2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休刊日!!

風邪をさくっと治したいということもあり、昨日は期せずして休肝日とした。 いったい何か月ぶりだろ?2月から新しい仕事をしてから却って酒の量は増えていたような気がする。確か、「ゲーテ」のヒロミGOのコラムを読んだのも少し影響があったか?自分もそ…

めずらしく風邪??

金曜から、のど、鼻がやられている。 どうやら妻の風邪がこちらに回ってきたようだ。風邪をひくのはいったい何年ぶりだろうか? 妻の薬を2回ほどもらって飲んだのだが、めんどうくさくてやめてしまった。土曜は、特養へ行って風邪をうつしてはまずいので、…

筍三昧

土曜は久々に真鶴の友人宅へ。家族と行こうとしていたのだが、温泉宿がいっぱいだったので一人で行ってきた。筍を掘るとはちらっと聞いていたが、2,3本の話と思っていたが、写真の通り約35本!!根がからみついているものは、根が石のように固く、どう…

沈む船から脱出したのか??

3末で辞めた会社だが、人材の流出が止まらないようだ。船頭ばかりが残って、漕ぎ手がどんどんいなくなっているという話。自分は沈む前にうまく降りたということなのだろうか? しかし、昔の船が沈んでしまうのは、ちょっとさびししなあ。所詮企業というもの…

マスターズ観戦

といってももちろんテレビですが・・・。土日月と、5時起きでマスターズ観戦。松山は、最終日に自分らしいゴルフが出来て、次に十分つながったのではないか?ジョーダン・スピースは、ついに最後まで崩れず18アンダーで優勝。最後のパーパットはさすがに集中…

最近の勉強は・・・

すでに2月からサラリーマン生活ではないので、朝起きる時間は変わらずともだいぶ ゆっくりできている。で、語学ばっかりなのだが下記のような勉強パターンで。 すべてNHK ■月〜水 ・7:00−7:15 まいにちドイツ語 (初級) ・8:50−9:05 ま…

忘却!!

昨日は午後古巣のPR会社でミーティングのあと、その親会社(本社)でミーティング。 帰りは、めずらしく「軽く飲みに」ではなく、まっすぐ帰った。食事をしながら、妻がブツブツ言っていると思ったら、 「4月7日なんだよねえ」 「あ、しまった。ママの誕生…

花見は終了

4(土)に微妙な天気の中、花見実施。まず8時過ぎに娘と一緒に場所取り。シートを敷き終わった直後雨が降り出して、そのまま家に 帰ると、大粒の雨に変わった。でも、昼には上がると確信しており、そのとおりになった。で、昼前に今一度娘と現場へ行き、シ…

カードリッジにはまる

昨日は川崎の得意先に行き、夕方そのまま直帰をすることにしたので、帰りがけに御茶ノ水の オーディオユニオンに寄ってみた。結構気に入っていた、オーディオテクニカのAT15EA というカートリッジの針が摩耗してきて、 替え針も入手不可なので、どうし…

3月読書

3月29.非米同盟/ 田中宇30.ナロードへの回帰/ 内村剛介31.私記キスカ撤退/ 阿川弘之32.流星ひとつ / 沢木耕太郎33.好かれる方法ー戦略PRの発想/ 矢島 尚34.死の淵を見た男ー吉田昌郎と福島第一原発の500日/ 門田隆将35.けじめをつけ…