2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会終了と墓参り

28(火)娘の5回目の発表会は無事終了。 先週土曜の特養での腕慣らしからすると、格段に良い仕上がりだったと思う。 早いテンポではじまったので、これで最後まで行けるのか?とハラハラしたが大丈夫だった。あのグダグダの練習からよくここまで仕上がった…

特養慰労演奏

土曜は、おふくろの特養へ行き、娘はバイオリン、ワシはフルートを吹いた。 娘は明日が発表会の本番なので、その前の度胸だめしも兼ねていた。お袋も含め、認知症が進んだ方が多かったのだけれど、たまたまショートステイで 音楽の先生をされていたというお…

東芝は他山の石?

東芝事件は他山の石といいますか、大企業たるもの多かれ少なかれ似たような状況なのではないか?ストレッチ(無理)な目標を立て、上から下へギリギリとプレッシャーをかけられ、間違ったようなことでも 異議申し立てできない空気が醸成される。仮に上の首を…

初バンド練習&ボリショイサーカス

17(金)は、10月11日のライブに向けて、初スタジオ。今回はボーカルがプロということで、やや緊張気味、でもなかったか?チャカ・カーンのwhat cha gonna do for me? は、3,4年前やろうとして玉砕したが、今回はさすがに 歌がしっかりとしているので、そ…

戦後70年 未来への手紙

ヤフーでそのような企画をやっており、まあ、有名人がコメントを寄せてなかなか面白いので、自分も ここで便乗してみようか。 http://wararchive.yahoo.co.jp/letter/テーマは <あなたにとって戦争とは?>と<あなたが平和を感じるとき> です。<あなたに…

夏だ

油断してたら真夏になっている。 今日の暑さはちょっとやばかったな。先週末は、土曜も日曜も仕事。 取材&原稿書き。世界的に著名なホルン奏者のインタビュー。 しかし、ドイツ語で、日本の演奏家がかなり端折った通訳をしたので、 あまりヴィヴィッドな答…

国会図書館

先週やったプレスプレビューに参加いただいた、業界新聞の掲載紙が入手できず、初対面でいきなり 「一部送ってください」とも言えず、やむなく国会図書館へ行った。15年ぐらいまえ、ゴルフツアー機構の広報でちょっと働いていた時に、一度訪れたことがある。…

6月読書/ 今年も半分終わった

6月68.マーケティング22の法則/ アル・ライズ、ジャック・トラウト69.ほんとうにすごいiPS 細胞/ 岡野栄之70.言志四録/ 佐藤一斎、岬龍一郎編訳71.データサイエンティスト最前線/ 日経情報ストラテジー72.経済発展の戦略/ アルバート・ハー…