2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間の連休

金曜は、御殿場アウトレット経由で箱根宮の下の温泉へ。アウトレットは、最初のころは結構感動したものだったが、時期的に改装中のところも結構あり、大満足の買い物というわけにはいかなかった。泊まったKKR宮の下は、食事がパワーアップしたような気が…

今日は休み、と昨日の備忘録

組織移動の狭間でもあり、今日は一日有休をもらい箱根宮の下の温泉に行ってくる。昨日は夕方会社を抜け出して、先月に引き続き、ムネオ先生と佐藤優氏の勉強会へ。 今回は何を質問しようか、昨日の4時に目が覚めて風呂の中で考えていたのだが、結局「日本の…

デトックス週

娘は無事皆勤賞で終業式を迎え、里帰りしもう戻って来た。自分は月曜の昼に、紅虎餃子でマーボ豆腐定食をどか食いしたせいで、ずっと 胃にもたれ、昨日やっと復活した。おそらくその前にちょっと風邪菌を持っていたのかもしれない。でもおかげで火・水二日間…

彼岸といえば

それは墓参りですな。 横浜港北区の霊廟へ。普段は閑散としていて、つぶれはしまいかと心配していたのだが・・・。多少渋滞して、やっと着いたと思ったら、入口が変な感じ、 マクドナルドの入り口渋滞のようだ。 駐車待ちで5台以上が道路で待っている。歩き…

早起き週だった

今週は、火ー木が朝8時半から夕方まで缶詰研修。 英語でマーケティングのトレーニングを受けるというややきついものだった。連日目覚まし前に5時または4時半に起床。 今日も5時には目が覚めた。年寄りになったということかな。例の速読(速聴)CDのおかげで…

花粉全開

なかなか今年の花粉はすごいですな。 一日何回かくしゃみが襲ってくる。 さすがに10回連続してくしゃみをすると疲れてしまう。 昨日は合気道のあと家に帰り、チラシで見た中国気功整体というのに行ってみた、どこも悪くないのだが。 なかなか良いですな。…

2月読書

2月 10.武道家のこたえ/ 柳川昌弘 11.速読脳養成CDブック/ 井上裕之 12.プラネット・グーグル/ ランダル・ストロス 13.知っておきたいお墓の話/ 神宮館増版 14.脳を鍛える記憶術/ 友寄英哲 15.日本人とロシア人ここが大違い/ 寺谷弘壬 …

インテリジェンスとは

昨日は会社を3時に抜け出して、ある政党の勉強会へ行ってきた。 まあ、ムネオ先生のいるところと言えばすぐわかってしまうのだが。 そこに、インテリジェンス専門家の佐藤優氏が参加。 彼の「自壊する帝国」を読んで昨年からロシア語をはじめた関係もあるの…