2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の成果と読書

あっという間に大晦日。 今年の数少ない成果の一つとしては、合気道三段を取れたこと。 我ながらよく続いたなあと思う。 これで何年か後には、青年海外協力隊のシニアボランティアで合気道を教えられるかな。 ところで、おとといはミクシ―系の忘年会、そして…

おそるべしロシア映画

昨日は仕事を昼までにして、石田琵琶店で琵琶ケースを買おうとしたら、 20日で年内終了とのこと。あれま。 そのあと、銀座シネスイッチで映画をと思っていたので、まず久々に豚児のオムライスを。奇跡的に店は残っていた。味もほぼ変わらず。そのあと、昔の…

久々空飛ぶ夢

たまに空を飛んでいる夢を見る。 羽根が生えているわけではないが、上がれ!と念じると飛べるのだ。今朝は、東京都内から、磯子方面に電車で行こうとしたが、 体が浮き上がってきたので飛んでいくことにした。横浜を過ぎたころに、南北ではなく、横におびた…

行事はほとんど終わり

12月22日、たまたま自分の誕生日のライブも無事終了。 なかなか楽しかった@六本木チェインズ。 今年は、4月末、10月末と計3度もライブが出来た。その割にあまり進歩もなかったが、まあいいか。後回しになっていた年賀状も、昨日一気にやっつけた。 PIXUS71…

小田島くーん

月曜の夢の中に、釧路の桜ケ丘小学校の2-4年の同級生 だった、小田島広承君が出てきた。 今年夏休みに釧路に立ち寄った時に、電話帳で調べて電話 してみようかとも思ったのだが、さすがに40年もたっている ので、びっくりするだろうと思い、やめにした。彼は…

少し移されたのか?・

月曜の朝は、予期せぬ下痢になった。 娘のをもらってしまったかと思い、午前中の会議もないので とりあえず娘を送ったあと、近くの内科へ。会社で人に移すほどではないとのことなので、昼前から 出社。 火曜は、昼に会社を抜け出し、最初の会社の同僚の快気…

更新さぼり

週一更新になってきたなまた。今週月曜は、取引先代理店と軽い飲み。 この会社にはソフィア出身の後輩が多くて結構盛り上がった。火曜は、高校の当時仲良くもなかった4人+ 同じ高校の3つ後輩の5人で 学芸大に集まった。 学芸大にディープな居酒屋が密集して…

合気道三段審査と11月読書

先週末金曜は大学の忘年会。 さすがに皆、お年を召してきたなあ、人のこと 言えないけど。 土曜は、今年の1つのマイルストーンだった、合気道三段 の審査。 最近モティベーションがあまり上がっていなかったが、審査に向けては多少頑張りました。 夜はそのま…

久々休み

先週末は福岡出張だったため、久々の休み。妻が本棚を二階に持ってきてくれ、LPのスペースを作ってくれたので 山のようなレコードが収まってすっきり。昼過ぎに老健へ。 今回は娘はわりと堂々とバイオリンをばあちゃんの前で弾いたのだが、 残念ながら聴いて…

出張終了

おそらく今年最後の出張、福岡に行って来た。 また、目、視力に関する学会参加。 金曜は、福岡のPR会社の社長さんと居酒屋へ。 タウン誌グルメ担当イチオシの居酒屋とのことだったが、 うーん、普通かなあ。土曜の夜は、福岡営業所の人たちともつ鍋。 これ…

バイクの思い出と今朝の夢

自動二輪免許は持っていないが、高校の時近所の 森クンから買ったヤマハのGRの改造原チャリに 乗っていた。 ハンドルは鉄パイプを突っ込んで90度に曲げたよう なシロモノだった。 そして当時はヘルメットは義務ではなかった。いつだったか、横浜の上永谷から…

まあのんびり

昨日日曜は、午前中に吉祥寺へ。 年に何度かイベントの立ち仕事があり、どうにも靴が、足がいたいので、ちょっとそれに耐えられる靴を探しに行った。そうなるとうーむ、3万アップになってしまうなあ。 幸い、欲しい色のが取りよせなので、しばし待ちの状態。…

更新さぼり

先週の学会からあっという間に1週間。その間、書くほどのこともなかったということか??金曜夜からバンド練習再開。12月下旬に六本木でまたライブをやることに なりそうだ。昨日は、合気道稽古のあと、ばあちゃんの老健へ。 前日熱を出したそうだが、昨日…

10月読書ほか

81.ラスプーチンが来た / 山田風太郎 82.自壊する帝国/ 佐藤優 83.荒らぶるしし/ 溝口敦 84.大盗禅師/ 司馬遼太郎 85.イスラム教の本/ 学研なんとなく10月は少なかった。 先週は水曜夜から磯子の実家に泊まり込みで、眼科系の学会イベント仕…

ライブ終了

26(土)今年のライブもなんとか終了。 演奏曲は、 1.Don’t'stop believing/ Journey 2.Cartoon Heroes/ AQUA 3.Girl Friend/ Avril Lavigne 4.Can't Hurry Love/ Supremes 5.Empire State of Mind / Alicia Keyes 6.ペッパー警部/ Pink Lady …

か、金縛りか・・・・

昨日の朝の夢だが、妙にリアルだった。7年ぐらい前に亡くなった叔母の法事が場面。 最初の旦那さんが登場している。もう何十年もあっていない。 色が少し白くなって、やせた感じ。従妹のMちゃんは、だんなさんを連れてきていない。 従弟のTは、息子を連れて…

また夢が・・・

最近また夢を沢山みている気がする。 昨日かおとといには、合気道のOさんが登場。外資系の ヘルスケア系会社にお勤めなのだが、なぜか夢では不動産屋。 オフィスは非常にゴージャスなホテルのようなところの上の 方。その横に、怪しげな結婚あっせん所のよう…

三連休明け

また夢を見だしたなあ。 今朝は、前半の夢を忘れてしまったが、後半の夢では久々に ゴルフをやって、なんとか89で回れた。日曜は昼にオフクロの老健へ行ったのだが、この日は目やに が出ていて、なんとなくうつろ。 ご飯もあまり食べなかった が、デザート…

今朝の夢は・・・

今朝はいろいろ見ていた気がする。 家族3人で国内旅行をしているのだが、全体的に暗い感じの夢だった。最後のシーンは、どこかのレストランに入りたいのだが、いっぱいなので 名前を書いた。だが、待っている間に外に出てしまい、戻った時には抜かされて い…

覚えてなーい

昨日、今日はついに夢をおぼえていなかった。 何かは確実に見ていたはずだ・・・。それはそうと、10月からはじまった「ごちそうさん」が 10年振り快挙?? うそだね。 面白い要素が一つもない。杏は大根だし・・。でも、BSの1つ前の連ドラタイムが「ちりとて…

まだまだ続く・・・

今朝は、というか夜中は、ライブ当日の夢。 自分はドラム担当なのだが、タムタムが叩けない高さに セッティングされている。一度目が覚め、朝方の部。 ライブがはじまり、自分たちの番だが、客がまだスカスカで 呼んでいる人たちが来ないのでひたすら30分ぐ…

9月読書、そして・・・

9月 72.打ちのめされるようなすごい本/ 米原万里 73.国境、お構いなし/ 上野千鶴子 74.上場企業が警察に抹殺された日/ 宮崎学 75.闇の世界権力リポート / 中丸薫 76.きけわだつみのこえ 77.アラビア半島とどう付き合うか/ 遠藤晴男 78.…

運動会終了。明晰夢つづく

先週は、木金やや重い研修後、木曜はロシア語、金曜は バンド練習。かなりへろへろだった。 土曜の運動会は雨で延期。昼前に老健へ。 昼飯を最初から介助したが、すべて食べたのは、ここ数年 あっただろうか?しかも30分ぐらいで。 たまたま栄養士さんが居て…

やや明晰夢

今朝は久々にワープするというか、しそこなった夢を見た。 以前見たのはいつだったか?? ワープするのは、ぼろいトラックの中から、ある会社のシステムか、 何かのマシーンフロア。 昔見た夢の中では、ワープできたはずだが、今回はできなかった。 トラック…

スタジオライブ終了

木、金の仕事のちょっとした山を乗り越え、金曜は九州唯一のPR会社の 社長と神保町の中華で飲み。二人で紹興酒2本を空け、土曜はややだるい状態でまずは母の老健へ。ここのところ調子が良いみたいで、着いた時にはランチをすでに完食。 娘とのじゃんけんもか…

バンドといえば

そういえば、今週土曜はスタジオライブだった。 といっても、スタジオで演奏しているところに身内が何人か集まる 感じなのだが。 曲は、60,70年代が多く、この時代はなかなか個性的なドラムー が多いのか、素直な8ビートではない。ビートルズのcome togethe…

箱根帰り

電車で行った箱根はなかなか新鮮だった。 行きは新宿からロマンスカー。ただ、在来線の上を走るので、結構揺れる。 箱根湯本からの箱根登山鉄道は、なかなか混んでいて座れない。今回のKKR宮の下は、三世代の大家族組みが複数居て、かなりにぎやかだった。 …

天下の休み

先週の三連休は真ん中が仕事だったので、あまり休んだ気にはならなかった。今回のは天下の休み。箱根の温泉へ行ってくるのだ。 しかも、めずらしく電車で。 というか、車が変な警告ランプがついているので、用心のため。 それで、たぶん生まれてはじめてロマ…

週末イベントも無事終了

えー、週末の台風の中のイベント@新宿は、奇跡的にすべてが上手く行き、美しい結果となった。まあ、目出度し。今週末は、休日出勤のご褒美に、家族で箱根へ。 車が、変な警告ランプがついてしまっているので、用心して久々に電車で行くのだ。 今日はこれか…

やるからには。

さて、五輪に関してはネガティブなことを書いてきたが、また、汚染水も やばいことにはなっているが、いまさら「もうできません」なんてことは 言えない。これはもう、国全体でなんとかやり遂げるしかないだろう。 ということで、自分としては5年後からプロ…