2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく低調でやんした

先週末は、夏休み直後に地獄?のロシア語合宿に行ったりして、今週はやや 疲れたまま、エンジンロー回転のまま終了かな?地獄のロシアといえば、自分の大学では、「鬼のイスパ、地獄のロシア」と言われ、 スペイン語(イスパ)とロシア語は最も授業がきつい…

父の命日をひかえて・・・

来週の木曜は、父の15回目の命日だ。 だからなのかどうか、昨日と今朝の二日間、葬式の夢を見た。 昨日はだれの葬式なのかよくわからない。 今朝の夢では、父が亡くなって寝ているのだが、突然生き返るという 風変わりな夢。生き返ったと思ったら、また死…

ロシア語合宿も終了

この土日でロシア語合宿なるものに参加してきた。 伊豆の伊東へ行き、特にうまい魚を食べるでもなく、二日間で8時間ぐらい ロシア語づけになってきた。中級クラスで参加したのだが、周りのレベルが高く、結構つらかったのだが、 それなりに頑張ったと思う。…

夏休み終了

昨日の昼で夏休みが終了。 といっても、9時半過ぎには出社してたかな。日、月は箱根の温泉につかりっきり。 KKR宮ノ下は、はじめて部屋に露天のあるのを予約。 湯につかりながらたっぷり読書した。箱根パレスホテルでは、コース料理を堪能。 娘もそれなりに…

夏休み中

木曜の午後から夏休みに入っている。14(木)の午後は、とりあえず靖国参拝。 この時期は、こんなに人が出ているんだあという驚き。15(金)は、ひたすら統計の勉強と、夜はバンドの練習。 なかなか思うようには進んでいないが、10月12日の本番にはなん…

ああロビン

今朝、駅に向かって歩きながら、BBCニュースを聞いていると、 「ロビン・ウィリアムズ死亡。自殺」というのが聞こえてきた。 63歳とのこと。 グッドモーニングベトナム、Dead poet society 日本題は「いまを生きる」 だったか。 最後のシーンの"Oh captai…

タイガーは終わったか?

先週今週の外人ゲスト攻勢で、一緒に飲み食いすることも多かったが、 一番印象に残った英語のフレーズは、タイガー・ウッズのことを話して いた時の「彼は終わった」という言い方だった。そのアメリカ人は、小さいころからゴルフをやっていたようで、今も8…

7月読書

もう8月に入ってしまった。 夏もあと2週間か。 7月読んだのは・・・・、61.グループ・コーチング/ 本間正人 62.Google-既存のビジネスを破壊する/ 佐々木俊尚 63.見るしくみー目と脳の生理学/ R.L.グレゴリー、船原芳範訳 64.司馬遷/ 武田泰淳 …