2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書き初め??

去年も今年も書き初めやらなかったなあと思っていたのですが、気功のなせる業か、嫁と娘が幼稚園の先生の結婚式に出かけているすきに、思い立って書いてみました。 今通っている気功教室の壁に掛かっている文字です。 この教室で一番大事にしているのが、「混…

怒涛の一週間と気功的生活

八日間で3回国内出張。島根日帰り、金沢一泊二日、名古屋日帰り、その間 週末の土曜に飲み過ぎみたいなことをやっていた。20日金曜は、朝眼科へ行った後名古屋日帰りし、そのまま夜気功教室へ。 この教室を紹介してくれたミヤイ君もこの日は参加して、終わ…

花見は中止だったが・・・

土曜に予定していた花見は、一日中の強い雨で断念。 6年間続いていただけに残念。しかし、午後にモリタク夫妻来訪。夕方6時過ぎにジェームズ来訪で、楽しい飲み会となった。ただ、ビール→日本酒→ワイン →バーボンの壮絶ちゃんぽんで 訳がわからなくなってし…

箱根神社など

週末は妻の誕生日もあり、家族で箱根宮の下の常宿へ。 二人はなんと7時に寝てしまったので、一人で温泉入ったり、 バーボンソーダのみながら気功のテキスト読んだりしていた。あ、温泉の前に午前中は御殿場のアウトレットへ行き、久々に洋服をたくさん買って…

娘の入学式

今日はついに娘の入学式。 クラスは幼稚園の仲間が結構固まっていてラッキーだった。2年生の出迎えの言葉とピアニカ演奏なかなか素敵でした。 少し泣きそうになりました。6年生の生徒代表挨拶、どこぞの政治家よりもよっぽど立派でした。 ほとんど原稿読んで…

3月読書と暴風雨

3月 14.センセイの鞄/ 川上 弘美 15.弥撤と鷹/ 埴谷雄高 16.リスク(上)/ ピーター・バーンスタイン 17.リスク(下)/ 18.ヘーメラーの千里眼(上)/ 松岡 圭祐 19. (下)/ 松岡 圭祐 20.断腸亭日乗(上)/ 永井荷風 21.断腸亭日…

結構活動的だった週末

土曜は6時前起き。 3日間の日経新聞IPAD無料購読も今日で終わり。 しかし、これは結構使えるね。 新聞なんて、突っ込んだ取材はしないし、文章力も落ちているということで 10年以上取っていなかったが、これはヤバイかもしれない。何が良いかって、このハン…