2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ー2014年の120冊

無事熱海の温泉から戻ってきた。行きの渋滞はやや疲れたものの、のんびりできた。さて、大晦日なので今年読んだ120冊。2014読書 1月 1.勉強ができる子に育つお母さんの習慣/ 和田秀樹 2.死の家の記録/ ドストエフスキー 3.ソビエト昔話選/ 宮川や…

いよいよ押し迫り

今週はいろいろな人と会った。26(金)は、会社全体が引越なので荷物整理。午後会社を出て恵比須へ。 約束まで時間があったので、ふと思い出して以前時々切ってもらった ヘアサロンへ。オーナーは大阪人なのだが友人が円覚寺の館長をやっていて、大学時代…

ちょい不調

22日は自分の誕生日でもあったが、夜最初の会社の同期に会った。また、ここ数カ月2回ぐらい夢に出てきたその会社のオフィスも訪問。しかし、自分がいた銀座のボロいビルではなく、浜離宮のきれいなオフィスに なっていたが・・・。ただ、20年ぶりに見る顔も…

で、誕生日

またバタバタしていたら、あっという間に自分の誕生日。土曜は二週間ぶりにおふくろの特養。 だいぶ、食欲が復活しているようだ。 スタッフさんとのコミュニケーション量も増えているらしい。 ありがたいことだ。午後から夜にかけて、土砂ぶりだったが、夜に…

怒涛の週末

結構忙しかったなあ、今週末は。まず金曜が大学の忘年会。 いつもの、同級生がやっている武蔵境カフェ・ジータに集合。 おいしいワインを飲みながら、ああでもない、こうでもないと。 偉くなっている人もいて、大銀行の執行役員は家で家族と夕食を共にできる…

ああ、散財

土曜は朝から娘を連れて練馬のイエローハットへ。オイル交換のネット予約をしていたのだ。 バッテリーも一応予定には入っていた。そのバッテリーが2万もするのでびっくり。追い打ちをかけるように、タイヤもひび割れが・・・、と言われ、ひび割れと いうより…

人間ドックと11月読書

金曜は会社を休んで人間ドック。前日11時まで働き1時ぐらいに寝たせいか、目が全然見えず視力は最悪。 それに、せっかく3日間酒を抜いたのに、血圧は160と高く、下も100 だったので、バリウム検査ができなかった。 しかし、結果的に腸の調子がくずれず…

三連休はあまり休みにならず

えーと、土曜は娘の学芸会。 3年生の出し物は「孫悟空」。 娘は村人の役目でセリフは「ここに足を踏み入れようものなら、たちまち とけてしまう」だけ。でも、それぞれがしっかり役をこなし、なかなか良い劇だった。次回は6年生らしいが、もう少し中心の役を…

またまたサボり

また、あっという間に2週間ほど経過。11月の神戸でのイベント仕事も終わり、土曜に帰宅。しかし翌日曜も特養行ったり合気道行ったりと体の休まるひまがない。昨日整体へ行ったら、「だいぶ疲れてますねえ」と言われた。そうは言っても、昨年も同じイベント3…

10月読書ほか

10月 90.ドイツ人の心/ 高橋義人 91.ガンジス川でバタフライ/ たかのてるこ 92.21世紀の難問に備えて(下)/ ポール・ケネディ 93.組織の盛衰/ 堺屋太一 94.立花隆・対話篇 「宇宙を語る」 95.先端技術が応える!中高年の目の悩み/ 横井…

さぼりんぐ

気が付くと10日もさぼっていた。その間、何か際立ったことと言えば、ついに長年の高血圧にケリをつけるべく、 原発性アルドステロンか否かを判定するために順天堂練馬へ行ったのが 23日。近くの内科に紹介状を書いてもらい、いざ順天堂へ。しかし、どんぴし…

ストレッチポール

遅ればせながら、ライブの写真を一枚アップ。まだ一週間しか経っていないんだなあ。遠い前のような気がする。最近整体に通っているが、ストレッチポールはやった方がよいとのこと。そういえば1年以上乗っていない気がする。ということで、奥に隠れていたもの…

そしてライブ終了

10月12日(日)、無事、バタバタとライブ終了。金曜の夜2時間スタジオ練習、土曜も昼に3時間練習。ボーカルの一人が、そこにもこれず、どうしよーかなーと考えたが、 本番のリハには登場。しかし、はじめての会場なので、セッティングに時間がかかり、音出し…

バタバタと。

週末日曜はいよいよライブ。 先週金曜はそれに向けてのバンド練習。スタジオに、てっぱんのおのみっちゃんがボーカルをするバンドのバックバンドの リズム隊が練習に来ていて、うちのベースがかかわっているので乱入してみた。ドラマーは19歳の女子。なかな…

9月読書など

9月 82.私の名は紅/ オルハン・パムク 83.思考力を高める読書の技術/ 鷲田こやた 84.私の横っ面をはたいた本/ 85.危機とサバイバル/ ジャック・アタリ 86.21世紀の難問に備えて(上)/ ポール・ケネディ 87.金融危機後の世界/ ジャック・ア…

独立ならず、スコットランド

気が付くと2週間更新さぼり。18日の運命のスコットランド独立選挙は残念ながら反対派が優勢で、独立ならず。 しかし、今回独立決定してしまったら、スペインのカタルーニャ、バスク、そして 実は沖縄独立も現実味を帯びるところだった。 という意味では妥当…

ザ・ベンチャーズ

金曜夜は、バンド練習。 うーん、例年よりも仕上がりは遅いが、まあこんなもんか。 土曜は、急きょ娘のバイオリンを見に武蔵小金井の宮地楽器へ。 結論からいうと、中古で手ごろな価格のものがあったので、それを買ってしまった。どのみちあと1年ぐらいでフ…

8月読書

8月読んだのは、、72.三万年の死の教え/ 中沢新一 73.レイテ戦記(上)/ 大岡昇平 74.東大教授が教える独学勉強法/ 柳川範之 75.レイテ戦記(中) 76.わらび座修学旅行/ 及川和男 77.レイテ戦記(下) 78.天才の心理学/ E.クレッチマー …

なんとなく低調でやんした

先週末は、夏休み直後に地獄?のロシア語合宿に行ったりして、今週はやや 疲れたまま、エンジンロー回転のまま終了かな?地獄のロシアといえば、自分の大学では、「鬼のイスパ、地獄のロシア」と言われ、 スペイン語(イスパ)とロシア語は最も授業がきつい…

父の命日をひかえて・・・

来週の木曜は、父の15回目の命日だ。 だからなのかどうか、昨日と今朝の二日間、葬式の夢を見た。 昨日はだれの葬式なのかよくわからない。 今朝の夢では、父が亡くなって寝ているのだが、突然生き返るという 風変わりな夢。生き返ったと思ったら、また死…

ロシア語合宿も終了

この土日でロシア語合宿なるものに参加してきた。 伊豆の伊東へ行き、特にうまい魚を食べるでもなく、二日間で8時間ぐらい ロシア語づけになってきた。中級クラスで参加したのだが、周りのレベルが高く、結構つらかったのだが、 それなりに頑張ったと思う。…

夏休み終了

昨日の昼で夏休みが終了。 といっても、9時半過ぎには出社してたかな。日、月は箱根の温泉につかりっきり。 KKR宮ノ下は、はじめて部屋に露天のあるのを予約。 湯につかりながらたっぷり読書した。箱根パレスホテルでは、コース料理を堪能。 娘もそれなりに…

夏休み中

木曜の午後から夏休みに入っている。14(木)の午後は、とりあえず靖国参拝。 この時期は、こんなに人が出ているんだあという驚き。15(金)は、ひたすら統計の勉強と、夜はバンドの練習。 なかなか思うようには進んでいないが、10月12日の本番にはなん…

ああロビン

今朝、駅に向かって歩きながら、BBCニュースを聞いていると、 「ロビン・ウィリアムズ死亡。自殺」というのが聞こえてきた。 63歳とのこと。 グッドモーニングベトナム、Dead poet society 日本題は「いまを生きる」 だったか。 最後のシーンの"Oh captai…

タイガーは終わったか?

先週今週の外人ゲスト攻勢で、一緒に飲み食いすることも多かったが、 一番印象に残った英語のフレーズは、タイガー・ウッズのことを話して いた時の「彼は終わった」という言い方だった。そのアメリカ人は、小さいころからゴルフをやっていたようで、今も8…

7月読書

もう8月に入ってしまった。 夏もあと2週間か。 7月読んだのは・・・・、61.グループ・コーチング/ 本間正人 62.Google-既存のビジネスを破壊する/ 佐々木俊尚 63.見るしくみー目と脳の生理学/ R.L.グレゴリー、船原芳範訳 64.司馬遷/ 武田泰淳 …

さぼりさぼり

気が付くとまた2週間の更新さぼり。7月ももう終わってしまう。 本格的な夏もあと1か月。 早いなあ。土日は、統計の勉強を結構みっちりやった。 月1度の提出課題の2回目も無事終了。ロシア語も、新聞を辞書引きながら少しずつ読めるようになってきた。 …

久々ゴルフ

先週末金曜は、夜11時までバンド練習。 帰って、12時に寝て、3時に目が覚めて、6時に家を出て入間カントリーへ。姉夫婦と、2年前に40年振りに再開した、釧路時代のお隣さん、やっちゃんと4人でゴルフ。 猛暑で熱中症を気にしながらのゴルフだったが、そこま…

No TGIF

今週末は、土日ともイベント仕事なので、TGIF気分ではありません。 とりあえず、6月読んだ本は、 6月 47.日本の思想/ 丸山真男 48.ドライアイスペシャリストへの道/ 横井則彦(編) 49.タックス・シェルター/ 幸田真音 50.贅沢な読書/ 福田和也…

なかなかビジーな週末

土曜は予定どおり、ジェームズとミヤケのセール。 入口で入場制限していたのでびっくりしてしまった。 前回の2月は、大雪のために行けなかった人がたくさんいたからその反動 だろうか?昼は、おふくろの特養へ。 例の、けがというか、傷を負わせたことにつ…