る。そしたらパネルには「ようこそ遠軽へ」と書かれていた。 待てよ、遠軽といったら合気道の開祖、植芝盛平が開拓民で入って、合気道を はじめた場所でなかったっけ??よ…

さんふらわあで行ってきた北海道

昨日無事フェリーでの北海道旅行から帰ってきた。まずフェリーというのが初体験で、おそらく最初で最後になるだろう。 そんなに悪い事はなかったのだが、やはり飛行機で往復4時間で済むところを フェリーでは38時間だからいかにも効率が悪い。でも、船内の車…