2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々ボランティア

といっても被災地ではありません。 今月は会社のボランティア月間につき、毎日のように、ボランティアやれやれとメールが届く。福島で汚染地域から救い出された動物の面倒をみるというのに行きたかったがちょっと時間が足りないので、横浜でお年寄りのための…

磯子週末

金曜の夜は、ジェームズとバンドメンバーと、中野の立ち飲み焼き鳥へ。なかなか盛り上がった。ジェームズはついに東大で英語を教えることに。土曜は老健経由で磯子に。 お袋は前の老健よりも食べれるようになっている。 娘はおばあちゃんの友達が2,3人できた…

合気道週末

そういえば、ブログタイトルが「合気アミーゴ」と言う割には、最近はあまり合気道のことに触れていなかった。やや惰性になっていることは否めない。今週末はめずらしく、土日両方とも稽古に参加。土曜は、最後の方に、座りの入り身投げを実践モードで ガシガ…

パームスプリング飲み会

昨日は、なんとか無事老健の引越しを済ませた。今度の練馬のM老健は、ずいぶんプロフェッショナルな感じを受けた。食事担当の栄養士も付いており、食べる量が少ないながらも栄養価の高いものを 採るようなことを考えてくれるらしい。自分としては、なんとか…

老健引越し敗者復活戦

今日は午前休を取って、いまからオフクロの老健引越し。4月末、せっかく移動したのに、前の老健でノロが発生したのが発覚し 追い返されてしまったのだった。あれからほぼ2カ月近く。今回は無事移動できるだろうか? この移動が吉と出るかそれとも・・・・。 …

姪結婚式が終わり、

姪の結婚式に出て、うん、感慨深いものがあった。 やはり、友人知人と身内の結婚式は違うものなのだなあ。 自分も子供を持つ親になって7年。 子供を一人前に育てて、送りだす親の気持ちというのが少しわかったような気がする。新郎側のご両親の気持ちも十分…

姪の結婚式

あっという間に姪のけいちゃんの結婚式。最近は冠婚葬祭といえば葬式専門になっていたので、結婚式、しかも身内の に出られるのは嬉しい。天気もなんとか大丈夫そう。そういえば、8年前の自分たちの結婚式は土砂降りだったなあ。 というわけで、今朝は4時半…

5月読書など

5月 44.色のない多崎つくると巡礼の年/ 村上春樹 45.道鏡・狂人遺書/ 坂口安吾 46.株式会社ロシア/ 栢俊彦 47.流氷への旅(上)/ 渡辺淳一 48. (下) 49.トロツキー著作集 50.ま, いっか/ 浅田次郎 51.スターリン 家族の肖像/ 福田…