2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見つけた!!巡礼の年

リストの巡礼の年の第二年は見つけて買ったのだが、今日ランチ後 神保町のゼロシーシーでついに1年目も見つけた。ただ、またもや演奏はラザール・ベルマンではなく、今度はイタリア人のアルド・チッコリーニだって。ベルマンの二枚組もいつかどこかで出会う…

ゴルフは、またまた惨敗

半年振りのゴルフは佐野藤岡インター近くの岩舟ゴルフクラブ。 出だしはパー・パーだったので、これはもしや??と思っていたのだけれど、どんどん崩れて、どこかのパー4では、OBの前進4打をさらに2回OBにして、12.結果的に、59−50の109で、あ…

あー、あさってはゴルフ

体の調子はほぼ98%になり、明後日は年2,3回のゴルフ。場所は栃木の岩舟。まったくクラブに触っていない。でも、どこかで普通に回れるような予感がある。そういえば、日経の今月の履歴書は、岡本綾子。なかなか粗削りで味があってよい。パティー・シー…

割とのんびりな週末

娘は結局このタイミングでは合気道はやめたらしい。 まあいいか。自分はやっと体調がもどり、ボチボチ合気道稽古に復帰。 あとロシア語熱は順調に続いており、ついにチェーホフの「犬を連れた婦人」を原書で買って、土曜の朝5時ぐらいから辞書を使って読み始め…

今朝の夢

最近毎朝夢を見ているなあ。その気になれば、朝の10分でも夢を見れる。今朝は大学の友達、コウダ君の家に行く夢。 非常にぼろい家で、しかもトイレが学校OR 公共の施設なみに何人分もある家。 そこにジェームズも居たか??バスで横浜磯子塩見台の方からどこ…

また明晰夢

4月17日の朝の明晰夢とともに、右胸あたりが強烈に痛くなり、2週間ぐらいで痛みがやわらいだと思ったら、娘、妻経由でもらったウィルスで、頭痛、下痢になり、GW中に治ったと、そして、その間にライブと、なんともバタバタな3週間んだった。 そして今朝も…

ノーベルは難しいか?多崎の巡礼

1Q84で村上春樹は終わったと思っていた。 今回の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」。 仕方ない買おうかと思っていたら、娘の友達のお母さんが貸してくれたので早速読んでみた。今回は本腰を入れてノーベル賞を狙うために1冊にしたという噂も…

連休終了

4連休はあっという間に終了。横浜の実家へ二泊三日。土曜に三渓園へ行った。自分としては、中学か高校以来だったかと思う。目的は猫と触れ合うということ。 アニマルプラネットの猫番組で紹介されていたらしいが、その割にはベンチのところで猫ちゃんに餌を…

菌が一巡

娘の皆勤賞の夢を打ち砕いた菌が妻に移り、とうとうワシに移ったらしい。 昨日は、朝起きてから右の側頭部に頭痛。 一日中だるい状態だったが、夜は飲み会のダブルヘッダー。食欲も、飲む意欲もあまりなく、参加することに意義がある、みたいな感じだった。…

4月読書

4月35.宗教時代/ 米山義男36.鉄の首枷ー小西行長伝/ 遠藤周作37.古事記の宇宙論/ 北沢方邦38.イルカと人間/ 黒木敏郎39.イスラム聖者/ 私市正年40.腸内革命/ 藤田紘一郎41.ロスチャイルド家/ 横山三四郎42.不撓不屈(上)/ 高杉良4…