2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日と2015年の読書

今年もいよいよ終了。 とりあえず、病気もケガも事故もなく過ごせた。中学、高校数学が予定通りに進んだこともよかった。数学に対する抵抗感というかハードルが低くなったのは大きい。速読もちょっとずつ身に付き、今年は今までの人生で最多の231冊。 今…

湯西川温泉訪問記

さて、先日の温泉を訪問記風に詳しく書いてみる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今年の秋に、ある取材で栃木に湯西川温泉というところがあり、そこが平家落人の里であると聞き、どうしても行…

今年最後のアカ落とし

昨日無事に湯西川温泉から帰ってきた。 車で行く、行かないは当日のしかも道中も迷っていたが、結局ノーマルタイヤで無事行って帰ってこれた。詳しくは、年内に雑誌の温泉紹介風に書くつもり。結論からいうと、湯西川温泉なかなか良いです。 リピーターにな…

誕生日も過ぎ

今週は、月曜に猫のタニャ子が朝から様子がおかしく、気をもんでしまった。トイレに10回以上行って、変な声で鳴くのである。 通常、大の時には「にゃおーん」と雄たけびをあげながらするのだが、この時は、ガラガラ声のドラ猫みたいになっていて、明らかに…

佐藤優氏勉強会

今週木曜は、大学時代の同級生と、新党大地の勉強会へ行ってきた。3、4か月ぶりの参加だったが、国際情勢が目まぐるしく動く中で、びっくりするような話が多かった。まずは、トルコによるロシア空軍機撃墜事故。合気道仲間の航空自衛隊が言っていたが、「…

猫は音楽を理解するか?

今年、うちの猫を観察して、家族の見解としてはYes. 猫は音楽を理解する。うちのターニャのお気に入りは、ヘンデルの「ハープ協奏曲」のCD。 写真はそれを聴いてうっとりしている様子。 基本的にバロック好きのようである。。CDを途中で止めたりすると、…

娘の演奏会は終了

3年前から参加している、阿佐ヶ谷の弦楽合奏の会が日曜にあった。今回は、ハンガリー舞曲5番、エーデルワイス、聖者の行進など。例によって、グダグダな練習だったが、しり上がりになんとか間に合わせたようだ。今回は、撮影、録音録画も許可されたが、写…

暖和

暖和は確か中国語で「ノンホワ」と言って暖かいという意味。 nuanhuo だが、前半は三声で、和は軽声か?昨日は朝土砂降りで、昼から晴れるも突風。夜も変な天気だった。今日は朝から暖和だ。最近朝方まどろんでいるときに、数学の問題を解いている夢を時々見…

一番効いたのは?

今朝の腰痛の状況は、昨日の朝よりも少しはましかな? 昨日の敗因は、少しの間あお向けに寝てしまったこと。 腰が痛いときは、極力横になってエビのように丸くなって寝るべし。一番効くのはなにかというと、おそらく「手当て」かな。 なんのことはない、自分…

よ、腰痛が・・・・

腰痛の原稿を書いていたら、腰痛になってしまった。 こういうのを、「ミイラ取りがミイラになる」というのか?といっても椎間板ヘルニアとか、そういう重いものではなく、筋肉系のものと思う。おそらく、本を読むときの姿勢が良すぎたのと、開脚ストレッチの…

今週は、ややスロー

師走に入った今週は、ややスローな感じ。先月は39冊読んだが、今月は50冊を目指してみようなと思い、昨日今日と割と読んだ。しかし、速読とは言っても、姿勢は良くしているつもりだが、腰、首がやや疲れ、30分おきぐらいにストレッチしている。そうい…

久々ミャンマー飲み

昨日はミャンマーのG先生一時帰国をネタに、関係者で集まった。ランド屋の太郎さんの声掛けで、やはり元ランド屋のツッチー、もうひとり女性のツッチー、ランド屋奥様、 あと辺境作家高野先生と奥様で動物作家、編集者と多彩な顔触れ。 G先生は2年前?か…

11月は39冊

9月から再開した速読トレーニングの効果が出てきたのか、11月はこれまでの人生で最多の39冊を読んだ。 内容の理解度も、速読でない読み方の時とさほど変わっていないように感じている。 11月153.ホピ 宇宙からの聖書/フランク・ウォーターズ15…