2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコアゲイン

昨日は、横浜のマンションの報知器取り付け立ち合い。 といってもリフォーム会社の取り付け忘れなのだが。 で、おまけに当時は1つしか付けてなかったが、今は各部屋に付いていないといけないということでどのみち二度手間になってしまうのだが・・・。帰り…

股関節の挑戦

今週は、やや重たい作業に苦慮しているが、なんとか車輪を前に回しはじめた。一方で、数年越しの股関節を柔らかくする計画は、だいぶ前進が見えてきた。おそらく物心ついたときにはすでに体全体が固かったのだと思う。 おふくろが昔言っていたのは、「おむつ…

高校数1完了

8月後半からはじめた高校数1は、本日めでたく完了。予定よりも1か月前倒しで終われた。しかし、内容はすべてさらったものの、身についているかというとはなはだ心もとないが・・・。 まあでもやり遂げた感はある。写真の右にあるのが、数2の参考書。 内…

もとい。

昨日の相撲の八百長の話はちょっと訂正。 千秋楽の相撲を見て、考えが変わった。白鵬は、日馬富士に負けた時点で、張り詰めていたものが解けてしまい、気力も体力も尽きたというのが正しいかもしれない。 千秋楽の鶴竜との取り組みを見てそう思った。一方の…

や、八百長??

あまりネガティブなことは書きたくないし、まして北の湖理事長急逝の後でもあるし・・・、でも言わねばならない。昨日の白鵬と照乃富士の取り組みは、やっちゃったでしょう??おとといの日馬富士に負けたのは真剣勝負だったと思う。 昨日のはリアルタイムで…

またまたリアルな夢

今朝の夢ではついに公務員宿舎のようなアパートの5階から飛び降りた。 もう一人も一緒に飛び降りたのだが、二人ともかすり傷程度で済んだ。 といっても日ごろ自殺願望があるわけではない。 夢の中なので、痛い感覚もない。ちなみに今まで殺された夢は2,3…

サムライジャパン沈没

昨日の野球日韓戦は、高校野球のような劇的な負けだった。 7回までの大谷のピッチングが完璧だっただけに、その対比もすごかった。 こちとら、メジャーリーグのワールドシリーズをじっくり見ていたのでそれなりに目は肥えているつもり。 そういった意味では…

今朝の夢

昨日の朝は、夢うつつの中で、三角関数の問題を解こうとしていた。 高1の数学も、順調に行けばいよいよ今月中に終わる。8月からの4か月間で、少しは数学頭になってきたのだろうか?今朝の夢では、めずらしく高校の時の友人、としゆきが出てきた。 二人で…

合気道演武大会終了

昨日は、杉並区の勤労福祉会館で合気道演武大会があった。 例年2月の開催だったが、今年より11月へ変更となった。 2月開催で10回近く参加していたが、思えば半分近くが雪だったり大雪だったりしていたような気がするから、 11月への移動は妥当だろう…

秋は短し

なんとなくもう冬のような感じになってきた。今週は、なにかと作業も多く、ばたばたとしていた。 作業中も、写真のようにターニャはまとわりついてきて、一人でも寂しくはないのだけれど、いつPCをどされるかわからないのでハラハラなのである。水曜は外出…

ミャンマー選挙

ぼちぼちミャンマー選挙の結果が出てきているようだ。 世間の予想通り、NLD圧勝のようだが。ただ、先に言ってしまうがNLDという政党は、日本の民主党よりもさらに政治能力はないと思う。 スーチーさんの人気にすがることしかしてこなかった。肝心のス…

琵琶と吹奏楽

昨日は、日本でも数少ない女流薩摩琵琶奏者の話を聞く機会に恵まれた。 いろいろな偶然が重なって音楽大学で琵琶に接する機会が生まれ、今はプロの演奏家として活躍されている。今年は、5月の大学の軽音楽部40周年記念ライブで、なぜか薩摩琵琶奏者が後輩に…

監視されている・・・・

最近は平日にターニャといっしょにいることが多いのだが、午前中は下でもろもろの語学と数学を勉強したあと、2階で速読トレーニング、エクセル勉強、そして原稿書きなどをしているのだが、ターニャさんがPCの上を踏み荒らしたりして結構大変なことに。 今…

瞬間リアルな夢

15,6年前に、ソニーのCS放送チャネルの番組広報をやっていたことがあるが、その社長が偶然今の家から徒歩10分ぐらいのところに住んでいる(はず、ご存命ならば)。ただ、なかなか訪ねていく勇気がないのだが、今朝起きる直前に夢の中でついに訪ねたと…

10月読書とロイヤルズは強かった

10月読んだものは・・ 10月126.図解 統計がわかる本/山本誠志127.気の威力/藤平光一128.スタバではグランデを買え/吉本佳生129.速読受験術/椋木修三130.この分析できますか?EXCELビジネス統計分析/末吉正成 末吉美喜131.年収30…

ひさびさ福岡

所用があり、金土と福岡へ行ってきた。2,3年ぶりか?着いた日の夜は、九州唯一のPR会社の社長さんと食事。コース料理に飲み放題がついて3000円と破格の安さ。 ただ、食べ物もそれなりで、ワインをだいぶ飲んでしまい、翌日はちょっとやばかった。そ…